アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。お早う御座います^^

コントロールパネル→管理ツール→サービス
で、
Terminal Servicesを選択したのですが、
『開始』と言う部分がクリック出来る状態では無く(説明下手ですかね;;)、
サービスを開始する事が出来ません。

何故この様な状態になるのでしょうか?

お教え頂きたく思いますm(__)m

A 回答 (2件)

スタートアップの種類が「手動」、サービスの状態が「開始」であって、開始・停止・一時停止・再開の各ボタンが押せない状態となっているのであれば、それは正常な状態です。

Terminal Servicesは「いちど開始すると停止・一時停止できないサービス」で、なおかつ起動時にシステムによって自動的に開始されるため、そのような状態になります。(※注:開始後、停止や一時停止ができるサービスは、サービスプログラム内に「停止・一時停止を許可する」というプログラムコードが含まれています。そのようなプログラムコードを使用しないサービスは、いちど開始すると停止や一時停止ができません。)

もし手動で開始してみたい場合は、いったんスタートアップの種類を「無効」にして再起動してください。再起動して再度プロパティを開くと、今度はサービスの状態が「停止」となっているはずです。

そこでスタートアップの種類を「手動」に戻して適用ボタンを押すと開始ボタンが押せるようになります。開始ボタンを押すとサービスの状態が「開始」になり、開始ボタンは押せない状態となります
    • 0
この回答へのお礼

出来ました^^

有難う御座いました!!

>『開始』と言う部分がクリック出来る状態では無く

それで普通だと思いますけど。
うちのPCも、開始や停止のボタンはグレイで選択出来ない状態ですね。

恐らく依存関係でTerminal Servicesに依存しているシステムコンポーネントとして、Fast User Switching Compatibilityが登録されてる為だと思いますけど。

この回答への補足

『Fast User Switching Compatibility』を開始しようとすると、以下の様なエラーが出ました。

ローカル コンピュータ の Fast User Switching Compatibility サービスを開始できません。
エラー 1068: 依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。

参考までに;;

• 0