プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安さにひかれて、Niftyエントリーコースに入ったのですが
ADSLとは思えない位の遅さに困っています。
どうかアドバイスをお願いします。

こちらの環境は以下のとおりです。

線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル):1220m
伝送損失:18dB

です。

賃貸住宅で、ドアフォンと共有しているのでかなり遅くなっているのかも
知れませんが。接続速度は、以下のとおりです。

165 ~ 180 kbps (下り)

(上り)は、測っていませんが、かなり遅いです。


いろいろと、改善策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

逆ではないかと言わんばかりの結果ですね...


上り速度が上限ギリギリまで出てるのですから不思議です。上りは、そこそこではなくほぼ限界でしょう。

ただ、測定品質がかなり悪いようですので、何かしらの影響があるとは思います。普通は大体90%程度を維持しますので問題ありのようですね。
これがドアホンの影響かどうかはわかりません。

MTU/RWINの設定を行っても結果が変わらないのであればソフト側での設定は限界でしょう。
あとは...ありえるとしたらウィルス/ウィルス対策ソフトや断片化かもしれませんね。

そのほかに下りの帯域が低くなる可能性として、周辺のご家庭でのファイル交換などによる帯域占有も考えられます。その際は下り速度が遅くなることがあります。

あとは...ノイズかな。フェライトコアをつけることでよくなる場合もありますがあまり期待はできません。

とりあえず今のところ回答できるのはコレくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございました。

並行してNiftyのサポートに問い合わせを行いました。原因はわかりませんが
回線業者に調整を依頼し以下の結果となりました。

下り回線
速度590.6kbps (73.82kByte/sec)
測定品質95
上り回線
速度192.7kbps (24.09kByte/sec)
測定品質0

お礼日時:2005/10/21 22:26

どちらも関東のものですね。



うちの環境では、Gooだと1割程度、BNRだと2割程度の速度結果になりますね(笑)

他にも測定サイトはいろいろあります。そちらでも試してみてください。

http://speed.rbbtoday.com/index2.html
ここですと、関東・関西で測定できます。
ちなみに、あたしは住んでる所に近いほうで計った結果、遠いほうの倍速となりました。
遠いほうのサーバとBNRの結果がほぼ同じような感じでしたね。(これであたしの地域がバレたも同然!?(笑))

http://netspeed.studio-radish.com/
ここも関東・関西で測定できます。
結果は上のrbbとほぼ一緒程度でした。

他にも、USENの速度測定サイトとかもあったりします。
それぞれ通信の方式によっては若干かわったりもします。どこでも同じような結果であればそれが回線の限界なのでしょうし、かなり変動しているのであれば、地域やその他の縛りがあるのかもしれません。

この場合は残る手段としてMTUの設定を変更する方法があります。これについては他の質問にもありますので調べてみてください。
上級向けですが、うちはレジストリを直接変更して設定をしました。
測定サイトでの結果は1.5倍程度良くなったかもしれない程度ですが、特定個人数名とデータの送受信を行ったところ4倍以上の速度が出ました。
ISPや回線に種別よって異なりますが、試して見る価値はあると思います。
ただし、必ず「自己責任」で行ってください。
あたしはどうなっても一切責任取りません。(笑)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

この回答への補足

測定結果を報告します。

http://speed.rbbtoday.com/index2.html
下り(ISP→PC): 218kbps
上り(PC→ISP): 443kbps

http://netspeed.studio-radish.com/
下り回線
速度 164.3kbps (20.53kByte/sec)
測定品質 68.2
上り回線
速度 469.7kbps (58.71kByte/sec)
測定品質 69.0

でした。

上りそこそこ速度が出ているのですが、下りが速度が出ていません。
こんなもんなんでしょうか???

補足日時:2005/10/14 23:26
    • good
    • 0

>165 ~ 180 kbps (下り)


>
何を持ってこの結論に達したのかが不明です。
測定サイトにて測定した結果であれば、そのサイトのURLがないとなんともいえません。
ですので、何を持ってこの速度となったのかを提示してください。複数の測定サイトであればそれらも提示ください。(できればお住まいの地域(最低限、関東・関西か)も)

また、お使いのモデム・PC・ルータにも影響しますので、分かる範囲でそれらの記述もあると良い解決策が見つかるかもしれませんね。質問にあるものだけでは情報不足です。

# 探せば他にも似たような質問と回答があるので調べてみてもいいと思います。

回答者の参考資料として、@niftyのエントリーコースの最大速度は、
☆下り MAX 960kps / ☆上り MAX 512kbps です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足します。

>>165 ~ 180 kbps (下り)
>>
>何を持ってこの結論に達したのかが不明です。
>測定サイトにて測定した結果であれば、そのサイトのURLがないとなんとも>いえません。
>ですので、何を持ってこの速度となったのかを提示してください。複数の測>定サイトであればそれらも提示ください。(できればお住まいの地域(最低>限、関東・関西か)も)

==>[goo スピードテスト]のサイトと[BNR スピードテスト(回線速度/通信速度 測定ページ)]のサイトです。URLはそれぞれ
  http://speedtest.goo.ne.jp/
  http://www.musen-lan.com/speed/
です。


>また、お使いのモデム・PC・ルータにも影響しますので、分かる範囲でそれ>らの記述もあると良い解決策が見つかるかもしれませんね。質問にあるもの>だけでは情報不足です。

Aterm WD606CV(NECアクセステクニカ社製)
PCは、DELLのINSPIRON 700mです。
CPU:Celero(R)M 1.40GHz
MEM:512M

です。

補足日時:2005/10/13 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!