アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ALPSのプリンタMD1500と富士通のノートパソコンをMELCO LPV-T1とLANケーブルで繋げようとしているのですがMELCOのドライバの設定で、プリンタを選択するところがあるのですが選択メーカーにALPSがありません。
ない場合はプリンタのマニュアルを見て、互換性のあるプリンタを選ぶように書いてあるのですが、マニュアルを見てもどこに書いてあるのかわかりません。
明日(日曜日)中に解決したいのですが、ALPSのサポートは土日は休みで困っています。どなたかお助けください。

A 回答 (3件)

プリンタ付属のドライバを使うのが、良いと思います。


もし手元に無ければ、ALPSのHPにドライバは無いですかね?

どうしても無ければ、同じメーカーの下位番号の機種を選択するのが、一番可能性が高いと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
書き方が悪かったのですが、ALPSのドライバとPC側のコネクタのドライバはうまく設定できているようなのですが、ALPSのプリンタとPCをつなぐプリンタサーバのドライバがうまく設定できないのです。
つまりプリンタサーバのドライバ設定時にプリンタを選択する個所があり、そこにALPSが含まれていない。ということです。

下記にそれぞれの商品名を記しておきます。
-----------------------------------------
ノートPC:富士通 FM-V BIBLO (OS:Windows98)
コネクタ:PCi- 10/100Base-TX FW-310TX
プリンタサーバ:メルコ LPV-T1
-----------------------------------------

以上、よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/11/18 11:38
    • good
    • 0

>(日曜日)中に解決したいのですが・・・。


日曜日、終わっちゃいましたね...。

家のプリントサーバーは、LPT印刷掛けてたので、プリンタの選択等は無かったのです...。

確かに、最近は「互換性のあるプリンタ」の明記が無い物が多いですね。

手としては、本当に行き当たりばったりですが、古い機種の物から試して行くしか無いかも知れません。
(例えば、NECのPR101系とか?)

捕捉が遅くなった上に、余り御役に立てなくてすいません...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご丁寧な回答をありがとうございました。

全くお恥ずかしいのですが、結局LAN経由ではなくて
そのままプリンタケーブルを使用すればよいだけの話でした。

はじめにVAIO(Windows2000)のノート型(プリンタケーブル無し)に
接続しようとしていたので、その方法が頭にこびりついていたので
わざわざLANケーブル経由で繋ごうとしていたのです。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/11/19 12:01

MD1500はネットワークには対応してないと思いますよ。


それから、ALPS以外のドライバーとは互換性がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

全くお恥ずかしいのですが、結局LAN経由ではなくて
そのままプリンタケーブルを使用すればよいだけの話でした。

はじめにVAIO(Windows2000)のノート型(プリンタケーブル無し)に
接続しようとしていたので、その方法が頭にこびりついていたので
わざわざLANケーブル経由で繋ごうとしていたのです。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/11/19 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!