天使と悪魔選手権

私は会社で事務をしているのですが、いつかは、
会社をやめてから、自宅で近所の子供に英語を教える
というのが以前からやりたいこととしてずっと考えています。

受験対策とかではなく、気軽に、英語に触れて、英語を
好きになってもらえたら・・・という感じで考えて
いるのですが、そのためには、開業の準備は別として、
自分がどんな勉強をすればよいのか、また、よいテキスト
などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たとえ小さな子供相手であっても、英語力(特に正しい発音とイントネーション)、教授力は必須です。

しかも、幼稚園児や小学生の子供相手だとすると、発達段階で出来ることが違ってきますから、幼児教育そのものに精通していることが望ましいと思われます。

しかも、ご自分で教室をなさる、ということでしたら、年間のカリキュラムを年齢やレベル毎に立てて、系統的に英語力をつけていくシステムそのものの開発も必要です。現実に、楽しいだけで子供たちは話すことも、読むことも書くことも出来ない教室はたくさんありますが、これからどんどん淘汰されていくと思います。私個人の考えですが、業界的には子供向け英語はまだまだ新しい未知の分野であり、既存の大手の子供向け英会話教室ですら、ちゃんとしたシステムにかけていると思います。

「気軽に、英語に触れて、英語を好きになってもらえたら」というお考えに私も賛同いたしますが、そのためには緻密な計画や技術が必要です。週1,2時間英語教室で英語に触れたからといって、英語が出来るようにはなりませんから、お母さん方にも家で絵本を読み聞かせたり、習った表現で会話をしてもらったりという協力が不可欠です。
親の協力という面では、バイオリンやピアノと全く同じです。

中途半端に英語に触れると、中学校に入った最初は教科書が簡単すぎる、と油断して勉強しなくなってしまう恐れがあり、そうなると、受動態や現在完了形が出てきたころにはお手上げになってしまう可能性もあります。私自身、お友達にそういうかわいそうなケースが多かったので、強く危惧します。中学のとき、「もっと大きな声で、ってなて言うの?」と聞かれ、英語を習っていた友達が、「More voiceでいいんじゃない?」と自信満々に答えていましたが、大事な生徒さんがそんな受け答えしか出来なかったら気の毒ですよね。

いきなりお教室を始められる前に、ここは、とお思いになった教室で先生のアルバイトからなさってみると良いと思います。経営や、クラス運営の仕方も分かりますし、子供たちから学ぶことはたくさんあります。

私は、子供を教える講師の方が、さまざまな知識と技術を要するので、本来ならばより優秀な講師が求められると思っています。絵本読みにしても、子供が家から持ってきたどんな本も読む練習無しで、最初から感情を込めて、正しい発音とイントネーションで澱みなく子供を引き込んで読める能力は不可欠ですし、子供の手遊びやナーサリーライムにも精通していないと、関連した一節が絵本の中に登場しても教えてあげられません。幼児期に日本語発音のまま、文単位の発話の際のintonation,や pronunciation (linking, weakning, reduced pronounsなど)を体得せずに過ごしてしまうと、なかなか英語らしく話せず、相手に通じない英語になってしまう恐れもあります。

また、大人と違って、子供に英文法を事細かに説明しても分かってもらえませんから、授業はAll Englishで進めるほうが効率的です。英文法を教えたい場面では、出来るだけたくさんの例文を提示して子供たちがルールを推断する方法が良いですね。ですから、即断力、柔軟性、高い英語力が求められます。ハードルは高いですが、やりがいはあると思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

puchi555さん、ありがとうございます。

幼児相手の英語教育について、細かく説明して頂いて、ありがとうございます。
私のような考えでは、まだまだ甘いと思いました。

確かに英語を教える為には、英語ができるだけでなく、幼児教育や、教室のシステムのこと、その他色々お話してくださったようなことについても勉強する必要がありそうです。

もう一度よく読み返し、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

オックスフォードのドリルがおもしろいです。

薄くて、何冊もあり、段階を経て進むようになっています。
ぬり絵もあり、大人が見ていても、楽しめます。
外書を使っているところにはたいていありますので、本屋で見てください。

最近、外国旅行に行く家族も多いし、親自身が英語に関心がある人も増えています。
英語に接したいということがブームですから、お子さん好きの先生のところには、子どもが集まると思います。

ただし、複数の子どもを、集中させるのは、大変です。
親も、要求が厳しく、何を学んだか、チェックが入ったり、批判されたりすることがあります。
月謝を滞納したまま、やめる人もいます。
また、自宅を開放するには、汚れる、傷つくという覚悟も必要です。
事務職という仕事も大変だと思いますが、毎月決まった額の収入があることは、魅力です。
でも、決心したら、がんばってください。
成功を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

medicisanさん、ありがとうございます。

ちょっと私の書き方が悪かったようですが、テキストとは、子供にやらせるためのテキストではなく、私が、もう一度英語を復習するために、大人向けの復習用のテキストなどはないかな・・・と思っていたのです。
でも、オックスフォードのドリルの存在は知りませんでした。今度見てみますね。

確かに、小さな子供を対象に教えるのは大変ですし、親のチェックも入りますね。。。

ですが現在の仕事は本当に続けるつもりがないので、今後も英会話教室については検討し続けるつもりです。

ありがとうございました。

私は今高校生ですが、5歳ぐらいの頃からラボ(LABO)という言語教育事業グループには言っていました。

母がチューター(先生のような物)だったので気付いたらやっていました。英語で話を聞いたり、歌を歌ったりと楽しく英語に触れるというような感じでした。私のいたグループは近所の子供ばかりでとても楽しかったです。英語でやる劇の発表会などもありました。

チューターになるためにどのような条件を満たさなければいけないのかも、どの程度のトレーニングを受けるのかもわかりませんが参考のURLをぜひみてください。こうすれば開業の準備も必要無くなりますしねw

参考URL:http://www.labo-global.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

silkyriverさん、ありがとうございます。

小さな頃から英語に触れていらっしゃったのですね。しかも、楽しく英語に触れる・・・まさに理想のスタイルです。

URL教えて頂いてありがとうございます。見てみますね。

自分がもし子供だったら、どんな事に興味あるかな…と考えてみると色々答えが出て来ます。

開業を思いつくということは、英語力はある方ですよね。実際に英語圏などは行きましたでしょうか?英語という「言葉」以外に文化の知識も必須だと思います。外人のお友達が居るとかなり良いのですが(日本人の方ですよね?)地理の知識も欲しいですね。

あと今の子供の中で何が流行ってるか知っておくと良いでしょうね。ポケモンはもう飽きてるかなあ?ポケモンなどは英語ヴァージョンも作られていますから、教材にも出来ますね。

質問とずれてしまうかもしれませんが、個人的な意見。今私は英語を勉強しているのですが、最近大切に思うのは母国語です。漢字や諺(ことわざ)も予習してみては??

開業、上手くいくと良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

g00emuさん、初めまして。ご回答ありがとうございました。
「自分がもし子供だったら」の考え方は、全く思いつきませんでしたが、それもかなり重要ですよね。

英語圏は、半年ですが留学をしたことがありますし、その際にできた友人とは今でもたまにメールで連絡を取り合っています。

子供の間で流行っていること・・・それも知っておく必要がありそうですね。

また、母国語が大切とお考えのようですが、確かにその通りです。今すぐ開業というわけではありませんので、それまで、もう一度日本語を勉強(?)する時間があれば、してみたいと思います。

ありがとうございました。