dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

場合にセキュリティはどのようにすればよいのでしょうか?
HTTPだけが公開です
FC4の場合SELinuxをenforcingにしていればディフォルトのままで特に何もしなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

どのような用途に対してのセキュリティソフトを望んでいるのか知りませんが、WindowsとLinuxとを同系列で判断するのはよくありません。

Linuxの場合には、不要なサービスを止めて不必要なポートを開放することの無いようにiptablesなどでブロックします。Fedora Coreの場合にはyumなどでのアップデートも必要でしょう。(パッケージの性格上トラブルが起こる危険性もありますが。)
場合によっては各種デーモンやライブラリなどを自分でコンパイルする必要もあるかもしれません。

Linux上でのアンチウイルスソフトはいくつか出ているようですが、無償のものは無いようです。ざざっと調べたら、H+BEDV AntiVir scannerが個人使用は無償との事でした。(これらは調べればすぐに分かるはず。) これがあなたの意図している製品かどうかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

SELinuxを有効にするだけで何もしなくて良いという訳ではありません。

最低限不必要なポートは閉じる、要らないデーモンを起動しない、セキュリティパッチをしっかりと当てるなどの行動が必要です。FedoraCoreの場合、ディストリビューションの性格上バグが潜んでいる可能性も捨てきれないので特に注意が必要です。また、アップデートをかけると最悪システムに問題が出てしまうかもしれません。このあたりは十分な検証が必要でしょう。

どうしてもというのでしたら止めませんが、サーバーを公開する=他人に多大な迷惑をかけることがあるということを十二分に認識してから公開してください。

この回答への補足

ありがとうございます
Windowsならば無償セキュリティソフトがDLして使えるのですが、Linuxにもそのようなソフトはあるのでしょうか?

• 0