プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは、以前にF16で、焦点距離が400mmという望遠レンズをなんかの雑誌かなんかで見ました400mmにしてはとても安かったと記憶してます(かなり細~い感じでした)

 このレンズは通常使えるシロモノでしょうか?僕は、F16という時点でチョットって感じしましたけど・・・(・・;)

 もし実際に使ったことがおありの方は感想をよろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (7件)

写る事には間違いはないと思いますが、その「暗さ」が大きく影響してきます。





まず、マニュアルでピントを合わせるのはほぼ不可能だと思います。
近景やポートレート、スナップとなると正確なピント合わせが必要になりますが
F16ではファインダーの性能が付いていけません。
用途としては「被写界深度」に守られる遠景の撮影しかありません。
※そもそも「最短撮影距離」もかなり長いと思います。確認してください。

当然、撮影時間も晴天下の順光の屋外に限られてくると思います。

※高級機でファインダー性能が優れたカメラボディもありますが
 それが買えるくらいなら、安いカメラボディに純正レンズの組み合わせでも
 価格的には同じくらいになってしまいそうです(笑)。

じゃあ、オートフォーカス(フォーカスエイド)は?ですが
現在のカメラの殆どはそんな暗いレンズでのAF精度は保証外だと思います。



それと、絞り開放でF16、しかも400ミリの超望遠ともなれば
シャッター速度が遅くなりますから動くものを止めて写すのが難しいです。
「手ぶれ」という事ではなく、シャッター速度が遅くなるための「被写体ぶれ」です。
これは高感度フイルムを使う事で回避できますが、そのぶん画質は落ちます。



実際にF16のレンズを使った事はありませんが
F8の反射望遠レンズは時々使う事があります。
ご質問のレンズと比較して2段明るいのですが
それでも高感度フイルムを使用して、なるべく高性能のカメラボディで使っても
撮影が終る頃には目と肩が疲れます。
F16でのピント合わせ~撮影なんて考えただけでも恐ろしいです(笑)。



それと、安い望遠レンズにつきものの「色収差」がどれくらいなのか気になります。
中には使い物にならないような物もあると聞きますので、選択の際には注意が必要です。
実際にテスト撮影が出来ればいいのですが。

あ、メーカーから提供される「撮影サンプル」には注意したほうがいいです。
ウソのサンプルを使っていることはないと思いますが
その機材のマイナス部分が出ないような被写体選びや撮影方法というものもありますから
全面的に信用しないほうがいいです。
    • good
    • 1

f=400mm,F16…とんでもなくすぺっく悪いですね(^^;これだったら天体望遠鏡を使った方がマシだと思います。



似たようなレンズで、600mm~1,000mm F8~F12.8の「3BEACH BIG60DA」を使っています。
使用環境がかなり限られてしまいますが、4万程度で1,000mmの超望遠が使えます。

望遠鏡を流用したようなレンズなので、コントラストの激しい境界付近は色収差が見受けられます。
しかし、非球面セミアポクロマートレンズを採用しているのでレンズ構成の割には色収差は良好に抑えられていると思います。

メーカー純正の600mmオーバーのレンズと比べると遙かに軽量なので、手軽に超望遠を楽しむにはもってこいだと思います。

ただ、このBIG60DAは今では入手困難かもしれませんが、後継機もでているようですので、400mmF16よりこちらの方が楽しいと思いますよ(^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/matsucame/510360/525862/
    • good
    • 0

通常の撮影では、ほとんど使い物にならないでしょう.



お使いのホディにもよりますが、私個人ならば、200mmF4ぐらいのレンズに2倍のテレコン付けることを考えます.400mmF8になります.実際、そうやって使っていた事もありますが、けっこう使えますし、携帯にも便利.
小さくて軽い物ということなら、No4の方も書かれているような反射望遠がお勧めです.私も500mmF8を使っています.時には苦し紛れにテレコンを足して1000mmF16で使っていましたが、F16は、ファインダーを望遠用の明るいスクリーンに変えても見づらく、迅速なピント合わせは難しかったです.
もちろん、シャッターが遅くなると望遠では手ブレの怖れも増えますが、400mmとなれば被写界深度も浅いのである程度は絞って使っうのですが、ピントが難しい.問題は、開放F値が暗いとそけいにピントが合わせにく(望遠用の明るいクリーンだとさらにピントの山が判りづらい)なります.
    • good
    • 0

400mmでf16だったら止めといたほうがいいでしょう。



4000mmでf16だったら話しのネタにいいかも?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/04/2 …

 超が3つも付くぐらいの超望遠レンズの世界ですから、それはそれでいいと思いますよ(^^;

 
    • good
    • 0

他の方も仰せですが、F16ではレンズの性能云々以前の問題で、とても実用の域には達しません。


ISO100ですと、晴天順光でも1/60~1/125秒がやっとでしょう。それと、ファインダーがとても暗くて使いものになりません。どれ位暗いかは、お手持ちのレンズをF16にセットして、プレビューボタンを押せば、お解かりになると思います。
    • good
    • 0

>このレンズは通常使えるシロモノでしょうか?


あまり期待できないかと思います。

シグマの400mmF5.6なら使った事がありますが、曇りの日に手持ちでぶれなく撮影するのはかなり困難です。
モータードライブを使って流し撮りするには気にならない明るさだとは思いますが、画質は期待できないと思います。5.6のレンズでも色調はイマイチでした。
携帯性を重視した用途、例えば探偵業など向けではないかな?
    • good
    • 0

なにを被写体として狙うか分かりませんが


私も、野鳥を撮影している関係で使っている
人は時々見かけます。実際ファインダーを
覗かせていただいていますが、使い物にはなり
ませんね。暗すぎます。F16はF16ですから。
W-smith さんが、高感度フィルムを使い日中
明るい所限定で使うなら、使って使えない事
ありませんが・・・・どうなんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!