プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分け入っても分け入っても青い山
うしろすがたのしぐれてゆくか

っていう俳句があると思うんですけどこれは、上と下別々なんでしょうか??教科書で隣に書いてあって気になります。教えてください。自由律なので7、7、5、7、7という形なんでしょうか??

A 回答 (3件)

上と下は別々の句です。


自由律とは五七五の定型俳句や五七五七七の定型短歌に対し、音数にとらわれず、また、俳句では季語にも縛られず、心の動きをそのまま自由に、且つ自然に表現するものです。また、「~たり」「~けり」「~かな」などの古典的な言葉遣いを避け、現代口語で表現するということも特徴の一つでもあります。

上のふたつの句の意味は
下のアドレスで見て下さい(^^)

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~endoy/SANTOUKA.html#s …
    • good
    • 0

べつべつです。

    • good
    • 0

別々です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す