街中で見かけて「グッときた人」の思い出

タイトルにあるように、時たま 送受信が出来なくなります。
ひっかかったメールから以降送受信できなくなり困ります。
もう一つのメーラー(AL-Mail)で、送受信するとできるのでなんとかなっていますが、相手方の方でもこちらに送信できなくなる事が最近よくあるそうなので質問しました。

使用環境
OS Win2000 Win98SE WinMe
メーラー 当方 OutlookExpress5.5 相手方 Outlook(バージョン不明)
当方 ウィルスバスター2001使用 相手方 不明
プロバイダ 当方 DION 相手方 OCN

A 回答 (4件)

私が難しい名称で書いてしまって、karashiさんには

ちょっと伝わりづらかった様でしたね。(~o~)
 いや、いいんですよ プロバイダをどこで使っているのか とかで。同じ意味だったんですよ・・
 こちらとしても、それで少しは答えやすくなりました。(^。^)

ちなみに ODNも結構名の知れたプロバイダで
「ODNにして置けば大丈夫だろう。」と思いがちですが、
現在、ODN回線は利用者数(ユーザー)が多く成り過ぎた為なのか分かりませんが、回線状況はあまり良くないです !!

あと、試して見る事が出来る方法として
現在、OutlookExpress上でメールアカウント(POP3アカウント)を作っていると思いますが、現在のそのアカウントを一度削除して、新たにアカウントを作り直してやってみる !!

その理由としては、私も一応、ODNのメールアカウントなど、「ODNサービスご利用の案内」と言うのを持っていますし、それでODNサポートは『OutlookExpressで作成していたアカウントが壊れててて、それで再度メールアカウントを新たに作り直したら問題無く送受信出来る様になったと言う報告が過去に何件かありました。』と言ってましたから、試して見る価値はありますよね ! (^_^)v

とにかく、この上記どちらかの可能性大ですね。
 それでも駄目ならODNサポートに電話して解決方法を聞いて見るしか無いですよね。なんせ、ODNは電話は無料ですし・・(^o^)丿

では、解決出来る事を祈ってますよ 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。
いろいろ考えたりしてました。
そうしているうちに、同じ現象が別の人にも現れました。
結果、Outlookのみに起こるのではないかと断定しました。
こちら側の問題ではなさそうです。
と、いいますのは、私と同じことが起きて困っている人は
私とは違うメーラーをお使いです。しかし、相手側は同じ
Outlookを使っています。

Outlookは使っていないのでよくわかりませんが、
OutlookExpressとの間でも、発生している模様です。

必ず発生すると言う事ではないので、対策は、なさそうですね。

ありがとうございました。

>私から送信したメール(引っかかったメールです)を返信や転送できないということです。

>Outlook側から送信のみできないということになります。

Al-mailから送信したメールは相手の方が返信出来るということですね?

返信や転送が出来ないということですが、
それはAl-mailから送信したメールということであってますか?

また、
OSは3種類使っているのですか?
どのOSでやっても結果は同じですか?

大変申し訳ないのですが、
事象がうまく飲み込めないのですが、
なるべく詳しくお願いします。

この回答への補足

coolguysさんお世話になります。

AL-Mailでのやりとりではないです。
このトラブルは、OutlookExpress & Outlook での事です。

OutlookExpressは、HTMLの送受信をする相手にのみ使っています。
また、98でも2000でも起きるのでOSによる違いはないようです。

すみませんが、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

PCboyさんにも書きましたが、
こちら側ではなくて、Outlook側のようなので、
そういうものだと諦めます。

MS社には、トラブルが少なくなるようなメーラーを
期待したいですね。

ありがとうございました。

って言うか、その問題のメールサーバーをどこで使っているのか!? (←ここが1番大事 !!)を書いてくれないとねぇ~

多分、その問題のメールサーバー側に問題が発生していて・・ つまり、その使ってるメール業者に問い合わせた方が1番手っ取り早いし、そこがポイントやね !!(^o^)丿

この回答への補足

>サーバーをどこでつかっているのか と言われましても、プロバイダ(DION、OCN)所有のものですので、判りません。

• 0

>ひっかかったメールから以降送受信できなくなり困ります。

ひっかかったメールとは?
送受信できなくなったメールということでしょうか?

また、送信だけの場合、受信だけの場合も
出来なくなってしまうのでしょうか?
もしくは、どちらかだけとかなのでしょうか?

この回答への補足

私から送信したメール(引っかかったメールです)を返信や転送できないということです。
Outlook側から送信のみできないということになります。
私は、過去にあるメールが原因で、全く受信できなくなり
プロバイダ(DION)に問い合わせたところ、削除するしかないと言われ、サーバー全てを削除されてしまいました。
受信していないメールも削除されてしまいがっかりしました。その後同じ現象が何度かあったため、メーラーをAL-Mailに変えてみたところ、OutlookExpressで受信不能になってもAL-Mailでは受信できることがわかり、基本的にはAL-Mailを使っています。
HTMLを使いたいときは、OutlookExpressを使う事もあるのですが、前述のトラブルは以前起きています。

• 0