プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不美人は正社員になれない時代になった。

8年間くらいの派遣社員の女です。今までたくさんの企業を回ってきました。
派遣をはじめたばかりの数年間は表題のようなことは感じませんでした。

しかしおととしあたりからでしょうか。
派遣先の正社員の女性たちがそろいもそろって「かわいい子多いな~」と思うようになりました。
そしてなぜか自分含めて派遣社員は地味でぱっとしない子ばっかり。

この不景気の時代、卒業後の就職は大変難しいと聞きます。
新卒ならばエクセル得意です~だの秘書検定もってます~といったスキルや実務経験など期待されていないはずだし、面接時の印象のよさで内定の可否が決まるのだと思うのですが、能力が同じで面接での振る舞いも同じなら容姿のいい女性のほうが正社員として受かりやすいのでしょうか。

とすれば美女は就職も結婚もできる一方で、ブスはフリーターにしかなれず結婚もできない、という超二極化の時代になってしまいます。

ちなみに今まで知名度の高い大手企業で派遣社員として勤務することが多かったので、美女正社員が多いのは大手企業だけの特徴かもしれません。

A 回答 (7件)

確かにそう思います。

大企業の子会社で働いていますが親会社の人は皆凄まじく美人です。
雑誌から出てきたような顔立ちの人ばかりです。

親会社に行くときは下を向いて歩いて、男性とは目をそらします。比較されたら嫌なので。

派遣の方も若くて顔立ちが良く、スタイルが良い人ばかりです。

逆に普通の顔立ちの人がいると浮いて見えます。

去年就職活動しましたが、9月過ぎの職場説明会はパッとしない感じの顔立ちの女性がほとんどでした。(自分含めて)


やっぱりTVの就職出来なかった既卒の元大学生の特集も男女共にパッとしない感じの人達ばかりでしたし。

何故先生があれだけ化粧はきちんとしろとか女性はスカートのスーツの方が受けが良いとか口煩く言っていた理由がよく分かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NO1~NO7の回答者さま

お礼が大変おくれてしまいました。
まとめてのお礼となりすみません。

やはり皆様同意見ですね。

容姿の劣る者は仕事にも異性にも恵まれず同じようなレベルで結婚し生まれてくる子供も・・・という負のスパイラル。

私達のおじいちゃんの世代までは家同士の結婚が多かったからこういう二極化もなかった。
美人は卒業と同時に結婚するので不美人は就職に逃げることができた。

それぞれおさまる場所がきちんと用意されていたのにいまやそれが崩壊しつつある・・。

お礼日時:2010/10/30 23:26

以前、地方の大手企業グループ会社で働いていました。


結構ネームパリューも人気もある企業だったのですが、
地方のためか、入社してくる社員の人は男女共にお世辞にも美しいとはいえないような方ばかりでしたよ。
それでも、そこそこの有名大学・大学院卒の方ばかりですから、顔より学歴って感じでしたね。
大企業でも、地方支社みたいなところでは、顔は関係ない気がします。

別の方がおっしゃっているように、
金持ちイケメンは金持ち美女と結婚。貧乏ブサイクは貧乏ブスと結婚。
この二極化は進んでいくでしょうね。
東大卒の人が中卒のヤンキー女と結婚なんて、ありえないでしょうから。

外国では、差別しないように、履歴書の写真欄・年齢、性別記入欄がないところもありますね。
日本もそうなれば、多少は質問者様が不快に思われている事が改善されるかもしれません。
でも、結局は面接をする訳ですから、そこで顔はわかる。
男女雇用機会均等法などを作っておいて、実際には均等になっていない日本ですから、
改善される事は難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまいすみません。

そう、最後は面接するから結局バレちゃうんですよね。

お礼日時:2010/10/30 23:28

誰もけして言い出しませんが、


誰でも知っている事を貴女はおっしゃっていると思います。
かくゆう私も同意見だし、とても嫌な事だとは思っています。
私は大企業と言われる会社に長期間勤務していた経験があります。
その上で言います。
おそらくどの企業も人事は聖域だと思います。
当然ながら公正・公平であるべきでそれを連中もをうたっています。建前上は。。。
しかし。。。
オフィスの中を見渡せば、そんな宣誓が茶番だって事は、馬鹿にも分かります。
私がこの忌まわしい状況に気がついたのは数年前からです。
私の会社は若者の人気が非常に高い会社でしたので、早い段階から始まっていたのでしょうか。
年々社内の女性が美しくなってしまう裏で、強い不公平感を禁じえなかった。
社員同士は誰も言いませんでしたが、
選考に「顔面」をしているとゆうのは、誰でも感じていたと思う。
残念な事に今後も若者の就職難を逆手にとってこの様な不公平はエスカレートするでしょう。
日本も韓国の様に、面接に役立つとゆう理由で整形が流行してしまう事になるかもしれず、
そうなったらまことに残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。

回答者さまの会社もそうですか。
若者の人気が高い会社とのこと、ますますその傾向は強いのですよね・・。

お礼日時:2010/10/30 23:30

男も同じです。


イケメンは正社員になれますが、ブ男は派遣です。
イケメン正社員は美人正社員と結婚してリッチで安定した家庭を築き、恵まれたハンサム坊やと可愛いお嬢様が誕生します。
お金をかけた教育を受けて、社会に出る頃には親たちのようにちやほやされて正社員になります。

一方で、暗くてパッとしない派遣女子とブ男派遣は一生独身を貫くか、あるいは派遣通しで結婚します。
経済的に極めて不安定かつ恵まれない環境で子供を作り、外見は親の遺伝子を引き継いだ子供が誕生します。そして、また、パッとしないお嬢様とブサイクな坊やは満足な教育を受けられないまま社会にでて、親たちがなめたような辛酸を味わう。

こうして、二極化は代々続きます。
外見、性格、経済の三位一体の遺伝構造はこうして確実なものとなっていくのであります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。

たしかに・・わが社の男性派遣は40歳超えても誰も結婚していません・・。

ごくたまーに美男美女派遣がいますが公認会計士試験に受かるまでの短い間のツナギだったり、挙式間近で正社員をめざす必要がない人だったり・・です。

>>外見、性格、経済の三位一体の遺伝構造はこうして確実なものとなっていくのであります。
ほんとですね・・。
でも回答者さまは、こういう文章とてもお上手なので頭はよい方と思いますが・・。

お礼日時:2010/10/30 23:36

参考までに



http://scienceblog.com/cms/who-knew-good-looking …

http://www.wmctv.com/Global/story.asp?S=13360311

http://money.cnn.com/2005/04/08/news/funny/beaut …

http://www.news.com.au/business/business-smarts/ …

どうも日本だけの問題ではないようです。また職種によっては美貌が不利にもなったりするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてすみません。

リンクの一部のみ拝見しました。
なかなか単語が難しくて・・・。

少しづつ読んでみます。
しかし外国でも同じなんですね・・・。

お礼日時:2010/11/04 21:01

その通りでしょうね。



女性は会社の「華」です

そもそも、女性の仕事なんて一般職が殆どです。

ならば若くて美人を職場に置いて「華」にしたいのは上司心でしょう。



ついでに言うと質問者さまのような心の持ち主は
外見だけでなく性格も卑屈なのが原因でしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません、

ん?いまどき一般職ってあるんですか?というのは置いといて、知人の個人経営者に話を聴く機会があり、彼もやはり「女優の○○みたいな事務員探してるんだけど履歴書の写真がどいつもこいつも・・」なんて言っていました。

お礼日時:2010/11/04 21:03

今まで10人雇っていたところを4人くらいしか採らない為、上位の良い人だけが抜かれているからそう感じるのだとおもいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。

たしかに不景気のせいで、以前なら下位でも採用されていたのが採用されなくなった結果美人ばかりになってしまうのでしょうね。

もっと景気がマシだったころはいろんな容姿の社員がいましたから。

お礼日時:2010/11/04 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!