アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を託児所に預けることになりました。
託児所では子供たちはどのように過ごすのでしょうか。
上の子を短時間預けたことは1回あるのですが、今度は日中1日中です。
子供は生後2ヶ月と2歳5ヶ月です。

A 回答 (3件)

一日の活動計画を明確に立てて実行しておられる場合も多くあると思いますが、レベルは施設によってかなりの幅があると思います。

預ける予定の託児所にお尋ねになったり、直接様子を見たり、利用者の方に聞いてみるのがいいと思います。

昔のようにたくさんの赤ちゃんを一人の管理者が単独で見るというような施設はなくなったとは思いますが、保育園でさえも勝手に遊ばせている状態の園も存在します。お母さんもお子さんも安心して利用できるように、まずはご自分の目と耳で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一日の活動計画を立てているところもあるんですね。
子供は普段は保育園に行っているので、なるべく同じように過ごせたらいいですよね。
預ける予定の託児所に聞いてみます。

こんにちは。

託児所は、その託児所によってまちまちで、最近は独自の保育方法で、その託児所の特異性を出すようなところも増えてます。
預けるところに聞いてみないと分からないこと多いです。入る時は、必ず説明があると思いますが、もしないのならある程度聞いて、噛み砕いてから、預けることをお勧めします。

保育園と違って、違う年齢の子が一緒なので、いろいろなことが身について、いいですよ。
うちの子は、6ヶ月から保育園に入って、引越しで7ヶ月から託児所に行ったのですが、一番年下でやってもらうばっかり。それがいやだったのか、8ヶ月のとき家で、自分より大きいぬいぐるみをおぶってあやして、ミルクまであげようとしてましたよ。まだ歩けないのにすごいなあって思いました。

相性があうといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>8ヶ月のとき家で、自分より大きいぬいぐるみをおぶってあやして、ミルクまであげようとしてましたよ。まだ歩けないのにすごいなあって思いました。
すごいですね!
うちの上の子なんて2歳半になろうとしているのに、自分から寝転がって「オムツ替えて」なんてやってますよ。

私も以前住んでた所で約一年くらい託児所に預けてたことがあります。

そこの地区は子供の数が多いとかですぐに保育園に入れなかったので仕方なくという感じで預けることになって私も働いていました。

私が預けてた託児所は先生もみんないい人で子供も喜んで行ってました!
一日の様子は保育園みたいに園庭がないからずっと部屋の中ですが、何か行事のある前には制作したりしておひな祭りやクリスマス会や誕生日会もありました!託児所なので年齢がバラバラの子達が一緒の部屋にいますからトラブルもちょこちょこありました。うちの子も赤ちゃんを噛んでしまったこともありましたし、逆に大きい子に噛まれたとかもありました。でもそうゆう時先生はちゃんと傷口を冷やしたりとかもしてくれて、怪我をした理由などちゃんと教えてくれてましたよ。
夏は近所の川に行ったり、ミニプールとかで遊ばせたりとか子供達にとったらほんと楽しいだろうなってことを沢山してくれていたように思います。
もちろん託児所なのでただ見てもらうのが普通で、保育園みたいに勉強したりとかはほとんどないと思います。歌とかは教わってましたけど…
昼寝もちゃんとあっておやつも一日二回ありました☆

託児所と言うとイメージが悪そうに思いますが、私が預けてた所は凄く良くて辞めるとき淋しかったです。引越しの為、辞めて今は保育園ですが託児所は人数が少ない分先生からも一日の様子が聞けますし、ある意味良かったと思います。今はなかなか連絡ノートで聞かないと分からないこともあって大変です。
    • 0
この回答へのお礼

とても良い託児所もあるんですね。
これからも時々は託児所のお世話にならざるをえないと思いますので、私もいろいろ探してみようと思いました。