プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外部に公開しているメールサーバーがあるのですが、
/var/log/maillogに記録されるログの時刻が現在の時刻とずれてしまいます。
popアクセス時のログは正常な時刻が記録されるのですが、smtpアクセス時に
13時間遅れた時刻が記録されてしまいます。なので、popとsmtpがほぼ同時間帯にアクセスされても
popが17日02:30で
smtpが16日01:30と記録されてしまいます。

どのようにすれば修正出来るのでしょうか?

ハードウェアクロック、システムクロックは現在時刻になっています。
システムクロックはntpサーバーと同期を取っています。

A 回答 (1件)

 LINUXは詳しくないので憶測ですが,SMTPサーバのタイムゾーンの設定が違う地域になっていませんか?



 日本はGMT(国際標準時)+9時間ですが,別の地域の設定になっているような気がします。

 多分,サーバの環境設定ファイルにTIME ZONE=とかTZ=とかのタイムゾーン設定項目があると思います。

 更に憶測ですが,POPサーバプログラムはタイムゾーンをシステムタイムで認識し,SMTPサーバは環境変数で認識するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決致しました。

/etc/localtime と /var/spool/postfix/etc/localtime
が異なっていたのでコピーしました。

環境を書くのを忘れてましたが、
Redhat9
postfix-1.1.11-11(chroot環境)
qpopper4.0.5
になります。

参考:http://www.aconus.com/~oyaji/faq/postfix_faq1.htm

お礼日時:2005/05/17 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!