アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQ75以下、即ち「知的障害者」である状況を克服して成功者となった人をご存じでしたら、お教え下さい。

A 回答 (5件)

知能IQの定義は.


過去に経験のない物事に対する総合的適応能力
ということになります。従って.ちまたで行われている知能検査は原則として知能を示しません。又.測定にもなれと時間が必要で.一人の人間に対して1しょうの間1回しか計れません。もし.過去に計った経験がある場合には.既に学習効果が現れてきて.見かけ上数値が上がっているかもしれませんが.IQ以外の数値を測定したことになります。

大体.お話の内容に該当する方は.自閉症患者(応答が鈍いので.なれていない.知的障害者施設職員や学校職員のような劣った測定技術しか持たない方がまま.間違えた結果を出す)の測定を間違えた場合です。あるいは.幼児教育が失敗して.言葉が理解できない(質問の意味が理解できなければ数値が低くなる)場合です。

知能を測定した方の間違いが.お話のような事例を引き起こします。小児期に自閉症患者や落ち着きのない子供(検査に集中しないので当然数値が低くなる)であった方々が大体お話のようなことになります。
最後に.IQで20程度の差に「過去に経験のない物事に対する適応力」の有意さはまずでません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。edogawaranpo さんらしいクール且つ明解な文体でお答いただきました。オーセンチックな知識を頂戴致しました。料理関連の部門でも、ご意見を参考にさせて頂いております。

お礼日時:2001/11/19 00:40

 すべての知能がIQ75以下だったわけではありませんが。


 アルバートアインシュタインは計算については非常に弱く、単純な計算を理解できなかったそうです。しかし、もちろん彼は一般相対性理論や光電効果を発表した有名な理論物理学者であり、自らの哲学的とも言えるほど高次な思考を存分に言語にあらわしたり書き記すことができました。
 また同年代の物理学者・・・名前は忘れましたが、日常会話がまともにできず、家庭の電気製品の仕組みどころか簡単な使い方さえ理解できず、小学校の時には知的障害者だと思われていたそうです。
 うちの大学の先生にもいます。彼は2回離婚し、それぞれもうけた子供にも愛想をつかされていると嘆きましたが、心理学者です。
 
 仰りたいことは大体わかるのですが。知能の定義がいまだに定まっておらずばらばらな現在、各分野の知的技能に区切ったほうがまだ正確かと思いまして。
 でも、「克服して」というのは、どういう意味でしょう?成功者になる、とは?フォレスト・ガンプのように知的障害者であったまま大統領から勲章を受けるようなイメージを想像したのですが、「克服して」というとIQ75と測定された人が平均値前後のIQを獲得した事例をお探しのようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2001/12/03 00:19

 具体的な名前をお求めなのでしょうが・・・。

関連著書に多数あるのでぜひどうぞ。
サヴァン症候群の人々はその特異な能力のために、その知的障害を克服したかどうかはわかりませんが、成功と言えるほどに認められている人はたくさんいます。特に芸術分野で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 00:42

「知的障害」に分類されるかどうか走りませんが,


「逆読症」(文字を左から右ではなく右から左に読んでしまう)の人で,
成功した人では,
「天使にラブソングを」のウーピー・ゴールドバーグ,
「相対性理論」のアインシュタインとかですかな。

ちなみに,現在アメリカでは研究が進んで,
「脳に先天的障害がある子供は,実は逆に脳の一部が発達していて,
育て方を間違えなければ確実に才能が開花してもおかしくないのでは?」
という意見まで出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
アメリカの研究というものには、頗る興味がありますね。

お礼日時:2001/11/19 00:47

間違っているかもしれないことをはじめのうちにお断りしておきます。



知的障害とちょっと違うかもしれませんが、
映画俳優で有名なトム・クルーズさんは、文盲だと聞いたことだあります。
つまり、字が読めないと言うことです。

映画等の台本は、付き人に読んで貰って理解しているとのことを聞いたことが
あります。

文字が読めなくとも、あれほどの演技ができるのですから、障害者とは言えない
と思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
トム・クルーズがね。そうでしたか。知りませんでした。

お礼日時:2001/11/18 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています