プロが教えるわが家の防犯対策術!

2006年、中学教科書改訂するということですが、来年の新1年生から変わるのでしょうか?(新2・3年生は旧教科書のまま?)それとも全学年の教科書が変わるのでしょうか?(新2・3年生は全学年まで旧教科書で来年は新教科書?)
分かる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答にならないかもしれませんが。


俺は去年まで高校生で俺の年まで旧課程だったんですが
俺が2、3年の時新課程の教科書は1年生しかつかってなかったから

このパターンなら
2,3年はそのまま旧教科書じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

中学でのこれまでの変更の仕方は、全学年そろって一斉に新教科書を使うというものでした。



つまり、新2・3年生は前学年までは旧教科書で、来年からは新教科書を使うということです。

だから、多分、今回も同じだと思います。ただ、理科などのように、学年をまたいで使用して

いる教科書は、その教科書が終わるまではもちろん旧教科書を使うわけですが。
    • good
    • 0

来年度からすべての学年で新教科書が使われるはずです。


2006年の教科書改訂の最大のポイントは、「発展的な内容」が加えられることです。なので新教科書の内容は「今までの内容」+「発展的な内容」となります。しかし、「発展的な内容」はすべてを学校が絶対に教えなければならないというものではなく、各学校の方針によっては指導しない単元が出てきてもかまわないというものになっています(なので新教科書に掲載される単元は出版社ごとに違います)。よって、通う中学校によって学習内容に差が出てきてしまうので、高校入試では原則として「今までの学習内容」からのみの出題となります。
なので、旧教科書+新教科書で勉強しても高校入試に与える影響が少ないので、来年度からすべての学年が新教科書を使います。
ただ、注意しなければならないのは社会です。社会も新教科書は「今までの内容」+「発展的な内容」となりますが、社会だけ「今までの内容」の方に大幅な修正が加えられ、内容が追加されますので、来年度以降の高校入試に影響が出てくると思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!