アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、お願いします。
結婚十年目。私40才、妻36才。子供3人。
半年ほど前から、妻がパートに出ました。
なかなか楽しいらしく、10才も年下の社員と仲良くなったらしく、あまりに会話に彼の名が出てくるので、ある日妻の携帯を見てしまいました。
そこには不倫をしているような内容ではありませんが、妻の方がとても好意をよせているようで、「お弁当を持っていってあげようか?」、「すごく可愛いんだもん」、「私が独身だったら、つきあいたい」、「おやすみ、チュッ」などが、毎日繰り返されていました。

相手からのメールもまんざらではないようですが、そこから進展したがっているとは感じ取れませんでしたが、明らかに妻は、恋愛をしていると思えてなりません。

私は激しい嫉妬心に駆られて、数日間何も手に付かなくなり、食べ物も受け付けなくなりました。
妻も私の体調不良が、パートの彼とのやきもちだと感づいていたようで、ある日「パートやめようか。原因は彼とのやきもちでしょ」と言ってきました。

たまらなくなってどんな返事でも離婚はしたくないから正直に言ってほしいと、妻にメールを見たことを告白しました。つき合っている時も一度も言ったことは、ありませんでしたが「今更だけど、大好きだ」などと、とても恥ずかしいこと並べる始末です。

返事は、「なにもあるわけないでしょ」と言ってくれましたが、大好きだの返事は当たり前ですが、もはや家族であって、昔のような恋愛感情はムリ!とキッパリ言われてしまいました。(当然だと思いますが)それより、メールを覗いたことが気に入らないようで、ギスギスしています。

こんな状況の中で、妻にパートを続けてもらうのがとても辛く、やめてもいいよとは言ってくれますが、楽しそうだった妻の密かな楽しみを奪うことが、いいことなのか?反対によけいに火を付けることになるのか?どうしたらよいか、毎日考えています。

A 回答 (9件)

こんばんは。


私はパートを続けてもらった方がいいような気がします…。
それは経済的な理由と言うわけではなくて、(それもあるかもしれませんが)奥様が毎日楽しく職場に出ることが、家庭にもいい影響を与える事もあるからだと思うのです。
逆に、今パートをやめさせたとしたら、今のギクシャクした関係は余計に悪くなるかもしれません。

質問者さんがつらいお気持ちなのはわかります。しかし奥様を愛しているのであれば、奥様をもう一度信じてあげてください。

それに、余計に火をつけるかも…とありますが、それはないような気がします…。(^^;
奥様にしたら、年下のかわいい男性かもしれませんが、他の回答者さんの言うとおり、きっとうまくはいかないでしょう。独身男性に既婚者の女性は、遊び相手となら割り切れるかもしれませんが、重すぎでしょう…。

質問者さん、私も結婚11年目です。子供もいます。パートもしています。回りは男子学生ばかりです。もちろん主人は変な心配ばかりしますが、メールチェックをしたりはしません。私も主人の携帯は見ないようにしています。お互いにプライベートは尊重しているんです。家庭は大事にしたいし、守りたいですからね。
(秘密だらけというわけではありませんよ。(笑))

もっと大きな気持ちで、奥様に接してあげたらどうでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は妻を愛していることに気づいてしまいましたが、妻は私を恋愛対象ではないことを明確にしています。(当たり前ですね。大切にしてこなかったから。)
その状況で妻を信じるって、難しいです。

大きな気持ちで黙っていようと思っていましたが、私の体調に出てしまいどうにもなりませんでした。

なんて小さい男だと、自分を責めてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 11:32

悪いけど、女の立場で断言できます。

100%肉体関係になってます。
    • good
    • 1

niwaniwatoriさんはとても正直な方で、奥様を愛してらっしゃるのですね。


奥様がとてもうらやましいな~と感じました。

例えが悪いかもしれませんが、奥様の行動は、男性にとっての「クラブ・キャバクラ」に勤める女性との付き合いのようなものではないでしょうか。
奥様は3人のお子さんの子育てをされていて、どちらかというと「女性」というよりも「母親」の役割が多くなってきたのだと思います。
それが、年下の異性と話すことによって、少しでも自分が「女性」である気持ちを、一瞬だけ、気持ちだけ味わいたいのだと思います。
だからこそ、
>私が『独身だったら』つきあいたい
というメールだったのだと思います。
要するに、奥様にとっては家族が一番なのです。

今回味わった嫉妬心や、再確認された奥様への愛情を忘れることがなければ、きっとこれからも奥様はniwaniwatoriさんや家族を大切にされていかれることでしょう。

どうか、奥様を許してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が、「奥様がとてもうらやましいな~と感じました。」こう思ってくれたなら良いのですけど、今となっては、迷惑だろうな。

私は子供達の父親(恋愛感情無)。
彼は可愛い年下の男の子(恋愛感情有ー私の決めつけ)。

この構図は、なかなか消えません。(私の頭の中から)
コレが消えない限り、パートを続けさせるのは辛いし、妻のコソコソメールが気になって仕方ありません。

お礼日時:2005/10/04 12:35

既婚者男性、結婚13年目です。


なにもあるわけないでしょ・・そんなの解かりませんよ….キッカケは出来てるのに男と女だからこそ、これから起こり得るかも知れませんよ…僕は、思うんですが、パートに出てそこの社員と仲良くなったにせよ携帯のアドレス、番号を教えますかね?子供を持つ妻として軽率だと思います。又女性は、好きな人が出来るとたとえ夫だろうと体を触られるのが、嫌みたいですよ。こんな事が無ければ、大丈夫なんじゃないですか?色々な意見があると思いますが、僕は、夫婦の仲で隠し事があっては、駄目だと思う人間なのでメールの事内容もそうですが、分かって良かったと思います。今更だけど大好きなどと、恥ずかしいと思う自体あなた様おかしいです。
好きなら好きで、自分を飾らないで、あなた様は、出会った当時から、今も変わらず奥さんの事、好きで素直な気持ちでいてれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何があるかわかりませんよね。
パートを続ければ、飲み会もあるし(深夜まで)、社員旅行もあるし、何かが起こるきっかけが発生する機会が継続してあるということです。

「又女性は、好きな人が出来るとたとえ夫だろうと体を触られるのが、嫌みたいですよ。」

これは、そんな気がします。キスをしようとすると一瞬逃げるのがわかります。(泣)
あ~やっぱり嫌われてるなって感じてしまいます。

お礼日時:2005/10/04 12:11

奥様はたぶん、軽い気持ちだったのだと思います。


他の方も言われるように、アイドルにときめく感じだったのかもしれませんし
若い男の子に好意をわざと見せてからかっていたのかもしれません。

「仕事にも慣れてきたところだろうし、そのまま続けだら?」
と一度だけ軽く言ってあげて、
あとは奥様の判断に任せてあげてはいかがでしょうか?
奥様がご自分で決められるのが一番だと思います。
そうすると、後々恨まれることもないでしょう。

ただ、今まで奥様をどんな風に扱ってこられたのでしょうか?
もちろん言葉はあくまで言葉ですが、子供がいても、いくつになっても
愛しているというメッセージを態度などで送らないと
「もう女として見てくれてないのね。」
となってしまい、他に目が行くのはある意味自然なことだと私は思いますが。
それでも理性を働かせて、妻としての仕事や母としての仕事もこなしているとしたら
奥様はえらいですよ!
時間をかけて、愛情を伝えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は妻を女として見てきました。しかし妻の方が母親になってしまっていたのです。(夜の方も)
それが不満で、愛情を表に出すことをあえて拒んできました。

なので、「もう女として見てくれてないのね。」などと言うことはみじんも思っていなかったと思います。

私の前では、子供達の母親だった妻が彼の前では「女」だと言うことが、どうしても許せないのだと思います。

お礼日時:2005/10/04 12:00

30代40代の主婦の人に囲まれて働いている20代の者です。


周りのパートさんでそういう人は何人も見てきました。
子育てもある程度落ち着いてきて、旦那さんの愚痴も多少言ったりして、毎日、家事と外の仕事と、忙しく過ごしている中でのちょっとしたストレス発散みたいなものなのではないでしょうか。
確かに、世の中には実際に不倫になったりとする場合もあるでしょうが、質問者様の文を拝見した感じでは大丈夫ではないかと思いました。
自分より人生経験の少ない若い男性をからかったりってよくあることだと思います。
特に相手が若くて独身で、彼女もいなくって、となるとすごく楽しそうな表情してからかう人たくさんいます。
気に入った年下の社員に、誕生日にはプレゼントをあげ、バレンタインにはチョコをあげてっていう主婦の人が私の周りにいます。

家の中でずっといて主婦業だけをやっていると、そういう年代の違う人と知り合うことってなかなかないと思うんですよね。
仕事を始めて、いろんな人と知り合い、若い男性と会話したり、恋人が交わすようなメールのやり取りをする事を単純に楽しんだりしているだけで、浮気をしようだとかそういう気がある人は実際少ないのではないかと思います。

メールを見た事は良くなかったですね。
夫婦といえど、してはいけない事もあります。
奥様も楽しむのは良いと思いますが、ただ、節度は守るということが大切だと思いますので、質問者様は二度とメールは見ないということとをお互いに約束しあって、仕事を続けることを認められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールを見たことは、反省しています。
でもそれ以来常に携帯を持ち歩くようになり(当然です)、私の見えないところで彼に「息苦しい」、「助けに来て」とか打っているんじゃないかと、勝手に妄想が膨らみ、よけいに辛い思いになっています。

本当にメールなんか見るんじゃなかった!!

お礼日時:2005/10/04 11:53

実は今我が家も似た様な状態にあります・・・


年齢、子供の数など、我が家の事・主人の投稿かと思ってしまいました・・・

女性の立場で言わせて頂きます。
パートはやめさせず今まで通りに過させてあげてください。雰囲気やメールの感じから、不倫関係にはないと思うのであれば大らかな気持ちでいた方が良いですよ。
女の人は止められれば止められるほど本気になりやすいです。
ずっと家庭を守り、子育てに専念してきた奥様が、久しぶりに外の空気に触れ、浮き足立ってしまう気持ち、よく分かります。
芸能人に恋心を抱いている程度に軽く思えませんか?
奥様にも理性や常識は当然持ち合わせているでしょうし、それを貴方は信じておられますよね?
せっかく楽しい居場所を見つけた奥様から、それを取り上げてしまうと、貴方に対する信頼はなくなるし、逆にそのことで頭が一杯になり押さえていたものが溢れてしまうかもしれません。
例えば、奥様の中で一線を引いていて、メールアドレスは教えたけど番号は教えていない、住所は教えていない等、自分なりに常識の範囲内で行動していた物が止められる事によって一線を超えてしまう事もありえます。
男性には理解できないかもしれないけど、そういう女性多いですよ(奥様がどうかは分かりませんが・・)

「何もない」と言ってくれている奥様を信じ、ある程度好きにさせてあげたら良いと思います。
彼の名前が出るなら一緒に会話に参加すれば良いんです。
「あの彼どうした?」とか「若い子がいて楽しそうだな」など、他愛無い会話をしていれば貴方も様子がわかるし奥様も下手な手には出ませんよ。
パートに出て綺麗になっていく奥様を見るのも悪くないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はほとんどすっぴんの妻しか見ていません。(笑)
パートに行く様になり、念入りに化粧をして可愛い彼の元へ行くのです。私のための化粧ではなく。。。
これを妻に言ったら、激しく「仕事にね!」と怒られました。(これも当然だと思います。)

私が仕事に出てから化粧をして、私が帰った頃にはすっぴんです。
きれいな妻を、私は見られないのです。

仕方ないですが、コレも嫉妬が消えない理由の1つかもしれません。

お礼日時:2005/10/04 11:44

理解しやすい文章を書いて下さってるのですが、あえて整理いたします。



>「パートやめようか。原因は彼とのやきもちでしょ」
>私は激しい嫉妬心に駆られて

質問者さんが奥さんに、恋愛感情がある事は奥さんも知ってられる言動です。そしてちゃんと質問者さんを見て、心配されていると思いました。

>当たり前ですが、もはや家族であって、昔のような恋愛感情はムリ!
ある意味当たり前な反応だと思います。けれどそれは

>つき合っている時も一度も言ったことは、ありませんでしたが
この事実があるからでは無いですか?  いきなり言われたら、心の底では嬉しくとも「引き止める為の言動」と受け止められるかと思います。

今後の事なのですが、質問者さんが「今まで心を打ち明けるのが恥ずかしかったけれど間違いだった」として、奥さんに「好き」「愛してる」とKISSは「言いたい・したいと思った時に」嫌がられない程度に続けていけば良いのでは無いでしょうか。

当初は「辞めて!恥ずかしい」と言われるかも知れません。でもそれは今まで言ってこなかったので当然の結果だと思います。 10年間を取り戻すには、当然年月もかかります。

妻であり恋人である関係って良いことじゃないですか。そしてそれは質問者さん次第で作れると思います。 

大切だ好きだといくら心で思っていても、自分の中で完結させてしまっていては意味がありません。

学生時代の恋愛と同じです。好きな事は伝えて価値があります。言わなければいくら結婚してても片思い状態ですよ。

奥さん自身「パートを辞める」と仰ってくれてるなら辞めて頂いて、質問者さんが満足させれば良いです。
今回の事で悩まれたと思いますが、逆にチャンスであり、永い眼で見ればよい事だと思います。

ご夫婦、仲良く人生を楽しんで下さい。応援いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「妻を失うかも知れない」という状況に立ったとき、今まで妻を大切にしてこなかった自分に気づいてしまったい、激しい後悔に襲われ、自分にとって妻がいかに大切であったか、初めて気づきました。

妻の楽しい職場を取り上げるのは辛いですが、このまま続けさせるのは私がもっと辛い。

大好きだのセリフも、今の妻にしてみれば鬱陶しいだけかもしれません。

チャンスになるのか?難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 11:15

恋愛当初のドキドキする気持ちは本当に脳に刺激を与えてくれるものですよね。


きっと奥様は今は熱病に浮かされているような状態だと思われます。あなたは不倫ではないと言われていますが、これは(精神的)不倫ともいえるものではないでしょうか。
ただ、正式な不倫になるには相手もその気になる必要があります。失礼ですが3児の母の36歳の女性に26歳の男性が本気になるとはあまり思えません。
もし相手も同じように思っているなら即 正式な不倫になっていたでしょう。
相手の男性も”職場の妙なオバサンからメールがくるけれどメールなのでほうっておこう。それよりも職場でギスギスするほうが困る”と思っているかもしれません。

奥様は熱病に浮かされて、質問主さんを傷つけはらいせにメールを除いたことを怒っています。
この熱病はさめたら終りです。辛抱強くまってください。あとできたら、パートは辞めさせたほうが賢明です。妻のひそかな楽しみとありますが、精神的不貞行為を許すなら離婚の覚悟も必要です。
どーんと構え、やはり家族の愛情が一番だと分からせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この1年ほど韓国ドラマにハマリ、恋愛と言う物にあこがれを抱いていた様な気もします。

何でもないとは言いますが、妻の心の中までは見えません。

本当に熱病ならいいのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています