プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者なので色々な意見をお願いします。

私が使用しているPCはFMV-DESKPOWERシリーズのコンパクト型なのですが
(型番C/40L Cドライブ&Dドライブ合わせて8GB)
色々写真やスキャナで取り込んだ書類などを保存しドライブがいっぱいになってしまいました。そこで質問なのですが、HDDを増設(コンパクト型なので外付けでなければダメ?)するか、またはCD-RWを購入するべきか迷っています。
なるべくPCの中で保存したい(すぐに送れたり色々な面で便利そう?)とは思っているのですがどちらを買うべきでしょうか?最近ではDVD再生機能付きのCD-RWもあるみたいですがそれを踏まえて、どちらを買った方がこれから先便利でしょうか?
それとも本体のみ買い換えた方が(HDDも増設できるし、CD-RWも)いいのでしょうか?ただあまりお金をかけたく(かけれない)ないのですが・・・

色々迷ってしまっているので回答をお願いします。
尚、買うとする際に役立つサイトがあれば教えてください(値段、機能・・・)

宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

はじめまして。

写真や書類などデータで保存をしたい場合なら
1.内蔵のHDDを付け替える。
中のマザーボードとHDDのケーブルが1つしかつけられない構造かもしれませんが。
基本的にケーブルさえあれば2台つけれるはずです。
あとはOSごとコピーです。ややこしいので、また、これを検討されるのであれば
書きたいと思います。

2.外付けHDDを買う。
アプリケーションとかソフト系だとなんとなく動かなかったりすることも
あるかもしれませんが。データなら外付けで十分でしょう。
接続方法はいくつかありますが。ネットから何か落とすとかいうわけでも
なさそうなのでUSBでも大丈夫ではないでしょうか?

3.CD-R.RWを買う
データをパソコン上でしか扱わない。どこかに簡単に持っていきたい。
友達に郵便で送りたい等なら別に買う必要はありません。
RWだと消したり、書いたりができると思いますが。
メディアが高いしRにしたら安いけど探すのが面倒だと思います。
写真とかなら。

ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくお書き下さりありがとうござます。とても参考になりましたので、再度自分に合ったものを購入したいと思います。早々の回答ありがとうございました。

保存したいファイルを将来的にどうしたいかによると思います。

写真なんかを他人に渡したい→FD,MO、CD-ROM(R・RW)
長期間使う           →HD(ハードディスク)、MO

CD-R(RW)は保存期間が確実なのは1年ぐらいです。

あと、現在、HDが8GBとのこと、
一応、PCの2年以内で買い足し又は買い替えを勧めます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。やはりこれからの事を良く考えよりよいPCライフを楽しみたいと思います。

私なら、この場合はORBを選びますけどね。

CD-R/RWは、共有や配布、互換性を重視したもので、大容量の記録媒体ですが、ライティングソフトが必須です。まあ、バックアップなどには重宝します。

HDDは、ドライブ自体がクラッシュすれば数十ギガがパーです。この場合は、バックアップのメディアではないですし、HDDを万能なものではなく、故障すればほんとに後悔しますよ。(しかも、どんどん増やして、バックアップメディアがなければ消えたときのショックは絶大です)

そこで、ORB(オーブ)です。速度は3年ぐらい前のHDD並でHDDの次に高速です。
さらにメディアは国内では2、2GBがあり容量も大容量です。リムーバーブルハードディスク(取り外しが可能なハードディスク)として利用できますし、本体の価格も安いですし、メディアも安価です。
これは、ほんとに良いですよ。
USBもしくはSCSI接続で外付け利用が可能です。
参考に記載。

もう一つ、本体のみ買い換えですが、このマシーンはディスプレイ端子にDFPを利用していますね。いわゆるPanelLinkというものです。これは、ちょっと規格が独自の場合もありますから、他のPC本体ではディスプレイだけの流用ができない場合があります。
ちなみに、現在の世界標準規格はアナログRGBと、パネルリンク(TMDS)の発展系であるDVIシリーズです。

まあ、どうしてもCDやDVDを扱いたいなら、CD-R/RWとDVDのコンボドライブ(リコーなどが出してます)で良いと思います。ただ、HDDをどんどん増設して、バックアップドライブがないのは避けるべきです。これは手軽ですが欠点もありますからバックアップ用大容量ドライブ(MO、CD-RW、ORB、zipなど)なしで単独の追加は推奨できませんね。

参考URL:http://www.shin-nichi.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ORBですね。勉強になりました、サイトを見させていただきました、いつも行っているお店にも置いてあるみたいなので、値段や商品を確認してこようと思いますありがとうございました。