プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問はたくさんあると思いますが、ぜひ教えてください。
泣ける・感動する・改めて子供や家族が愛おしくなるような本を探しています。
泣けるといっても「悲しいお話」ではなくて、ほんわかしたり、純粋さに心がうたれたり・・など、
やさしい気持ちを取り戻せるような絵本探しています。

A 回答 (13件中1~10件)

私が読みながら、うるっときてしまった絵本をいくつか。



 『100万回生きたねこ』
有名な絵本なので、すでにご存知でしたらごめんなさい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061272 …

 『おまえうまそうだな』
純粋無垢なアンキロサウルスの赤ちゃんと、ティラノサウルスの心温まるお話。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591076 …

 『きみはほんとうにステキだね』
乱暴者の陸の恐竜ティラノサウルスと、穏やかな海の恐竜エラスモサウルスの友情のお話です。
上記絵本のシリーズで、他に『おれはティラノサウルスだ』もあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591082 …

 『どんなにきみがすきだかあててごらん』
読んでいると、ついつい顔がほころんできてホノボノした気持ちになります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566003 …

 『ラヴ・ユー・フォーエバー』
今の自分が読むと、親として子として両方の立場からの想いでジーンときてしまいます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265800 …

 『いつだってともだち』
感動というか…落ち込んでいる時に読んで、優しく励まされた絵本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062621 …

とりあえず思いつくままに挙げてみました。お気に召すものがあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただき有難うございます。まさしく、このような本達を探していた感じです。
すでに、購入を決めたのは、『おまえうまそうだな』
と『ラヴ・ユー・フォーエバー』です。
あとは、図書館で探してみることにしました。
ためになりました。感謝いたします♪

お礼日時:2005/10/13 18:08

「アンジュール~ある犬の物語」が好きですが、一般的には


「くまのアーネストおじさん」シリーズが人気が高いようです。
「たまご」もすごく印象的だった記憶がありますが、
ほんわか系というよりは考えさせられる感動だったように思います。
作品により感動の種類が違うところがまた魅力である作家さんなので
今のご自分の気持ちに合いそうなものを勘で選ばれるのが
よいかもしれませんね。ちょっとわかんない、と感じた作品でも
5年、10年たって読んでみると不思議としっくりきたりすることも
あります。これはどんな本でも言える事だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただきありがとうございます。
気持ちに合いそうなもの・・・そうですね!
一度本屋で探してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/16 01:44

ガブリエル・バンサンの絵本で泣けるほんわかな純粋さ


に感激しました。
皆様のご紹介の絵本、私も大好きなものが多いです。
これはまた一味違ったものが味わえる絵本だと思い
ます。たくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索しました。
たくさんあるんですねー。
ちなみにどれが一番お勧めでしょうか?
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/13 18:41

定番ですが、松谷みよ子さんの「ちいさいモモちゃん」シリーズ


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061192 …
「モモちゃん」が生まれて、黒ネコのプーと友達になって、妹のアカネちゃんが生まれて・・・
うれしいこと、かなしいこと、たいへんなことをひとつひとつ乗り越えていくんです。

同じく定番の「あらしのよるに」シリーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062528 …
あらしのよるに出会った、「ガブ」と「メイ」のふたり、いや二匹。
友情は食欲に勝てるか?
こんど映画になります。
http://www.tbs.co.jp/movie/arashinoyoruni.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちいさいモモちゃん・・・かすかに記憶があるような・・。
レビューをみましたが、なかなか難しい問題を取り扱ってる本ですね。
一度読んでみたいと思います。
あらしのよるに、も何となく聞いた事あるのですが。
早速借りてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 18:40

私がよかったと思った本は


「ポケットのないカンガルー」です。
偕成社 H・Aレイ絵、エミイ・ペイン作
お母さんカンガルーが子どもカンガルーのために、一生懸命になる所がジーンときました。

他の方も書かれていましたが、「どんなにきみがすきだかあててごらん」もほんわかして、よかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いた題名です。
早速図書館で借りることにしました。
ご回答あちがとうございます。

お礼日時:2005/10/13 18:37

書いてらっしゃる方がいましたけど、


「100万回生きたねこ」は本当にいいですよ。
オチの付け方がうまいと思います。

「わすれられないおくりもの」も、
やさしいタッチのイラストが可愛いし、
優しい動物たちがいっぱいでてきて
ほのぼのしてますよ。
たぶんモグラとかウサギの出てくる本だったと…。

「かたあしダチョウのエルフ」もおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591083 …
友達思いのダチョウの話です。
少しほろりとしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL有難うございました。
インパクトの強い表紙ですねー。
一度は読んでみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 18:35

こんにちは。



 下記の3冊を推します。

いもとようこ作『つきのよるに』岩崎書店

スーザン・バーレイ作・小川仁央訳『わすれられないおくりもの』評論社 児童図書館・絵本の部屋

いりやまさとし作『ぴよちゃんとひまわり』学研

 どれも「定番」といった感じの作品ですが、哀感と情感のバランスが良いと感じられる好きな作品ですね。(『わすれられないおくりもの』は哀しい感じではないのですが、「死」を扱っています。)

 あと、「すまいるママ」(←作者名)の作品もお勧めできます。(上記の作品に比べると完成度はやや荒削りな印象。ただ、これは好みや感じ方のの問題ですから、なんともいえないですね。)どれも検索ですぐ見つかると思います。(ずぼらですみません。)では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも人気があり、私も気に入りそうな作品ばかりです。
ためになりました!有難うございます。

お礼日時:2005/10/13 18:32

思わず号泣してしまった本です。


「さくら子のたんじょう日」
http://www16.ocn.ne.jp/~zubi/review6.htm

一見悲しいかもしれませんが、登場人物全ての、家族を思いやる気持ちがひしひしと伝わってきて、心がうたれました。
まったく事前情報なく、図書館で借りてきて、子供に読み聞かせていたのですが、途中で読めなくなってしまい、思わず「あとは自分で読んで」と言って、泣き崩れてしまい、子どもにびっくりされました。
低学年よりも高学年のこどものほうが意味が理解できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レビューを読んだだけですが、とても惹かれました。
思春期の女の子に贈る本としても良さそうですね。
大事にとっておいて、大きくなったら渡そうかな?と思い、購入を決めました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/13 18:15

「こんとあき」


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834008 …

「おかあさんの目」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4251030 …

「もちもちの木」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265909 …

こんな感じでしょうか。きっとほんわかじんじん来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つ目の物語は、小学校の劇?で記憶があります。
でも、ほんわかの話だったかは覚えていなくて、早速3つとも図書館で借りることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 17:59

「あいしているから」というのが良いかと思います。



参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=5015
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLもつけていただいて、有難うございました。
絵も素敵ですね。早速買ってみようかと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/13 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事