プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が三人で、長女がピアノを習いたいというので、ピアノを買おうと思っています。しかし、中古。
それで、中古のピアノを買うに当たってのアドバイスを下さい。以上。
メーカーとか、こんなところを聞くと良いとか・色々お願いします

A 回答 (3件)

私もピアノ弾きますが、実家は田舎ということもありグランドピアノ(ヤマハ)を置いています。

しかし、現在の住宅事情(マンション)ということもあり電子ピアノ(テクニクス)を購入しました。やはりピアノは周囲からすれば騒音以外何も出もないものです。無謀にも我がマンションでピアノを購入された方があり、大迷惑です。電子ピアノ或いはピアノに電子ピアノが付いているものもお勧めです。後者は中古好くなさそう。

ピアノが弾ける環境下と仮定します。予算にもよりますが、ヤマハがお勧めです。
しっかり作りこまれていす。国内メーカーではNO1でしょう。後外観はピカピカでも
中はノーメンテンスというのもありますので、外観だけで選ぶのは止めましょう。

アフターサービスが良い店で買うというのも考えたほうが良いでしょう。

結局音、タッチの好みで選ぶのが良いのですが、習い始めならそれもわからないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ失礼しました。
電子ピアノなども良いようすね。
電子ピアノも視野に入れて考えさせて頂きます。
本当に感謝しています。

こんにちわ。

私が子供の頃、親が買ってくれたピアノが中古でした。今ではとても珍しい木製のピアノです。最近は殆ど弾いていないのでちょっと可哀相ですが。

アドバイスとしては、まず、鍵盤の重さでしょうか。殆ど変わりは無いのですが、小指ではじいてみると鍵盤の軽さや重さが気持ち分かるかと思います。これは、長く続けていくためにはかなり重要なものだと思います。新品のピアノとそれほど変わらない軽さのものをオススメします。あまり重く感じるようなものであると、後々腱鞘炎になる可能性も有るので、注意する点はそのぐらいでしょう。

後はピアノ自体の重さです。置く部屋の位置は決めているかと思いますが、その場所の耐重量を確認した方が良いでしょう。何も補強していないところに長期置くとなれば、当然通常の中古ピアノの重さに、床が傾いてきます。ピアノ自体にも良くありません。

最近では、電子ピアノも良いものが出回っているので、いろいろと検討してみては如何でしょうか。メーカーはあまり良い悪いは無いと思います。結局のところ、メーカーによって音色が違うのではなくて、1台1台のピアノの音色の違いがあるだけなので、気に入った音のするピアノにするのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ失礼しました。
小指で叩く・・・なるほど。
参考にさせていただき、良いピアノに出会えたら!と思っています。
本当にありがとうございました。

昔、阪神大震災の時に被災された方がピアノを運び出されて、中古品として処分されていた時に調律師の方から聞いた話ですので、大手メーカーで購入されるのであれば、参考にはならないかもしれませんが・・・

中古品では、手入れがされていない場合が多くてネズミが巣を作ったりした物もよくあるそうです。ですから、個人売買の場合は中をきちんとチェックするようにと言われました。
どんな物でもそうですが、中古品を購入する場合は、『新品では手がでない高いグレードの物を中古だから買える』というぐらいの金額を出されるつもりでおられた方がいいですよ。単に安いという金額だけにとらわれず、安物の新品が買えるくらいの値段を中古でランクアップして購入してください。そうでないなら、思いっきり安物を使い捨てするつもりで購入されるかのどちらかが良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れ、失礼しました。
適切なアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。