プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一です。昨日授業で初めて羅生門を読みました。私には羅生門の良さがどうしても分かりません。なぜあんな胸糞わるい小説なのに教科書に載るぐらい有名?なのでしょうか。芥川龍之介さんは羅生門を通していったい何を伝えたかったのでしょうか。

A 回答 (3件)

哲学への誘いかも

羅生門はギリギリの生活をしたことない人には分からないでしょう。人生どこでギリギリになるかならないか分からない。質問者さんも今の生活が破たんしたらどうしますか。住むところなくお金がなく路頭に放り出されたとしたら。
人間とは何、生きるとは?。虚飾(善悪、社会通念)を剥がして生きる。それを浅ましいというのか?。下人が老婆を殺して奪ったとしたら・・・
正答はない。
唯物論と唯心論、参考になるかも、これとて正しいわけではない。
https://kokugoryokuup.com/yuibutsuron-meaning/

哲学は死んだ。役に立たない?
結構深いですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに、この考えはしてなかったです!なるほど!また深く考えてみます!ありがとうございます!

分からないところの深みの完成度が短編として抜群なのです。

エヴァンゲリオンみたいなもん。
で、その作品世界の不条理さは、自分で直接読まない限り、文学や国語に触れたことにならないので、学生にわからなくても教科書に載せなきゃいけないのです。触発された学生だけが大学で文学部に進学すりゃいいんで。

マンガやゲームやラノベなら覚えるのもわけないでしょ?面白い勉強だったら自分で独学するです。
一般学校教育ってのは、自分でわざわざ勉強しないことを広く浅く教えて、学問の接触機会を与えるのです。
だからつまらない。

羅生門の良さがどうしても分からない、胸糞悪い、芥川龍之介さんは羅生門を通していったい何を伝えたかったのか知りたい。
素晴らしい感想です。理解するポテンシャルと興味があなたの中にはあるのですから。
ぜひ黒澤明の映画の羅生門も見てみましょう。映画史の傑作として名高い作品ですので。
そうやって学習が広がっていく。

あ、ちなみに私は読書家ですけど、芥川文学大嫌いですから羅生門を理解する気がありません。
    • 1
この回答へのお礼

映画もあるんですね!!ぜひ観てまた考えてみようとおもいます。ありがとうございます!

わからんものはしかたないよ、授業だと最低でも5時間はかけるよね。

それで分からないならどんな説明も意味が無い。
無理に分かろうとしない方が素直だと思うよ。君には縁が無かったんだよ、たぶんね。
    • 1