プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刑事ドラマなどガサ入れシーンでよく見られる捜査差押許可状(捜査令状)を撮影で使いたいと思いますが、書式が分かりません。見本が載っているサイトなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

               参考例


----------------------------------------------------------------------
         捜索差押許可状
----------------------------------------------------------------------
被疑者の氏名 ¦      甲野 乙次郎
及 び 年 齢 ¦                昭和○○年○月○日生
----------------------------------------------------------------------
 被疑者に対する 殺人 被疑事件
について、下記のとおり捜索及び差押えをすることを許可する。
----------------------------------------------------------------------
捜索すべき場所、 ¦     品川区品川○○番の○居宅
身 体  又  は  物¦
----------------------------------------------------------------------
差し押さえるべ き物 ¦ 被疑者が本件犯行時に使用したサバイバルナイフ
   ¦ その他、事件に関する一切の物
----------------------------------------------------------------------
有 効 期 間   ¦ 平 成 17 年 ○ 月 ○ 日まで
----------------------------------------------------------------------
 有効期間経過後は、この令状により捜索又は差押えに着手することが
できない。この場合には、これを当裁判所に返還しなければならない。
 有効期間内であっても、捜索又は差押えの必要がなくなったときは、直
ちにこれを返還しなければならない。
----------------------------------------------------------------------
 平成 17 年 ○ 月 ○ 日

  東京簡易  裁  判  所

         裁 判 官   司  法  太  郎   印
----------------------------------------------------------------------
請求者の官公職氏名¦  東京都○○警察署司法警察員  ○ ○  ○ ○
----------------------------------------------------------------------


ちょっとずれているかもしれませんが、たとえばこんな感じです。
司法試験の参考書にも書かれているくらいなので大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、確か逮捕状は縦書きだったと思うのですが、捜査令状は横書きなのでしょうか。確認の為に書店に行ってきますね。参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2005/10/05 11:53

書式は六法の付録についていますよ。



例えば「デイリー六法」の後ろの方に起訴状・逮捕状やこの捜索差押許可状の書式が載っています。

もちろん悪用れば当然目をつけられますがそうではなく正当な理由があればこのように公に載っているいる以上警察等に目をつけられるということはないと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もちろん悪用するつもりは毛頭ありませんのでご安心下さい。早速書店に足を運んで見てこようと思います。

お礼日時:2005/10/05 11:51

無いのではないでしょうか。



法曹関係者が研修などで見本をもらう場合でも、悪用しないことはもちろん、外部に公開しない等の念書を取られますので、見本を入手できる立場の人間がインターネットで公開することはありえません。

また、本物の捜査令状に酷似したものが、テレビや映画などで一般に公開されるのも、あまり好ましいとは思いません。下手に本物の書式をつかうと、本物の捜査当局に目をつけられてしまうかもしれませんよ。

リアリティは大切かもしれませんが、その辺の事情を考慮して、あえて本物とは似せないでおくというのはだめでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本物の逮捕状の見本はネットに出ていたので、もしかしたら捜査令状も・・・と思ったのですが、どうやらこっちは無いようですね。

お礼日時:2005/10/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!