プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はサッカー部から陸上部に転部することになりました
理由は陸上がしたいからです
それで陸上部の顧問の先生にあいさつにいかなければいけないのですがなんていったらいいでしょう
また、転部届けに転部の理由を書かなければいけないのですがなんて書いたらいいんでしょう?

A 回答 (4件)

ごめんなさい、なんか勘違いしてた。


もう転部の許可は下りているみたいですね。
それなら、サッカーのことは書く必要ありませんね。

あなたはちゃんと手続きを踏んでいるわけだし、
陸上をやってみたいと思っているんだから、
なにも、気を遣ってとってつけたようなことを書く必要はないのでは?そのまま書けばいいんじゃないかな。

そして堂々と陸上を楽しめばいいと思いますよ。
今は伝わらなくても、陸上を頑張る姿をみれば「陸上したかったんだな」ということはいずれ伝わると思います。もし伝わらなくてもあなたが「これでよし」と思えたらそれでいいんです。

あなたの中学校生活は、先生のものじゃない。あなたのものなんだから。「これでよし」と思えるといいね。
    • good
    • 1

「転部の理由」ということはつまり、サッカーを辞める理由も聞かれるのでは・・・。



「なんで最初は陸上部じゃなくてサッカー部に入ったのか」
「サッカー部に入ったのにどうして気持ちが変わったのか」
ということを。

うるさいこと言われるのはイヤだと思うけれど、
そこら辺の事情はあなたにとって大事なところなのでは?一番信頼できる人にまず話してみたらいいと思います。
    • good
    • 0

状況があまり詳しくはかかれていないので少々乱暴な意見かもしれませんが、


率直に「陸上がしたいので、転部したい」と言ってはどうでしょうか。
ただ、その際には陸上がしたい理由も考えて行った方がいいと思います。
つっこまれる可能性もあるので。

同様に、転部届けには「陸上がしたい」それから、陸上がしたいと思った理由
を書けばいいと思います。

以下余談
学校の決まりや人間関係がどうなっているか知りませんが、
あなたのしたいことをするべきだと思います。
頑張ってください。(陸上も)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
友達は話す程度の人しかいませんし
顧問の先生にあまり好かれてないようなので
これからがんばりたいとおもいます

お礼日時:2005/10/05 19:21

そのまま言ったらいいのでは。



サッカーより陸上に興味があります、と。

もっと長々と必用なら、初めはサッカーがやりたいと思ったが、世界陸上の○○選手の活躍をみて興味を覚えたとか色々付け足せば十分でしょう。

先生にはそれと、「これからよろしくお願いします」で十分だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2005/10/05 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!