プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのくらいでしょうか?縦横高さ何メーーター位でしょうか?

A 回答 (4件)

最大積載重量(積むことができる最大質量)を表しています。


車種によって容量はいろいろだと思います。
荷台がショートタイプ・ロングタイプとかがあります。
    • good
    • 5

通称2トン車は、4ナンバーです。


3トン車は、全て1ナンバーです。

>縦横高さ何メーーター位でしょうか?

ダンプの話ですか?平ボディーの話ですか?
ここで大きく変わります。
ダンプなら、決まってますが、平ボディーには、決まりは、ありません。
    • good
    • 3

積載量(詰める荷物の重さ)が2tとか3tとかを言います。


積める荷物によって大きさ(体積)も変わります。
また、装飾(所謂デコトラって言うヤツ)をすると、積載量はその分減ります。
箱などの大きさは変わらないので、普通に積むと過積載になってしまうことが多いです。
    • good
    • 3

トン(t)は質量(ま、重さ)の単位です。


つまり2トン車と言われれば何を積もうととにかく2トンより軽ければOKです(現実的な話はともかく)。

だから、積載量と縦横高さのいわゆる体積は、比例しません。

たとえば、コットンを2トン分積もうと思ったら、膨大な体積が必要になってしまいます。んで、あまりに大きいため、道路交通法をはみ出した体積になるだろうから、現実には積んで走ることはできないでしょう。

一方、金属、それも極端な話ウランなんか2トン積もうと思えば、0.1立米、1m×1m×10cm…程度になってしまいます。

容積でというなら、ま、普通はそのあたりだと、荷台は、長さ4m×高さ2m×幅1.○m(四捨五入で2)程度が普通でしょうかね。しかし、中には大型トラック顔負けの巨大な3.5t車とかもいますが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!