プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、従姉妹が結婚します。遠いし、子供の学校があるので欠席します。それで、ご祝儀を贈りたいのですが、いくらぐらいが相場だと思いますか?

従姉妹は年上で、私たち夫婦の結婚式に出席してくれています。私には弟がいて、弟も結婚しています。弟の結婚式にも出席してくれています。弟夫婦も欠席でいくらご祝儀を贈るか相談したのですが、お互い、自分たちの結婚式の時に頂いたご祝儀の金額が違うのでどうしよう、といったところです。(間が6年も空いたからでしょうかね)
姉弟で異なる金額を送るのもね・・・と。
皆さんならどうしますか?
欠席なら1万でいいと思うのですが、弟は3万と。

A 回答 (2件)

3万が妥当だと思います。

友達なら1万だけれど、いとこで、しかも年上。
自分達の結婚式に来てくれたのならば「出席できなくて申し訳ない」という気持ちをご祝儀に託すのもありだな~と思います。

あとは、どのくらい仲がいいかとか
ご両親達の関係とかも影響してくるかと。

せめてご祝儀以外に電報ぐらい打っておいたほうがいいと思いますよ。
3万送っても、お返しとして半額ぐらい送ってくると思いますし、それがなくても、遠方のいとこの結婚式に出席よりお金がかからないと思うので。

お子さんもいらっしゃるのなら、3万ぐらいがいいと思います。
夫婦で呼ばれていたら、プレゼントをプラスしたりして華やかさを出してもいいと思いますよ。
    • 3

欠席の場合友人なら1万円でもいいと思いますが、

身内の場合は3万円が妥当だと思います。
いただいた額が違うならお祝いする額が違っても
いいと思いますが、ご夫婦でご招待を受けたなら
5万でもいいくらいですね。
    • 0