アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの間も質問させて頂いたんですが、
お付き合いをする時に特に男性は結婚って意識をするものなのでしょうか。
私はあまりしない方だったのですが、最近少し考えるようになりました。
また、結婚を考える時って、様々だとは思うんですが、付き合いだしてどれくらいで考えるようになるんでしょうか。
付き合っていく上で「結婚」を考える事で「好き」という気持ちの重さって違うものでしょうか。。
とりとめのない質問ですが、皆さんの経験もふまえて参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

私の場合、参考URLを参照して頂ければ大体判ると思います。
お互いの「結婚観」が一致した時こそBESTなのですが通常そうはいきません。
従って具体的に「どれくらいの期間」って定義付けらないと思います、私自身
その時々により違うのですから・・・。

気持ちの重さって不思議なもので、私は、落ち着いて少し軽くなった時に、
彼女が、私の背負っている「十字架」を軽くしてくれた時にふと「結婚」を意識
するようになった事も事実です。

こんな意見ですが、参考になるでしょうか?
人それぞれのタイミングって、有りますので焦らず「その時」を待ってみては、
如何ですか?

では、失礼します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158921
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、やっぱり2人のタイミングってあるんですね。
焦らずに彼に自然に必要とされる女性になれるように自分自身を磨きながらゆっくりと行きたいと思います。

hana-kaさん、こんばんは!marcoです。

>お付き合いする時に特に男性は・・・
ごめんなさい。私は女性ですが、興味のあるご質問でしたのでやってきました。

女性は「結婚」と言う言葉に憧れを抱く場合が多いかなと思います。彼を独占できる嬉しさ、甘い新婚生活・・・例にもれず、私もそうです(笑)。かなり、バーチャルな世界で考えてしまう。もちろん、妄想だけではないですよ。決意や意気込みだって沸いてきます(それがこじれると、マリッジブルーになるのかな・・・)。私のまわりの女性を見ていると、結婚を意識し始めると、気持ちの重さは恋愛の延長線上を伝って大きくなります。

それに比べると、男性の結婚感は現実的なのかも。好きという気持ちの重さがどうなるかは、私は男性でないのでわからないところですが、「彼女をどれだけ好きか」で判断するのではなくて、「彼女と一緒になる上での、自分の土台」で判断するのかなと、自分の彼や友達の彼を見ながらそう感じています。金銭面でもそうかも知れないですが、彼女を支えていく自信や、自分の気持ちの余裕など・・・You_Wingさんがおっしゃった

>落ち着いて少し軽くなった時に、彼女が、私の背負っている「十字架」を軽くしてくれた時にふと「結婚」を意識するようになった事も事実です。

とは、こう言う事かな・・・と勝手に想像しております。(You_Wingさん、ごめんなさい・・・)

>付き合いだしてどれくらいで考えるようになるんでしょうか。
これは、つきあっている彼女の状況や性格などにもよるのではないでしょうか?彼女を受け止める土台と言ったって、女もそれぞれですしね・・・(笑)。私個人的な女性の意見としては、基本的に結婚を考えられない人とは、お付き合いしにくいですね・・・。

土台だって、彼女を好きであるからこそ出来上がっていくものですし、勢いで結婚を考える男性がいたって、それはそれでまったくおかしくはありません。

marcoが分析する「結婚の意識」という事で受け止めてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

女性の方からもお答えを頂きたかったので嬉しいです。ありがとうございます。
下のお礼でも書いたんですが、やっぱりお互いが自然と一緒にいられるということがベストのタイミングなのかも。
私も彼とずっと一緒にいたい気持ちから結婚を考えたりするのですが、男性は少し違うのかも知れませんね。
焦らずに自然な自分で彼の気持ちを軽くしてあげられるよになりたいなって思いました。彼の土台になれたらいいなって。
結婚はその延長線上で見えるかもしれません。
客観的に自分の考えを見つめられてとても勉強になりました。

こんばんは!

私も女性です。(ごめんなさい!)
ずばりタイミングでしょう。きっと。
長く付き合ったからと言って結婚する訳でもないでしょうし幸せになれるとも限らないでしょうし。
男性は特に結婚というとかなりの覚悟がいると思います。
奥さん子供を自分で養って行くんですもんね、責任大きいですよね。
だから収入が無いとかだったらいくら好きでもやっぱり結婚はと思いますし、仕事に自信余裕が無いときも考えられないかもしれません。女性も結婚したらある程度の自由は無くなりますしやっぱり「もう独身生活もいいかなー」って覚悟でしょうか
私は結婚2年目です。
実は三年半付き合った彼氏がいたんですね。
私は結婚したいなーーって思っててでも彼は学生だった。
彼氏はもちろんまだまだ結婚なんて自分で精一杯だったし、無理ですよね。
あと三年待ってと言われてたんですがお互いの色々な食い違いで三年半の交際が終わりました。
終わった翌日偶然に今の旦那に交際を申し込まれて、会って二回目でプロポーズされて、トントン拍子に結婚がきまったんです。
スピード結婚でした。
ヤケクソとかではなくて、私は「この人とだったら幸せになれるなーー」って思ったんですね。
会って二回目だけど(笑)
旦那も会って2回目の女にプロポーズしたって事は、何か覚悟ができてた時期だったのかもしれません。
人間を自分の力で食わせていく覚悟ですもん。
すごいですよ。私が男なら旦那が結婚決めた年だったらまだ自分でいっぱいいっぱいだったでしょう。
はじめて会った時に「この子と一生一緒にいたい。カミさんにしたい」って思ったらしいですよ。
そんなスピード結婚でも喧嘩も無いですし、今は新婚当時より仲良しですよ(笑)
本当にこの人と結婚して良かったと思います。
どれくらい付き合うとかでは無くてやっぱり、お互いが同じ時に「結婚しよう」と思う事でしょうね。
片方が結婚したいって思っても絶対できないですし。
hana-kaさんもきっといつか「この人とだったら結婚しても相手も自分も幸せになれるぞ」って思う時がくるのではないでしょうか・・・
それが3日だろうが10年だろうが関係ないと思います。
お互いが同時に思った時でしょう。
答えになってない??(笑)
    • 0

こんにちわ

私も女性ですけどいいでしょうか?書き込ませていただいても・・・
私は結婚は2回目でして、夫は8歳下でありんす。
当時夫には遠距離の恋人がいまして・・私にも海外に住む婚約者がいました。
お互い恋人が遠距離だったこと、そして主人の転勤がからんで、私たちには時間がありませんでした。
だからあたしたちはつきあう=結婚となってしまったのです。
夫は彼女から結婚をせまられていました。
それが嫌で私に逃げていたのだといいます。
じゃあ、なぜ?私と結婚へ?
もう、これはタイミング、状況、勢い・・でしょうね。

結婚って難しいと思いません?
だってもしかしたら、この人だ!と決めた後から、もっと
自分にあってる、もしくは理想の人が現れちゃう可能性だってあるわけで・・
でも、その人で打ち止め!って決めちゃうんですよ~
それも20代後半とか30代で。人生80年とするとあとの60年その相手といっしょにいなくてはいけない・・・

めまいがしそうですね・・・

だんないわく、「今までつきあってきた人の誰より、好きになって、こういう人はもう2度と自分の前に現れないと思ったから」といっておりますが、主人のつきあう人はみなおとなしく、女性らしい人だったといいます。
ぢゃあ、あたしは???わがままでうるさく、人が話してる間に自分のギャグを考えてるような女です。

私は、スプリンターではなく、マラソン選手が結婚であると思うのです。
好きという気持ちはどんどん変化して、最後は家族愛、にかわっていってしまうのではないでしょうか?
結婚してから男と女でいられなくなるというのは、子供をもつことや、長く生活する上で家族にかわってしまうからだと思うのです。

長くなってしまいました。
私も結婚して、意義を考えますが・・・
やはり・・・好きだからいっしょにいる、いっしょに生きていきたいから、結婚したんだと思いますよ

のろけに聞こえてしまうかもしれませんが、
だんなが仕事から帰ってきて、「おかえり~」と迎えてくれるその瞬間がうれしいといっておりやした
    • 0