プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二です。エルニーニョ現象とラーニャ現象について分かりやすく教えて下さい。

A 回答 (4件)

詳しい説明はZincer様が提示した気象庁のページの通りです。


それをかなり簡略化して、ペルー沖での現象だけに特化してお伝えすると

・エルニーニョ現象
ペルー沖の海水温が平年よりも上昇する現象。これによる日本への影響としては夏=冷夏、冬=暖冬になりやすくなります。

・ラニーニャ現象
ペルー沖の海水温が平年よりも下降する現象。これによる日本への影響としては夏=猛暑、冬=厳冬になりやすくなります。

つまり、エルニーニョとラニーニャは、海水温が上がるか下がるかの違いです。
    • good
    • 0

他人への質問ばっかりではなく、少しは自身で調べてください。

    • good
    • 0

取りあえず教科書を読み返そう。


更に詳しく知りたいなら「エルニーニョ現象」「ラーニャ現象」でネットを検索してみよう。
    • good
    • 1

ここで、これを全部説明しろと?


http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/le …
せめて、わからない点だけにしてもらえませんか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすかったです

お礼日時:2017/02/26 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!