プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ使ったことはありません。セキュリティ面など安心でしょうか?
Yahoo!のソフトなのでしょうか?補償などあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

MoneyLookを使っている者です。

補償制度については#1さんが書かれている通りです。

セキュリティーについては、口座の情報(銀行名・口座種類・口座番号・残高・取引詳細・ネットバンキングのIDやパスワード等)は全てMoneyLookをインストールしたPCのHDDに記録されます。
これには、通常のYahoo!JAPAN IDのパスワードに加え暗号化用のパスワードをかけて記録しています。
ネット上のサーバーに保管してはいませんので、
各インターネット取引サービスのID、パスワード、
金融資産情報はいっさい外部に登録されることはありません。
言い換えると、MoneyLookをインストールしたPCでのみ利用可能です。
複数のPCでMoneyLookを同じように使用するには、使用するPC全てに口座情報を一つ一つ入力しなければなりません。
(セキュリティー面からデータのコピー機能は無い)

ネットに接続するのは、
1.広告(バナーなど)を読み込むとき。
2.アップデートするとき。
3.ネットバンキングなどを利用するとき。です。

ネットバンキングなどを使用したときは、各銀行サイトで通常入力する、IDやパスワードが情報取得(残高など)の度に送信されます。
各金融機関に接続して情報を照会する際は、
各金融機関が使用するセキュリティ手法により暗号化され、
ユーザーのパソコンと該当金融機関の間にのみデータが送受信されます
情報が流出する心配はありません。
ユーザーのパソコンからブラウザーをご利用し金融機関に接続して
利用する場合と同じ方式です。
もちろん、外部から不正にアクセスされて情報が盗まれたりしないように、
セキュリティー対策のソフトを入れておくことやPC自体を盗まれたり
することの無いようご注意を。

仮に盗まれても、重要な金融情報は保存時に強力な暗号化方式である
AES(Rijndael)アルゴリズム(*)により暗号化され、
本人以外には復号できません。
また、この暗号化のためのキー情報はどこにも保存されておりません。
よって、仮にパソコン自身が盗まれてしまった場合でも、
暗号化キーがなければ、中身を見ることはできません。
(*) 米国政府の重要情報保護の為の標準暗号方式にも採用されている高度な暗号化技術です。

ほぼ解読は不可能だと思います。

一度インストールされてヘルプファイルを御覧頂ければ
良くお分り頂けると思います。
(インストールしても、講座情報を登録しなければ役に立たない
ソフトですから安心です。ヘルプの「良くある質問」の「セキュリティー」に詳しい記載があります。)

使ってみると、口座を一元的に管理できるので便利ですよ。
クレジットカードや株式などの口座も一緒に見ることができます。

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/ …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。ちょっと不安だったのですが、便利そうだし、良く説明も見て検討してみようと思います。

●yahooヘルプには「MoneyLookおよびMoneyLook上の口座管理サービスは、SBIテクノロジー株式会社が提供しています。

「Yahoo! JAPANは、MoneyLookおよびMoneyLook上の口座管理サービスについては、いかなる保証もいたしません。また、これらに基づいてユーザーが被ったいかなる損害の責任も負いません。」
と書いていますのでyahooのソフトではないし、補償もしません。SBIテクノロジーも補償はしてくれないと思います。
●セキュリティ面
もちろん口座情報などを扱うのですから、セキュリティ関係のソフトは入れておいたほうがいいですよ。
SBIテクノロジーが信用できる会社かどうかはわかりませんが、下記のアドレスによるとSBIテクノロジー株式会社は北尾 吉孝さんが代表をしている会社のようです。
(たぶん、フジテレビとライブドア騒動に出てきた人)

参考URL:http://www.moneylook.net/moneylook/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフーのソフトではなかったのですね。補償もなしなんですね。使うにはちょっと不安です。考えすぎかな。