dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教科書の書店で、教科書を注文しました。店に教科書が届いたらキャンセルはできないのですか?

A 回答 (2件)

通常はできません。

理由としては
1.教科書は他の書籍と流通経路が違い,返本ができません
いわば「特注品」です。
2.教科書は,生鮮食料品と同じです
例えば,上下巻に分かれている教科書の場合,そろそろ上巻は終わりになります。また,年度が変われば改訂もあります。つまり在庫にしていても,時期が来れば(遅くとも半年後には)絶対に使えない(売れない)不良在庫になってしまうのです。
3.教科書販売は通常,商売ではありません
1で書いた通常の流通経路を通らないことや,単価が安いこともあって,個人への教科書販売は書店の「利益」にはなりません。これは,何かの理由で教科書を無くした・壊した児童生徒向けに,社会的責任として窓口になっているのです。

そういうわけですし,それほど高いものではありませんから,仮に何かの理由で(注文を間違えた,無くしたと思っていたら出てきた)不要になったとしても,引き取るのが「人の道」だと思います。

もちろん,1人の教科書発注取り消しなど,小さな事ですが,こうした「ごね得」みたいな行為が積み重なって,ダメになっていくものが社会にはあるような気がしますけれど。
    • 1

むかし書店でアルバイトしていた者です。

しかも教科書取り扱っていました。

細かいことは忘れてしまいましたが、やはり注文を受けるときキャンセルは出来ませんので、と必ずお客様にいうように支持されていたことは覚えています。
繰り返しますが、むかしのことなので覚えていないのですが、教科書は一般の書籍と流通が異なったり、非課税だったり…という理由で書店側からみれば取り扱いにくい商品であることは間違いありません。

しかし、私のその書店ではあまりこう言ってはいけないのかもしれませんが、
お客様からキャンセルの申し出があっても全く普通に受け付けていましたよ。あくまでお客様のための商売ですから。
    • 0