アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ自動車保険の契約が切れます。今まではディーラーで入っていたのですが、思い切って会社を変えようと思いました。

理由としては、同じような補償内容でも金額が安くなると聞いたからです。
そこでさまざまな保険会社から見積もりを出してもらいました。ソニー損保、チューリッヒ、アクサダイレクト、損保ジャパン、アメリカンホームダイレクトなどなどです。
そして自分なりに検討してみますと、どの会社も大体、似たような感じでした。それなので迷ってしまいます。

そこで、それらの保険会社に入っていた方や、現在、入られている方にその保険会社について教えて頂けたら嬉しいです。

例えば、この会社は事故の時にすぐに駆けつけてくれたですとか、この会社は対応が遅かったなど、なんでも結構です。
 
だいたい内容的には似たような感じなので、後は実際、不幸にも事故を起こしてしまった時の対応の良さなどで判断するしかないのです。

それと、会社自体の規模なども分かる方がいらしたら教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


まず、通販社は単独で存在している所はなく、親会社が存在しています。この為身売り話や撤退の話も多いです。これに伴い不都合が無いとも限りません。撤退したウインタートゥルスイスでは業務用の保険も受けていましたが、撤退時にチューリッヒに契約譲渡していきました。チューリッヒでは業務用は受けませんので満期時にはお断りの連絡が来たのみです。
歴史も浅く、競争も激しい事もあり、先行きが不透明な所は致し方ない所です。
この一方で、日本の資本の会社であれば撤退、身売りの場合も妙な事をすれば親会社にも責任が及ぶ可能性もあり、夜逃げして知らん振りと言うのはまず無いのではと思っています。この点からするとソニー系のソニー損保、三井物産子会社の三井ダイレクト、日本興亜損保子会社のそんぽ24が挙げられます。
通販専業社の中で唯一そんぽ24が大手損保の子会社であり、事故処理にも定評(この為明治安田生命、太陽生命と言った所も日本興亜の自動車保険を販売しています。)のある日本興亜の査定網をレンタルしているので検討しても良いのではと思います。私自身日本興亜の事故処理担当と接する機会もありますので処理状況を聞いてみると自社同様に処理を進めておりました。
通販社で怖い面は事故時の対応だけでなく、事故後の対応です。事故があると次回の継続をお断りする例は少なくありません。一方、業界的に保険会社側から断られた人を敬遠する向きもあります。(過剰要求する人や事故多発者を当然に排除する為です。)事故があるとまず通販社では引き受けませんんので、国内社のどこかを探す必要が出てきます。この辺りを含めて考えておくと良いかと思います。(そんぽ24なら親会社側で救済と言う事も。)

参考URL:http://www.ins-mall.biz/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pigeonさん、こんにちは♪ とても貴重な情報を教えて頂きまして、本当にありがとうございます。今回、とてもためになりました。私が知りたかった、そうした、素人では分からない身売りの事とか、内情とか、そういう事が分かり、本当に本当に助かりました。そして、pigeonさんの情報から、自分なりの方向性も見えて来まして、徐々に心が固まってきた感じです。また、参考のURLも乗せて頂きまして、重ね重ねありがとうございます。
それを参考にして、近々、決まりを付けたいと思っております。
今回は詳しい情報を、本当に感謝しております♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 10:13

まだ締め切られていないので回答します。



保険はどこの会社で加入するか、よりも、誰から加入するか、が重要で、対応の良い代理店から加入することが身を守ることになります。
(ただし、あいおいは除きます)

良い代理店に出会えることを祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

doctor money さんこんにちは。貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございます。はい。誰から加入するかが重要だという点、確かにそのとおりだと、改めて気付きました。みんな、事故を起こしてしまった時にという事を考えて保険に加入するのですものね。私もじっくりと話しの聞ける代理店を選び、そして最終的に決めようとアドバイスを頂き思いました。また、激励のお言葉まで頂いて、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/24 15:48

自動車保険を値段だけで決めるのはやめたほうがいいかもしれません。


私は事故の被害者側ですが、某CMで有名な保険会社の対応が悪かったので、
示談をしばらく放置しました。そんなこんなしているうちに加害者は、
示談ができていないために検察の検証段階で起訴猶予や略式起訴で住むのに本裁判になったり、本裁判で執行猶予がなくなり禁固刑になる可能性が高くなります。

私が言いたいのは結局安いといっても営利を目的としているので、
入る金をなるだけ多く、出る金を少なく努めるので、最悪私の支払を渋ったために加入者が痛い目に遭うという可能性もあるということです。
つまり安かろう悪かろうです。

そんな経験をして私が入りなおしたのは非営利団体の全労災(国民共済)です。
保険料は割安で、被害者への治療費の支払や示談金も妥当らしく評判がいいようです。
ただし自分が事故を起こしたときは担当者と同伴で被害者に謝罪に行くことが前提だったかと思います。

また加入者数が多い割りに、職員が少ないとの噂で初動や対応が遅いということも言われています。

そこはあなたが保険屋さんになりかわって連絡できればいいかと思います。

ちなみに個人でファイナンシャルプランナーと有料で見直してもらったときも、唯一見直しされなかったところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

pepitajpさんこんにちは。貴重な情報を教えて頂きましてありがとうございます。そうですか。やはり、安いという事はそれなりに何かあるという事なんですね。なんだかそのお話をお聞きして、ちょっと考えてしまっています。それと、全労災はまったく情報を集めていなかったので、是非是非、私も検討してみようと思います♪ その事につきましても色々と詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。おかげさまでとてもためになりました♪

お礼日時:2005/10/15 10:05

私はアメリカンホームダイレクトでひどい目にあいま


した。
私は三井住友ですが、交差点で「右折可」の緑の信号
で出たところ、まだとろとろ走っている無灯火の対向車が気ずっと前だったので、右折しました。すると後ろに(つまり私が渡りきる直前)にガーンとぶつけられて、あわてて外に出ましたが、相手は当て逃げ。
警察をよんで事情聴取をして、後ろがぐちゃぐちゃ
のまま家に帰ってきました。をれが夕方5時頃です。
夜10時に管轄の警察からだ電話があり、私を当てた
当人が出頭してきたとのこと。その相手は土曜にしか
警察にこれない(事故は木曜でした)ので、車の傷
は直さないようにとお達しがあり、土曜にその車で
警察に行きました。傷の具合から同じ車と診断され、
相手の言い分は「病身の親を自宅に連れて行くところ
だったので黄色の信号の時、皆ものすごいスピード
で交差点わたっていったので、私はそれを待って
青になったので直進しました」とのことでした。
警官曰く、「あなたは、赤信号で右折可を青信号と
間違えたのですよ。でも事情が病身の母親を乗っけて
しかもまあその日のうちに届けたので厳重注意始末書
もらいます。あなた(つまり私)はたとえ青信号にな
ってもそれは「行ってもいいよ」という合図なので
不注意になります。後は当事者の保険会社でやって下
さい」ということになりました。
私はそのときもう鞭打ち症状態でしたが、主人がめん
どくさいから物損処理で辞めておこうとのことでおと
なしく引っ込みました。
それからです。アメリカンホームダイレクトから私
直に電話があって、すごむのです。
「誰も目撃者がいないから、あなたが黄色で突っ込ん
だ。」とすごむのです。
警察にもう一度事故のことを尋ねたら、「それは相手
認めて赤であちらが信号無視で処理している。しかし
警察は民事に介入しない」
と言われました。
三井住友のほうからは、相手が7対3で要求してきて
いるけれどそれでよろしいでしょうか」というので
「それはないでしょう。私は納得しません」と話し合いました。
それからです。アメリカンホームダイレクトの特徴
のあるその係りの方から、何度私のところに嫌がらせ
の電話があったでしょうか。
本人のこともあるし、非通知ですごい電話があったり
でノイローゼになりそうになりました。
結局は85対15で話は決着しましたが、この怒り、
いまだにどこにぶつけていいのやら分かりません。

なぞの1つは何故信号無視当て逃げしても免許減点に
ならないのでしょうか。
2つ目はそんな強迫をするような社員を持っている
会社って本当に信用できるのでしょうか。
いつか世に問うてみたかったので投稿しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mariateresiaさんこんにちは。貴重な情報を教えて頂きまして本当にありがとうございます。
そうですか・・・。とても大変な思いをされたんですね。もうむち打ち症の方は大丈夫ですか? 心配です。
それにしても、保険会社もさる事ながら、法律というか、なんか納得できない感じの事故ですよね。結局、事故を起こしたら、自分に非がなくとも、ある、と判断されてしまうという事なんですね。なんともやりきれません・・・。だからお気持ち本当によく分かります。でもとにかく、時間をかければお体は完治するお怪我だったのが不幸中の幸いです。早く良くなって下さい。そして、今回、保険会社について、本当に貴重な情報をありがとうございました。心から感謝しています。

お礼日時:2005/10/15 10:00

precious-dさん、こんにちわ。

ディーラー乗り換え3年組です。某者の♪みなおそうです。特に困った事はありません。手続きが楽ですから。あと安いことです。※余談ですがディーラーのを断るのに苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohnoahさんこんにちは♪ 貴重な情報を教えて頂きましてありがとうございました♪
そうですか・・・やはりディラーを断るのをご苦労されましたか。確かに私の所にももうディーラーからハガキも来てるし、なんなら、直接きそうな気配もしているんです。だからここは腹を決めて、がんばります!! そして私も乗り換え組に入るぞ!! やはり安くて楽なんですものね♪
とても助かりました。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/15 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!