dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Win10です。
スタートアップフォルダにGmailのショートカットを入れてみたところ、アカウント確認画面が出てきます。アカウントもパスワードも入れてあるので、クリックするだけなんですけど、自分用のPCですし毎日のことなので、そういう手間を省きたいと思います。
起動したらすぐGmailが使えるようにする方法はないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Webメールだと、

Firefoxでは、タブを開いた状態のまま、「×」で閉じれておけば、
次にFirefoxを起動した時に、終了時のままの全タブが復帰してくれます。

具体的には、
Gmailも含め、お気に入りサイトを多く開いており、
50タブぐらいですが、全部そのまま開いていますので、そのまま終了しても、起動時には同じ状態でタブが復帰します。もちろんGmailも同じです。
ブラウザでその設定をした覚えはありません。
ChromeやEdge(ノーマル状態)だと、タブは復帰しません。
(おそらく、HDDで記憶/復帰しているのか、アカウントのクラウドで記憶/復帰しているのか、どちらかでしょう。スマホのブックマークも同期されています)

PC起動→ブラウザ起動で、複数タブのウチの最後に開いていたタブが、1つが開くのですが、
Gmailが開いているタブを選択すると、
(メルアド/パスワード無しで = 保存したからかな?)、Gの大きなマークが出て=Gmailを読み込む時間が数秒あり、
そのまま、受信トレイ(新規で受信したメールが)のメール一覧表が表示されます。

>起動したらすぐGmailが使えるように
A.
そういう意味では、ブラウザは立ち上げますが、立ち上がったら、即Gmailが利用可能です。
(ブラウザの起動は、OS起動時にも自動起動も出来るのですが、起動時にCPUに負担掛けたくないので、そこまではやっていません)
    • 0

Gmailは、アプリか何かですか? webですか?

私はweb版なのですが、webブラウザ(chrome)を立ち上げて、上のバー?にGmailをお気に入り追加してます。よく使うもので。
ログインした状態のGmail(メールのリスト等が並んでいる画面)をそのままお気に入りに追加すれば、ログイン状態は保持されたままで毎度すぐそのリスト画面に飛びますよ。chromeは閉じてもログアウトはされません。(ただし数ヶ月くらいでたまに勝手にgoogleアカウントがログアウトしてることはあります。)

マイクロソフトのwebブラウザだとこれがどうなるかはわかりません。googleアカウントとの親和性が不明なので。
    • 0