アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日付と時刻のプロパティ」での時刻合わせで修正して時刻を正しくしても、一週間で20秒以上、ズレていきます。
そこで皆さんに質問なのですが皆さんのPCはどれくらい時刻がズレますか?
初期設定ですと「日付と時刻のプロパティ」(画面右下の時刻をダブルクリックをすれば表示されます)の「インターネット時刻」の「自動的にインターネット時刻サーバーに同期する」にチェックが入っていて、一週間に一回、自動的に時刻の同期が行われます。
前回、同期が行われた日付、時刻と次回の同期予定日(一週間後)も表示されていると思います。
そこで、教えていただきたいのですが、

(1)前回、同期してからどれくらいの時間が経っていますか?

(2)時刻のズレはどれくらいですか?
 PC内臓時計の時刻のズレは
 http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl
 で簡単に確認できます。
 確認する時は一度「更新」をしてください。
 更新しないと正確な時刻のズレが表示されない場合があります。

(3)また、TVチューナー内臓PCの場合、TV電波での自動時刻補整機能があるPCもあるので、テレビ視聴できる状態であるPCであるかどうかも教えてください。

(4)PCのメーカー名も教えてください。

また桜時計などの時刻補整ソフトを使用している方はそのことも明記してください。
ご面倒かと思いますがどうかXPをご使用の皆様、ご回答よろしくお願い致します。

今、メーカーに問い合わせているのですが、仕様の範囲内なのか、異常なズレなのかはっきりした回答がもらえていません。
担当者によって回答が違う・・・

【回答例1】
(1) 約3日半
(2) 6秒進んでいる
(3) TVは繋いでいない(TVチューナーはある)
(4) NEC

【回答例2】
(1) 約6日
(2) 37秒遅れている
(3) TVは繋いでいない(TVチューナーなし)
(4) SONY

A 回答 (12件中1~10件)

(1)四日


(2)10秒遅れ
(3)TVチューナなし
(4)SONY VAIO type F

すごい暴言と思うでしょうが、PCの時計が合うと思うのが間違いですよ。油断してると
簡単に分単位で狂うものです。インターネット上にあるタイムサーバと同期してるから
まだこの程度で済んでますけど。もう一台、自作マシンもありますが、やっぱり同じ
ようなものです。PCとは、もうかれこれ20年ほどの付き合いですが、時計が正確だった
試しがありません。

どうしても合わせたかったら、タイムサーバのお世話になるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。

>すごい暴言と思うでしょうが、PCの時計が合うと思うのが間違いですよ。

暴言ではありませんよ!
本当のことを言っていただくことは非常にありがたいです。
そうなんですよね、私もPCの内臓時計の精度はかなり低いという話を聞いたりネットで見たりしたことがあります。
ですが、他の回答者様の回答を見る限りどうも私のPCはズレ過ぎのような…
一日平均3秒以上のズレですからね・・・

けれど2496さんも一日3秒近いズレですね…
SONYは精度が悪いのかなぁ?

お礼日時:2005/10/09 20:23

一日なんてとんでもなかった(汗


レジストリいじって同期間隔を一日にしてたのを忘れてました。前回同期が今日の18時48分、4時間で4秒ズレorz

プロバイダはDION、時刻サーバはntp.so-net.ne.jpを使っています。
(…今確認するとDIONにせよso-netにせよユーザ向けに開放されてるサービスじゃないのか…
 DIONは非公開と聞いて自前契約のso-netにしてたんだけど、遅延減らすために戻すかな。so-netはいつだったか開放してるようなことを読んだ気がしたんだけどなあ。)

まあ、普通は時刻サーバをntp.jst.mfeed.ad.jpに設定しておけばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になります。
やはりPC内蔵時計はずれやすいようですね。

>サーバー
そのサーバーも良いのですね。
様々なサーバーがあって、どこのサーバーが良いのか分かりません。

お礼日時:2005/10/11 06:01

No.8回答時に時計を合わせて、今(2)のサイトを訪ねてみました。


5秒進んでいました。1日に4秒から5秒ずれてますね、私のは。

TVチューナーは未搭載、PCは自作(AthlonXP、マザーはAlbatron。実働クロックは設定よりやや遅いようです)です。
    • good
    • 0

(1) 約5日


(2) 19秒遅れている
(3) TVは繋いでいない(TVチューナーなし)
(4) 自作

でも、インターネットに繋がっているなら、
時刻のずれはいくらでも修正可能でしょう。
桜時計とか使って起動時に毎回合わせてもよいですし、
下記のHPを参考に、
「インターネット時刻」の同期間隔を短くしても良いでしょう。
http://www.pc-sos.org/xp/xp_sos008.html

ちなみに、タイムサーバを指定する時に、
標準の「time.windows.com」を指定していると、
混んでたり、遠かったりで正確な時刻に合わないことがあるようです。

詳しくは、
http://wiki.nothing.sh/page/NTP
をどうぞ。

参考URL:http://wiki.nothing.sh/page/NTP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になります。
不謹慎かもしれませんが、私以上にズレておられる方がおられて少し安心しました。

>「インターネット時刻」の同期間隔を短くしても良いでしょう。

レジストリをいじるのは抵抗があります^^;


>タイムサーバを指定

どのタイムーサーバーが最適なのでしょうか?
見つけ方を教えて頂きたいです。
参考URLではよくわかりませんでした(T_T)
バカで申し訳ありません。

お礼日時:2005/10/09 22:47

質問の回答とは違いますが、


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …
といった形で時刻合わせの間隔を調整することは可能ですし、それこそ桜時計などで同期を取ればいいという見方もありますからなかなか故障扱いにはできないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。
そうなんですよね…
SONYの対応も微妙です
故障扱いになりませんかね。
けど私と比べるとズレていないPCも少なくないのですよね・・・
ご回答いただいた方もあまりズレていないようですし…
難しい…

お礼日時:2005/10/09 20:10

No.3です。



CATV Ninja(ターボ化済み)とは、CATV Ninjaにパッチを当てて
時刻補正機能をつけた物です。
今のバージョンは、標準でついていると思います。

現在の設定は
 0.05時間に1回補正する
 1分以上の差がある場合
にしていますが、いつチェックしても1秒もずれていません。
ほとんどの場合、「補正の必要はありません」=合っている、です。
(ずれている場合、ミリ秒単位で表示されて補正されます)

参考URL:http://www.ifour.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2005/10/09 20:06

こんばんは。



(1)約2年
(2)408秒進んでいました(>_<)
(3)TVは使用していません
(4)富士通

>「自動的にインターネット時刻サーバーに同期する」にチェックが入っていて、一週間に一回、自動的に時刻の同期が行われます。

なぜかこれにチェックが入ってませんでした。時間がズレているのが気になってはいたんですが、どうやってあわせるのか知りませんでした(^^ゞ。
今はピッタンコあいました。あー、よかった。

参考になることを教えていただき、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。

約2年で408秒ですか・・・
私の場合ですと、2年ですと408秒どころではないですね・・・
計算してみると私の場合2000秒近くズレることになりますね・・・
やはり修理かな(T_T)

>参考になることを教えていただき、ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 18:43

デスクトップ


(1)約3年。初期設定時
(2)ずれていない、正しい時間を表示
(3)TVチューナー内臓だけど使用していない
(4)NEC バリュースター

ノート
(1)約4年。初期設定時
(2)ずれていない、正しい時間を表示
(3)TVチューナーなし
(4)シャープ メビウス

買い替え前の機種でも時間がずれたことはありませんでした。
頻繁にずれるんでしょうか・・・。
日付と時刻のプロパティーで「自動的にインターネット時刻と同期する」にチェックを入れてるんですが、それでちゃんとやってるっていうことですか?

この回答への補足

すみません。

>日付と時刻のプロパティーで「自動的にインターネット時刻と同期する」にチェックを入れてるん

だからズレないのだと思います。

補足日時:2005/10/09 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。

えええ??
さすがにどのような優れた時計でも時刻補整なしに3年間ズレないことはないと思うのですが・・・
時刻の同期(補整)は3年以上ずっとされていないってことでしょうか??
初期設定では質問欄にあるように、一週間に一回、時刻の同期が行われるはずなのですが・・・
同期のチェックを外されてるのでしょうかね??

お礼日時:2005/10/09 18:05

 週辺り20秒はさすがに異常だと思うけど、昔(Win98、2000)は何ヶ月も放っておくと分単位でずれてるということはあった。


 と言うか今見たら、2000のマシンは10分以上進んでる模様(笑 
 年単位で放ってるからなぁ・・・。

 しかし答えを求めてるというより意見を募ってるだけな気がする。
 かと言ってアンケートとも言い難い。変な質問ッスね。

(1)6日半くらい(10/3朝)
(2)7秒進んでる
(3)TVはつないでない(チューナーなし)
(4)自作(マザボはAopen)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になります。

>週辺り20秒はさすがに異常だと思うけど、

やはりそうですよね・・・(T_T)

>しかし答えを求めてるというより意見を募ってるだけな気がする。
かと言ってアンケートとも言い難い。変な質問ッスね。

違うんですよ!まだ購入したてなので修理に出すか悩んでいるんです。
SONYさんも、故障なのか、仕様の範囲内なのかはっきり回答くれないので自力でデーターを集めてSONYさんと交渉するつもりなのです。
SONYさんもどの程度のズレだと異常なのかデーターがないって言うから困っているのです。
担当者によっても回答が違いますし・・・

ですから皆さんの平均値とかけ離れていたら、SONYさんに言って修理してもらおうと思っているのです。

お礼日時:2005/10/09 17:49

1:不明(1週間以上前)


2:合っている
3:TVチューナー無し
4:富士通

アイフォーのCATV Ninja(ターボ化済み)の時刻補正機能使用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になります。

え?一週間以上前でズレなしですか!?

>アイフォーのCATV Ninja(ターボ化済み)の時刻補正機能使用

初めて聞きました。これのおかげでしょうか?
その時刻補整機能はどの程度の間隔で行われるのでしょうか?

お礼日時:2005/10/09 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!