アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末にLLサイズの家族三人(+Lサイズ1人、Mサイズ1人の計五人)と一緒に、ヨーロッパ旅行の予定があります。(もちろん格安航空券で・・・。)
彼らは乗り物酔いもするタイプなので、長時間の機内のことは考えるだけでも辛いらしく、今から憂鬱そうにしています。飛行機を少しでも快適に過ごす方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ヨーロッパ行きだと、シートはビジネスで食事はエコノミーみたいなプランを見たことがあります。

乗り物酔いは、薬で何とかするしかないですね、私もあの独特のにおいでやられちゃうんですが、乗る30分前くらいに飲んでおけば、とりあえず13時間くらいは大丈夫でした。
機内食が数回あると思いますが、程々にしておくのも快適に過ごすコツですね。
あとはスリッパかな、ビジネスクラスとかだと用意されてたりするんでしょうけど、靴は脱いでおいた方が良いですね。服装もできるだけ軽装で。
機内はメチャクチャ乾燥してますので、水分補給を忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさん、
さりげないところで“つぼ”を押さえておくのが大事なんですね。伺っただけで気が楽になりました。(本人達じゃないんですが・・・)ご回答ほんとうにありがとうございました。

長時間の機内は何かと大変ですよね。

私は身長が180cm以上あるのでエコノミーのシートは地獄です(笑)
とにかくできるだけリラックスして、眠ってしまえば問題なし(笑)

そのためにはやはりスリッパは必須ですし、機内用というか首にはめる用の枕がありますので使用すると良いと思いますよ。あと結構明るかったりするのでアイマスクも便利です。(どちらも自分で用意してください)
乗り物酔いは薬を使えば精神的にもいくらか楽なのではないでしょうか?、そして乗物酔に影響がなければ携帯のゲームや本で時間を潰すのもひとつです。
お酒が問題なければ飲んじゃって寝ちゃうのも手ですね。(頼めば結構いくらでももってきてくれる)

私もサイズ的な問題で初めてロスに行った時は30分しか寝れなくて地獄でした。やっぱりいかに寝るかが一番簡単な方法じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

tomojiさんは縦方向のLLサイズの方なんですね。うちはみんな横方向です。縦でも横でも機内は大変ですよね!
機内の13時間って、旅行の中でも結構大きなウェイトを占めるのに、“そのためグッズ”はいつもパッキングの後回しになって、結局忘れた-ということになっていました。早速みんなの分の機内用スリッパを買ってきます。そしてみんなで(?)ゆっくり寝ましょう!
ご回答ほんとうにありがとうございました。

長時間つらいですよね~。

でも、機内の中でもいろいろ楽しめるのでなれちゃえば、案外ラクなものです。体が大きい方にはエコノミーはかなり窮屈でしょう。スリッパに履き替え、リラックスできる服(ジャージやゴムのロングスカートなど)に着替える事をおすすめします。化粧もコンタクトも取って、家にいるようにくつろいで飛行機を満喫してみちゃいましょう。すわりっぱなしは腰が痛くなるので、トイレにいきたくなくても、散歩のつもりで通路を歩いたり、トイレの中で体操するなんていうのもアリです。(もちろん周りの客に迷惑かけない程度に)乾燥もするのでマスクして寝たりすると、唇や喉、鼻が適度に潤って言い感じで過ごせますし、機内が暗くなったすきに女性だったらお顔のパックするのも効果ありですね。スチュワーデスさんに頼めば、航空会社のレターセットや絵葉書、トランプなどもらえるので(会社にもよりますが)いい暇つぶしにもなると思います。あと、お酒が弱ければあまり飲酒はおすすめできません。なぜなら、飛行機内では地上にいるときよりもお酒の酔いがまわるのが早いからです。緊張して寝れないのならムリしてお酒飲むよりも、いろいろ満喫して楽しんじゃうほうがいいのではないでしょうか??ともかくリラックスが一番!!
    • 0
この回答へのお礼

pooskaさん、
今度飛行機の中でパックしている人を見かけたら、「pooskaさん?」と声をかけてみますね(笑)。
マスクはほんとによさそうですね、私もいつも唇が乾くのがいやで、しょっちゅうリップクリームを塗っていました。でもマスクの方が快適そうです。今回はマスクも持って行くことにします。
それからトイレの中の体操!座っているだけで何度も食事をすると、気分的にも「太る~~!!」となるので、これはいいですね。何分間くらいなら占領していても怪しまれないでしょうかね・・・。(これは別に質問したわけではありませんので気にしないで。)
夫以外は未成年なのでまだお酒の楽しみを知りませんが、目的地到着が夜の10時過ぎなので、飛行機ではたとえ眠れなくても、着いてぐっすり寝られればそれもよしですね。
ご回答くださった皆さんのおかげで、心配より楽しみな気持ちの方が強くなってきました。ほんとうにありがとうございました。

飛行機でヨーロッパですか。

キツイですねぇ。しかし、すごし方次第で楽しい機内にできると思いますよ。
pooskaさんの回答に有ったことに付け足す形ですが、飛行機の後ろの方、最後部のトイレの少し前のあたりに、機種にもよりますが多分、非常口があると思います。そこらへんは立っていてもスチュワーデスに何も言われませんし、
窓があるので、特に乗り物酔いしやすい人にはお勧めです。(立っていられて、体も動かせるし、外はみえるし)
また、最近の長距離国際線の機内には、エコノミーでも、全席にシートテレビが装備されている機体もあります。
(欧州線では少ないのですが…)
そこではゲームや映画も観れますので、退屈凌ぎにいいのではないでしょうか。
アドバイスにもなりませんでしたが、よろしければ、ご旅行の際、お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

art1さん、
今回アリタリアを使うんですが、シートテレビは・・・ないでしょうねぇ、なんとなくそう思います。もしあれば帰って来たらご報告します。
今まで自分の席にしかいちゃいけないような気がして、ひたすらじっとしていたのですが、機内を自分でしんどくしていたようなもんですね。今回は子どもと一緒に窓の外をのぞきに行ってみようと思います。

お酒は程々にしてください。

つい最近ニュースにもなりましたので、ご存知かもしれませんが、あんまりトラになると最悪全員そろって強制帰国というかなり不名誉な事件の原因になりかねません。
他の方が言ってるように、上空は酔いが回りやすいですので、いつものつもりで飲むと厳しいでしょうね。

で、一度旅行グッズ扱っているショップへ行ってみて下さい。かなり面白いものが一杯有ります。
私は前のシートのヒンジに引っ掛けて足置きにするウェストポーチみたいなやつを愛用しています。袋の部分に週刊誌などを詰めて、少しだけ足を持ち上げておけるものです。コレだけでもだいぶ楽です。
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさん、再びありがとうございます。
はい、夫にだけは気をつけておきます。

旅行グッズのお店にはもう絶対行って来ます。やっぱり東急ハンズなんかがいいでしょうか?
足置きはいいですね!探してみます。

私も乗り物酔いする方なんですが 薬を飲むと胃がいたくなって ただでさえ時間どおりに食事ができない&量がわからなくなる機内では 酔い止めを飲むのが嫌でした。

そこで
酔い止めバンドというのを御存知ですか?
手首に巻くようになっていて つぼ のところに
磁気石のようなものがついているものです。
旅行用品屋さんで扱ってます。
騙されたと思って使ったところ
これを巻いているときは 酔いませんでした。
両手用2個ありますが 片手でもききましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

lunaticさん、
酔い止めの錠剤って少し大きめだったり、「噛んで服用してください」とあったり、実は子ども達(年齢が大きいので大人用を使います)には飲むのが苦手なものが多いのです。バンドなら問題ないですね。
皆さんのおかげで意気揚揚と(?)旅行用品店に行く事になりましたので、酔い止めバンドもリストに加えます。

旅行用品について

品揃え等からいっても、やっぱり東急ハンズでしょう。
私もお勧めします。
乗り物酔いについて
乗り物酔い用のリストバンドの話がでていますが、同じ場所を指で指圧のように押さえても同じ効果が得られます。
参考までに、いろいろな対応のできる指圧のツボに関した
サイトを紹介します。
飛行機について
確かにエコノミーではつらいですね。私も縦も横もでかいので、その気持ちは判ります。
長時間座ったままは体にも良くないので、動けるときには
動いたほうがいいです。客室乗務員との話なども良いでしょう。現地での良い話が聞けるかもしれません。
アリタリアならその点は大丈夫だと思います。
まあ、何事も考えすぎないこと。それが一番大事だと思いますが、いかがでしょうか?

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/capri/nayami/nayam …
    • 0
この回答へのお礼

pochi-kunさん、
教えていただいたツボのサイト、乗り物酔いだけじゃなく、いろんなことにとても役に立ちそうです。子どもって意外と手を揉んでもらうの好きですよね。
乗り物酔いのところはプリントアウトしてよく覚えていこうと思います。
ほんとにありがとうございました。