アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを友人からもらったのですが、
CDドライブがなくFDだけの古いPCなのです。
Vine Linuxなどは、FDからブートできて
インターネットからダウンロードすることでできたのですが
CentOSはあるのでしょうか?

ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/linux/centos/4.1/os/i386 …
ここでvmlinuzなどを見つけたのですが関係あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> Vine Linuxなどは、FDからブートできて


> インターネットからダウンロードすることでできたのですが

だと、Vine Linuxをインストールするのはいかがでしょう?
恐らくかなり古いパソコンだと思われますので、
CentOS 4.1を入れても快適に動かないと思います。

サーバーとして使うのであっても、最近のWebアプリだと
メモリー256MBは必要です。これでも少しストレスを感じます。
    • good
    • 0

CDドライブさえないPCでlinuxをどう活用しよう


としているかによりますね。
かりにインストールできても最近のGUI前提の
linuxではなにも使いようがない可能性もあります。

コンソールでしか使わないなら、もっとストイックな
機能にしぼりFreeBSDやかるいlinuxを目指す方が
よいかもしれませんね。
    • good
    • 0

bootnet.imgがあるので、ネットワークインストール出来るかもしれませんね。


ただ、やたら古いバージョン(2.1?)ですのでそこをどう考えるかですね。古いバージョンでもいい、という事なら使えると思いますが。
    • good
    • 0

CentOSは、FDからのネットワークインストールは残念ながらサポートされていません。


必ずCD-ROMドライブが必要になります。

VineLinuxはその辺気が利いていて良いですよね・・・私がVineLinuxを愛用する理由の一つでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問した後にbootnet.imgがないか気になって
Googleで検索してみたのですが
http://rsync.atworks.co.jp/caos/centos-3/centos/ …

こういうのが、ありました。
これは別ものでしょうか?

お礼日時:2005/10/09 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!