プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報源が乏しかった時代なら兎も角、ネットを含む様々なメディアで情報を得られる今、私には夕刊の存在意義が分かりません。
たまに新幹線の売店で、朝刊と間違えて夕刊を買った時などは、自分が悪いのですがとても損した気分になります。
産経新聞は明日から朝刊紙を月額315円でネット配信するそうです。ネット版は実物に比べてややページが割愛されているそうですが、それでも朝刊が月額三千円前後する事を考えると画期的なのではないかと思います。


そこで皆さんに伺いたいのですが、新聞の夕刊って今後も必要だとお考えでしょうか?
理由も教えて頂けると幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは



ネットやテレビがあるからを理由にすると、
朝刊を含めて、新聞自体必要なくなるでしょう。

というよりそもそも、あの情報量を
ページをめくることなく見せられる新聞のパワーには
ネットはまだまだ遠く及ばないと思っています。

私は新聞が必要である以上、
夕刊も情報の即時性という観点からどうしても必要と思います。

朝刊に載る記事の締切は、印刷+配達の時間から逆算して
だいたい深夜1時か2時くらいまでです。

それ以降の日中に大事故や大事件が発生したとしても
また翌日の朝刊まで待たなければなりません。
それは海外でのニュースも同じです。

朝刊だけだと、最大丸1日、
情報が届くまでにタイムラグが発生します。

例えば今年で言えば、
朝9時に発生した福知山線脱線事故は
翌日の朝刊まで新聞には物理的に載せられません。

夕刊が薄いのは、必要な記事を最小限度まで
絞っているからでしょう。
広告、コラムや投稿、市況や株価情報、テレビ欄などを省いているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私もネットは新聞を淘汰しないと思います。活字媒体としての新聞(朝刊)にはネットにない魅力がありますよね。

夕刊はもはや役割を終えたのではないかと思い質問した次第です。
皆さんのご回答を拝見して思ったのは、夕刊紙は、朝に朝刊を読んで、日中にネットでニュースサイトを見て、夜はテレビでニュースを観る、そんなライフスタイルで生活している私には不向きなメディアなのは確かな様です。
でも日々のルーティーンの中に、私が毎日ネットにつなぐ様に、夕刊を読むのが欠かせないという方も当然いらっしゃるのだろうな、と思い直しました。

お礼日時:2005/10/01 21:21

不要ではないと思います



夕刊は新聞と言うより読み物として読んでます。
ネットでは自分の興味がない範囲の事なんか自分がクリックしないと表示されませんから読むことないんですが
新聞だと興味のあることないことが全部一緒に紙面上に印刷されてるのでついでに読んでます

ネット配信は画期的ですし人件費考えたらこっちのほうがいいんでしょうけど
読むためにはPCを起動する必要があり、惰性で読むのには向いていません

必要な情報だけ確実に仕入れたい人はネットで十分ですが
新聞を惰性で読んでる人にとっては夕刊はまだまだ必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
夕刊は読み物なのですね。
確かにPCを立ち上げずとも気軽に読める点は新聞の利点ですよね。

お礼日時:2005/10/01 20:49

ズバリ 必要なし と思います。



質問者さんの言う通り、ネットや夕方のニュース、深夜のニュースでその日起こった事はある程度は報道されますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ニュースを得るという観点からはもはや役目を終えているのかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/01 20:50

不要です。


 産経新聞が、数年前に、東京本社管内のみ夕刊廃止し、その分購読料を引き下げたのに、地元の大阪本社は、夕刊発行を継続する決定をした際、私は大阪本社に対し「新聞は地域により、担当する本社が決まっている、大阪本社がそんなわががまなことをされては困る、大阪本社でも夕刊は廃止すべき」と、同本社に回答を求める投稿をしましたが、何ら回答は得られませんでした。
 これで「産経新聞は偏向していない」というのは大ウソだとわかりました。
 今後は、ゴミの減量化で地球環境保護のためにも、印刷媒体はゆくゆくは全廃すべきと思います。
 ほとんど読むことの無い夕刊など、不要に決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
廃止できなくても回答くらいはして欲しいですね。

私は新聞や本自体はなくなるとは思わないです。
ネットで長文は印刷物より遥かに読み辛く、線を引いたり書き込みも出来ないのでそういう点ではネットは印刷物に到底及ばないように思います。

お礼日時:2005/10/01 20:53

こんにちは。



福井県には夕刊が一誌もないので、必要でも入手不可です。

私は新聞も販売しているアルバイト先で仕事をしていますが、県外からいらした方は夕刊がないことに驚かれ、不快な様です。
ゆったりした県民性なんだと思います。

都会からいらした方で不満らしいのがテレビですね。民法は2局、というのには納得される方が多いですが、夜のトップニュースで「○○幼稚園にサンタさんがやってきました」というニュースをご覧になって憤慨される方をみたことがあります(笑)

もし、私が県外に行っても夕刊はとれないと思います。
仕事をするとどうしても夕方いることができないので、新聞が放置してあると危ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに地方局の独自ニュースは・・・
地域によって得られる情報を結構違うのかもしれないですね。

お礼日時:2005/10/01 20:59

こんにちは。


日本経済新聞は、朝刊より夕刊のほうが面白いです。特集記事やエッセイやエンタメ系の記事が充実しているし・・・。

蛇足)「ネットがあるから新聞は不要」という御意見について。
ネットの情報は表面的には等価ですよね。それで足りると判断される方は、既にニュースに対する価値判断の序列が出来ている「大人」の方だと思います。
例えば「バラドの連続自爆テロ事件」と「菊○アナ復帰」のニュースが同列なわけはないですから。
マスメディアのニュースの取捨選択、序列の付け方には問題があるのではないかとは思っていますが、
若い方たちには、玉石混交のネット上の情報に惑わされるよりは、新聞やニュース番組を御覧になって勉強された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆さんの回答を拝見すると、夕刊はニュース以外の記事を楽しみに購読されているようですね。

確かにネットの場合は、メディアリテラシーというか、読み手の方もいろいろと考えて情報を得ないといけませんね。

お礼日時:2005/10/01 21:02

うちでは必要ということになっています。


父が新聞の気になった記事をスクラップしていくのが趣味なので、紙の新聞が必要なのです。
一時期ネット上の記事で同じようなことを試させたのですが、「面白くない」ということで止めてしまいました。
父曰く、夕刊はどうでもいい記事が結構あるので面白い、だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かにスクラップは紙の方が面白いでしょうね。

お礼日時:2005/10/01 21:03

不要派です。



東海地区ではとっていない方が多いです。あ、私は都内ですが。
防犯上危ないんですよ。留守にできないというか。
でも儲けは大きいらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
防犯という観点も必要なのですね。

お礼日時:2005/10/01 21:04

私も不要派です。

朝刊のみとっています。
夕刊はページ数と金額のわりに得られるものが少なくて10年間とったあとやめてしまいました。何の不自由も感じません。
夕刊で得られる程度の情報は、タダで配られるタウン紙のほうが地域に根ざしたものや内容の濃いものが得られるような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
あるいは、朝刊+夕刊を取る代わりに、全国紙+薄い地元新聞を取るという方法もあるのかもしれません。

お礼日時:2005/10/01 21:23

不要派。


朝刊すら取ってなかったりします。
困るのは天気とTVだけですかね。
PC立ち上げるのが面倒なだけなんですが。

ニュースやらネットやらで日々の情報は手に入ります。
新聞の方が情報が整理されてて読みやすいですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私は新聞も読んでいますが、ネットでもニュース観ます。
特に各社の社説などを見比べたりする時はネット便利です。

お礼日時:2005/10/01 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!