アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が病気で一ヶ月会社を休みました。するとその月は給料が1円も出ませんでした。会社は代わりに社会保険の傷病手当金の申請をしてくれましたが、次の月に病欠の月の社会保険代をその月は給料がなかったからと保険代を差し引きできなかったのでと2ヶ月分差し引かれました。この月は退院後の為半月しか勤務しなかったら給料は半分、家族手当も半分でした。正社員で基本給形態の常用雇用であるにかかわらず、日給月給みたいだと思いました。友人が会社を休んでいる間、担当の顧客先は売上は下がるところか上がったそうで会社側には友達が休んだ事による損害はなく利益が増えたそうです。それも友達の人望が取引先に厚かったせいでしょう。また友達が病院に入院している間も会社の業務の事で病院に何回か電話や上司が訪問して打ち合わせをしているのはあきらかに業務ではないでしょうか?今回日給扱いみたいな給料を提示したのなら病院の打ち合わせも時給扱いで給料を出してもらえる事になるとお思います。また会社は就業規則も社員に提示しておらず、私自身も疑問を感じます。会社自体は中小企業ですが社員はパート含め50人ほどで売上も悪くない会社です。このような中小企業では休んだ間の賃金とはどれくらい保証されるものなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

酷な事を言うようで辛いんですが・・・。

うちの会社で、このような病欠者が出た場合、この会社のような対応をとると思います。有給休暇が残っていれば、それを充当し、それでも足りなければ欠勤ということで給料をカットします。

欠勤して給料が払われなかったとしても、社会保険庁では脱退の手続きがとられてない以上、請求してきます。だから本人からも社会保険料を徴収するし、半額負担の会社も支払います。

病室での打ち合わせもタイムカードのように時間がわかる物があればいいですけど、ない場合はその時間給を請求するのは難しいと思います。うちの会社は支払わないと思います。

所得補償保険は加入されていませんでしたか?傷病手当で補填されない部分を支給してくれるはずなんですが・・・。

就業規則は会社で作成・保管しておかなければいけない書類なので、言えば見せてもらえると思いますよ。
ちなみに、うちの会社でこの書類を見たことがあるのは30人の従業員のうち、4人だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。友人なりに会社と話し合った結果、業務が原因でなった病気だったので保証してもらえるそうでよかったです。

>このような中小企業では休んだ間の賃金とはどれくらい保証されるものなんでしょうか?

実質ゼロ査定です。

有給休暇でない欠勤の場合は、
1ヶ月の賃金 - (1ヶ月の賃金÷出勤すべき日数)×欠勤日数  で計算します。
月給20万円の人が20日間の出勤に対して20日間(つまり1ヶ月)休んだら、
20万円 - (20万円 ÷ 20)×20でゼロ円です。

会社としては社会保険の傷病手当金を申請しているのですから、義務は果たしています。

また、傷病手当金は雇用期間中は途切れることなく保険料を納める必要がありますので、給与がゼロ円でも保険金の支払いは必要です。
支払わないと傷病手当も出ません。

正社員で基本給形態の常用雇用であっても欠勤分は引かれるものです。

会社に労働組合がある場合は、傷病時の一部給与保障がある場合があります。
確認してください(会社ごとに違います)。

また病院での打ち合わせについては勤務と認められるとは思えません。
会社には社員がどこで働いたら出勤と認める、という裁量権があります。
これは労働基準法ではなく、民法上認められるものです。

一般に、欠勤中の者が持つ情報を必要とした場合には、問い合わせの必要は当然あるので会社側が時間と手間を掛けて病院まで来たという解釈です。

>友達の人望が取引先に厚かったせいでしょう

その友人がいなかったから売り上げがよかったともいえます。
断定は困難です。
欠勤していて仕事していないのは事実ですから・・・

>また会社は就業規則も社員に提示しておらず、私自身も疑問を感じます

会社が就業規則を提示しないのは違法行為ですが、上記の疑問とは本質が違いますので、別の質問を改めてされたほうがよいと思います。

これ以上責めると質問者が逃げちゃうかな?

労働基準法はよく読んだほうが良いです。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私がアドバイスして友人と会社が話し合った結果、病気は業務が原因でなった為に本来の労働基準法上の休業保証の6割は支給されるそうです。あと一言。あとその人がいなかったから売上がよかったとはあなたは私の友人に大変失礼ではないでしょうか?彼は役職付きでヒラではありませんし立派な人間です。あなたに何がわかるのでしょうか?憶測で物事を判断しないでいただきたい。ここは人を中傷する場ではなく相談者に対して答える場所です。