プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか、4ヶ月前にお金を友達に貸して、今毎日「返せ!!」っといっているのですが、一向に返す気は相手にはありません。相手は、夏休み中に返すっと言ったのにもう2ヶ月たっています。その、お金は、駐車場を借りるのに使う頭金みたいで、納得し貸したのですが、今となっては、本当なのかどうかもあやういところです。自分が、思うにはたぶん何人かのグループでそこの駐車場を使ってると思います。
っで、返してもらう方法は、何かいい案ないでしょうか?この際どんな手を使っても良いので案があれば教えてください。
今のところ、大胆なことでもやるつもりです。
あとひとつ、書くところが間違っていたら、ほかのジャンル教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

彼女(彼氏)か両親に立て替えてもらってはいかがですか??

• 0

夏休み中と書かれているので、学生さんでしょうか?

金額が多くないと見積もって、
法律的な手段に出ると、貴方の時間と労力とお金を使ってしまいますよ。
かといって貴方が勝手にその人の物などを取って行ってしまうと、逆に訴えられるので、止めてくださいね。

まず、今度合った時に借用書をとる事をオススメします。
それでも返さないでしょうから、他の人の前で、返してくれというのも効果的でしょう。

相手にうんざりするほど、催促、電話、メールなどして返した方が得だと思わせる事が一番なのです。

お金を貸す時はあげた物と思って貸すのが一番です。
金の切れ目は縁の切れ目、これからはあげてもいい金額を貸しましょう。
    • 0

お気の毒です。

人からお金を引き出すのは大変でしょ。
どんな手でもといっても非常識な取立てをすると脅迫とか、大胆だと傷害罪となると痛いですね。

まず貸したこと、金額、日にちを証明できますか?
これが出来ないとどこに訴えても不利になります。

学生さんのようですから相手が未成年であれば両親に返してもらえるよう訴えたらいいと思いますが、証明が無ければ突っぱねられる可能性もあります。

また金額がわかりませんが、お金の回収にもコストがかかります。
少々ならすっぱりあきらめてあいつは貸した金を返さない奴だと周りに言いふらすほうがスッとしません?
    • 0

債権回収の基本は「返したほうが得だ」と思わせることです。

法的措置は一番効果が高いですが、一番費用がかかりますので最終手段と考えてください。

一番単純かつ効果的なのは「借金を返さない人間だ」と周りに認識させて恥ずかしい思いをさせることです。家族や近所にそんな噂がたってしまって恥ずかしい思いをするくらいなら返したほうが得だと思わせるのです。

具体的には葉書に金額と期限を大きく書いて最後に「返済しない場合は法的措置をとる場合があります」と書き添えて葉書を繰り返し出すといいでしょう。家族の目にとまるまで何度も出してください。

次に、近所の人に、「最近Aさんに変わったことありませんか?お金を貸したんですが全然返してくれないんです。ひょっとして悪い人たちと付き合ったりとかありませんか?」
と聞いてまわるのです。
これは会社に対する回収方法でよく使われるのですが、会社の場合、経営状態が悪いという噂はとてもマイナスになるのでかなり無理してでも返してくれるようになります。人間の場合でもそんな噂をたてられるくらいなら「返したほうが得」と思うでしょう?

お金は命の次に大事なものですのでがんばって回収してください。検討を祈ります
    • 0

法的手段としては

「内容証明」でまず本気だということを示す。

それでもだめなら、「支払督促」(裁判所から督促状が送られます。ただし、相手の住所がわからないとだめ)という方法があります。
 「支払督促」は場合により、強制執行(差し押さえ)も可能です。そこまではしないと思いますが、相手はかなりびっくりして払ってくれる可能性があがります。

詳しくは、「内容証明」「支払督促」で調べてください。どちらも、自分で出来ますし、そうすれば大したお金はかかりません。

ただし、それをやったら、もう友達には戻れないと思います。覚悟してやって下さい。
    • 0

友情を清算した方がいいですよ。

返せと言っても、一方に返さない人は、返さないですよ。
今度、貸してと言われても、絶対、貸さない方がいいですよ。
諦めるしか無いと思いますよ。
あげたつもりに思った方がいいですよ。
    • 0

相手の態度、あなたの文面からは

既に友人関係ではないと思います。

私の場合は「友人」にお金を貸すのは
あげるつもりで貸します。
自分でそう思えない金額は貸しません。

大胆な事をやって、仮に貸したお金が戻ってきても、
結局その金額以上の損をすると思います。

人生の授業料と割り切って、
今後その「友人」とは付き合わない事をオススメします。
    • 0

金額はいくらかわかりませんが、

友達関係を清算してもいいつもりなら、
また今も友達は借りたことを否定していないなら、
今からでもいいですので、正式な借用書をとれば
どうでしょうか。司法書士の手は借りないとだめですが、
内容証明で請求書も送れます。法的に訴えると言う方法はあります。
借金は身内や友達や借りやすい人から借りると、返済には甘えが出てしまう人が多いみたいですね。
NO1の方の言うように、友達の両親を知っているんなら
そちらにも話を持って行って、
話し合いした方が良いでしょう。 
返済は出来れば一括で返してもらうように。
分割にすると、途中で止まってしまう恐れがあります。
書面にできないのであれば、自分が友達を見る目がなかったと諦めるしかないかな?
    • 0