アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年の8月10日頃、60km制限の一般道で深夜ピカっとやられてしまい、 光った瞬間「まずい!」と思いアクセル緩め、メーターに目をやると、約135km付近をさしていました。

 いろいろなサイトで同様のケースのことを調べてみましたが、75kmオーバーだと前歴なしで12点。
しかし「累積点数」との絡みがよく理解できませんでした。

 5月のGWにパーキングメーターの時間超過の駐車違反で1点。
 昨年の暮れ頃に、高速で覆面に追尾され、26kmオーバーで青キップ切られましたが、その際に「半年以内に違反がなければ、3ヵ月後に点数戻るから。」と警官に言われました。

 この場合、今回のオービスでの減点12に1+3 で免許取消になってしまいますでしょうか?

A 回答 (5件)

いや、免許の取消とか停止の行政罰程度ならまだいいと思いますが。



75km/hオーバーですよね。
これ刑事罰が待ってるんじゃないですか?

罰金とか逮捕にならないことを願ってます、、、
    • good
    • 0

昨年の暮れ以前は1年以上違反がありませんでしたか?


1年以上空いていれば3ヶ月で消えます。
よって1+12=13で90日免停の対象となりますが、1年以上空いていなければ仰るとおり1+3+12=16で免取りの対象となります。

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html

この回答への補足

去年の暮れ以前は、1.5年無事故無違反でした。
少しは刑が軽減されるでしょうか?

補足日時:2005/10/02 21:46
    • good
    • 0

#2です。



訂正「1年以上」→「2年以上」です
    • good
    • 0

まず今回の速度超過は50Km以上ですから、仰るとおり12点の減点、及び6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金(9万~10万)が課せられます。


http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

「累積点数」ですが、ご自身が過去2年間無事故無違反で過ごしていたかどうかで変わります。(免許取り立て含む)
この場合は3点までは軽微な違反として、それから後半年間なにも違反しなければ、累積点数として計上されません。
最初が去年の暮れでしたら12月に26kmオーバーで3点は計上されず、5月の1点もぎりぎり計上されてないのならば、今回の12点のみとなると思います。

が、どちらにせよ、75kmオーバーでしたら、これだけで90日間の免停ですよ。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
90日間の免停でも、取消よりはまだマシです。
これからはおとなしく運転するように心がけるようにします。

お礼日時:2005/10/02 21:32

こんばんは。



GWに駐車違反での1点、これは3か月では消えません(去年の12月に違反している)から、50km/h以上の超過なら最低でも12+1で累積点数13点です。

80km/h以上の超過は、処分が厳しいと聞きますから、80km/h以上の超過になっていない事を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!