アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24段のロード(GIANT OCR3)に乗っている者です。
STI、フロント&リアディレイラーはSORAでギアクランクがTRUVATIVE (TOURO 30/42/52T)、スプロケットがSRAM(12-26T) というパーツ構成です。

リア8Sなので旧105も安くなるだろうから9Sに交換しようかと思っているのですがどうもあのSTIの形状が好きになれず、スリムなカンパのエルゴパワーで変速出来たらいいなぁ~ と目論んでいます。
けれど予算をなるべく削りたいので高いカンパのディレイラーは買えません。 だからシマノのディレイラーで組みたいのです。

本題に入りますがカンパのエルゴパワー(一番廉価なコンポで十分)でシマノの9Sディレイラー(ティアグラか105。できれば予算上SORAを使い続けたい)は動かせるのでしょうか。
また、ギアクランクおよびスプロケットはシマノ用の物は使えますでしょうか。

以上2点を教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は、


ケンタウルの9Sエルゴ
ケンタウルのリアメカ
フリーはシマノの8Sで使ってますが、大丈夫です。
リアメカはシマノだとダメでした。
個体差もあるようですが。
1つ買って試して、をするしかないですね。
リアメカにワイヤーの巻き取り量を変える
ShiftMate ってのがあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディレイラーがカンパならば大丈夫ということですね!
とりあえずエルゴパワーを買ってみていろいろ試行錯誤したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 09:19

あと、ANo.3さんが紹介されているシフトメイトですね。



http://www.kanshin.jp/bicycle/index.php3?mode=ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような便利な商品が有るのですね。(でもちょっと高いですね…)
参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 09:20
    • good
    • 0

カンパのシフトワイヤーのタイコはシマノのものと比べて一回り小さいのでシマノのタイコを削れば使えないことはないです。

ちなみにブレーキワイヤーはどちらでも使えます。
カンパのディレイラーでシマノのスプロケは使えますが、シビアな部分なのでうまく動かなくても文句は言えません。
    • good
    • 0

エルゴパワーとシマノのディレイラーの互換性はありません。

個人的なことを言いますが思い切って10スピードの105にしたらどうですか?ホローテック2のクランクは踏んだ感じがたまらんですよ。

この回答への補足

エルゴパワーとシマノ製ディレイラーの互換性が無いのはもちろん分かっているのですが改造して使っているという話をどこかで聞いたことがあるんです。 ググッてみても見つかりませんでした。
ではカンパのディレイラーでシマノのスプロケは使えるのでしょうか。

新105は… 予算上不可能です^^;

補足日時:2005/10/02 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!