プロが教えるわが家の防犯対策術!

ME→XP ProfessionalへUPしました。今までネットワークできていて、プリンターの共有も出来ていたのに、出来なくなってしまいました。
今まではME同士だったのでNETBEUIを使用して出来ていました。XPはNETBEUIがサポートから外れてしまったので、MEもTCP/IP自動でXPもTCP/IP自動で出来ると思ったのですが出来ません。インターネットはルーターを通してますのでMEもXPも出来ています。
環境:ADSLモデム→ルーター→有線でPC(ME)・プリンター
上記ルーターに無線でPC(XP)をアクセスしてます。
XPのローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを入れても有効になりません。「・・・無効になります」と出てきてしまいます。このあたりが原因だと思うのですが、どこを設定すると有効になるのでしょうか?又今まで通りプリンター・ファイルの共有が出来るようになるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

WindowsXpのファイアーウォールのチェックは、はずして有りますか? コントロールパネル→ネットワーク接続(ローカルエリア接続)→プロパティ→詳細設定→チェックをはずす→再起動


以上で私の場合うまくいきました。

この回答への補足

返答が遅くなり大変申し訳ありませんでした。詳細設定のチェックははずれていました、やはり出来ない状態です。
Microsoftネットワーク用クライアント・Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを入れても有効にならないのです。
どうすればチェックを有効にすることが出来るのでしょうか?

補足日時:2001/11/23 00:45
    • good
    • 0

WindowsXPでも、CD-ROMからNETBEUIをインストール可能です。


一度インストールして、以前の使えていたときの共有方法で試してみるのが
いいと思います。

入れ方は以下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html

この回答への補足

すいません。補足ですがNETBEUIが追加できることはわかっていたのですが、出来ればNETBEUIを使わず、TCP/IPのみで行いたいと思っています。教えていただいたURLを参考にフォルダーオプションからの設定変更を行ってみたのですがやはり駄目でした。ユーザーにパスワードを設定する事も行ってみたのですが、変わらず出来ませんでした。他に設定する所はないのでしょうか?

補足日時:2001/11/18 13:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!