プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタイルシートを勉強しようと、本を購入し勉強中です。

ホームページを作成するときに、勉強したそのままのホームページを公開すると、著作権違反になるのでしょうか?

もちろん 中に使っている画像だとか文章だとかは自分で作成していますが、
デザインを変更できるほど応用力がついていないので、勉強したそのとおりに作ろうかと思ったのですが、ふと著作権とかって言うものが気になったもので質問させていただきました。
どうか、ご存知の方よろしお願いします。

A 回答 (3件)

うーん。

ホームページのソースコードが著作物に当たるかどうか、というのは議論の余地がありますが、プログラムのソースコードは著作物に当たるという大原則を守った場合著作権法違反になりそうです。
#HTMLやCSSは比較的単純なソースだけに似通ったソースになりがちなので、
 それによってあらわされる全体としての表現が元のサイトと異なっていれば
 問題ないとする見方もある。ただしここはきびしめの解釈を採って置きましょう。

ただし、せっかく勉強してるんだから、まずはもう一歩進んで、アレンジしてみませんか?丸写しは勉強とはいいません。それは単なる作業であって、「何処をどうすればどうなるのか」を理解すること、それが勉強ではないでしょうか。

せっかくなんだから、そこまでは公開を思いとどまっては?

この回答への補足

もう一回、デザインを練り直します。

それまでは、公開はしないでおきます。
それまでに、いろいろなデザインで組めるように頑張りますね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実際 本を見て自分の作りたいサイトと同じ形があるものを選んだので、多少、スクロールバーの色を変えたり、文字の配置を換えたり、文字で入力してあったところを画像にしたりとかはしているのですが、

どこまで手を加えたら、オリジナリティに変わるのでしょうか。
本当に難しいです。

著作権は親告罪ですし。

市販されている本に載っているものは、それを参考に読者が製作する事を理解した上で掲載されているだろうし。
画像や文章を変更しているなら、問題になる事はまずないと思います。

まあぱっと見で、「ん?これうちの本のまんま写しじゃん!?」て感じじゃないなら大丈夫だと思いますけど。

ていうか無数にHPあるわけで、同じようなHPなんていくらでもあるでしょうから、そこまで気を使う必要はないと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本のままにはならないように、気をつけて作成します。

すこしずつアレンジしながら、試してみようと思います。

売っている本は、そもそも著作権放棄のものはないと思われますので、まずHTML構文を覚えてから、何処をどう書き変えるとどのように変わるのか、などということをしっかりわかってからご自分で作られるといいと思います。

まずは色を変えてみるとか…(#XXXXXXなどのカラーコード)
HTMLは他のプログラムと違って、構文書くだけですぐに結果が出るのが強みなのですから。

この回答への補足

もう一回 デザインを考え直してみます。

そのデザインができるように、勉強を続けます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回作りたいデザインの作り方が書いてある本を選択して買ったので、違うものって考えてもなかなか案自体が浮かんできません。

色を変えたりだとか、スクロールバーの色を変えたり、文字の配置などを換えたりはしているのですが、
これだったら大丈夫でしょうか?