プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
挙式・披露宴後の二次会で、着る衣装について悩んでいます。ちなみに式は来月です。
あまり動きやすいタイプのウェディングドレスではないため、二次会では赤(といってもどちらかといえばくすんだ赤)のパーティードレスを着用予定でいます。
後々列席者として使えるように、あまり派出目のものではありません。

写真で見ても、花嫁とは判りにくい格好だと思います。もしかしてこれでは役不足?と悩んでいます。

やはり本人は、白のドレス、あるいは色物でも派手目のデザイン、ドレスのほうがよいでしょうか?(たとえばスカートがそれなりにボリュームがあるとか)
列席者とかぶらないよう、黒とピンクは避けていますが。白だと、この日一日のために○万円使うということに抵抗感があり、なかなか選べなかったのですが・・・(TT)

A 回答 (4件)

ARI-no-mamaさんこんにちは。

つい先日の先輩の2次会で、新婦が濃い目の赤いパーティードレスを着ていましたよ~。
髪の毛に生花をちりばめて(これがとても素敵でした!)、大人っぽいアップスタイルにしていたので(片方を少し垂らす感じ)、十分花嫁さんでした。
首から胸(デコルテっていうんですかね…?)のあたりには、光が当たるとキラキラ光る粉??が付いてて、とてもおしゃれでした。
やはり手にはプチブーケを持っていましたよ♪

髪型や小物だけでも十分花嫁さんらしく出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
先輩も赤のドレスだったんですね♪何か親近感。
髪は私も式場で手直ししてもらえるそうなので、大丈夫そうです。
ブーケは、やはり花嫁の象徴ですものね!視野に入れてみよう☆ティアラとブーケでばっちりですかね!

参考になる意見どうもありがとうございました☆
色々工夫してみようと思います!

白のドレスを2次会のためだけに買うのはつらいですよね。

私の結婚式2次会のとき、やはり同様のことを心配していたら、幹事さんが、「本日の主役!」「日本一の幸せ者!」と書かれたタスキを用意してくれていて、会場では2人でずっと着用しました。私も夫も見かけが地味なので、これくらいでちょうどよかったです(もちろん「そんなの恥ずかしくてヤダ!」という方もいるでしょう)。写真撮ったのを後で見ても、誰が主役か分かりやすいし。
タスキは、ハンズやロフトのバラエティコーナーで売っている宴会用のものでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどぉ、タスキですか・・・。
自分からそれをするのもちょっと、ね(^^;)
幹事にそれとなく言ってみるのもアリでしょうか。

考えてみることにします。
やっぱりどうしても、白は勿体無いしねぇ・・・(ドレスも一回しか着用してもらえないで、何か可哀想なんですよね)。

好みが分かれますが、派手と、派手でないタイプの二次会の両方に出席しました。

派手でなかった友人は、写真にも普通に写っていましたが、メイクはやっぱり花嫁メイクできれいでした。
でも、アットホームな感じになりましたよ。

パーティードレスだと、二次会っぽいけれど、個人的には結婚した!というのがわかるような服装が嬉しいです。
もう着る機会がないので、華やかなドレスを着たほうがいいかな~と思います。
自分が主役の時でないと、華やかなものを着ることはできないので・・・

それか、多少動きづらくてもウエディングドレスのままでもいいかなぁと思います。
理由は、二次会から来ている子はウエディングドレス姿を見るのを楽しみにしている人が結構いるからです。
一緒に写真をとったりすることも多いので、華やかな服装の方がいいと思いますよ。

今もっているパーティードレスに、華やかなアクセサリーやショールを身につけたりするのもいいと思います。
それだけでもぐんとイメージがかわりますし。
二次会会場は、証明が暗いことが多いので、暗い色だとあまり目立たないんです。
出席者も結構二次会となると光物もつけてくるので、ゲストに負けないでほしいです。

和やかな雰囲気の二次会なら、シンプルでもありだな~と思いますし、華やかな場所での二次会なら、華やかなドレスがいいと思います。

コンセプトとか好みによりけりなので、一概に言えないのですが、一生に一度のことなので、慎重に考えてみてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、一生に一度のことだから・・・と考えると、派手目のほうがよいということですね。
コンセプトは・・・う~ん、結構華やかで完成された二次会になりそうです(笑)。なにせ、幹事連が優秀なもので。私も今びっくりしているところです(笑)。
私は派手でない二次会にしか出席したことがなかったので、なかなか想像つかないというのも現状です。

Wドレスかぁ・・・。考え直してみるのもありかなぁ。

はい、慎重に考えてみます。
ありがとうございました!

赤のパーティードレスでいいと思いますよ~!!

確かにドレスだけでは列席者と変わらなくなってしまいますが、ヘアスタイルが恐らく式の時の状態にアレンジを加えられた状態になっていますよね?
私も濃い青のロングドレスにしたのですが、髪型やメイクが華やかなので、写真とか見ても一応主役してましたよ~(^^)

白のドレスや派手すぎのものは、やっぱりそのときしか着れないし、レンタルにする予定が無いのでしたら…

小さいブーケを持っても良いかもしれないですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
私はもともと背がとても小さいものですから、なかなかほかの女性より目立つというわけにはいかなくて(^^;)「主役なんだし目立つ格好してくれるとうれしい~」と幹事さんに言われてから、悩みっぱなしです(笑)。
ロングドレスも着れたらよかったのですが、何しろ似合わなくて(爆)。フリルの多少ついた、どちらかというとかわいらしいデザインのドレスになってしまいました。

今のところ、白のファーストールと何連にもなったパールネックレス、白のコサージュで「白」を一生懸命演出するつもりではいますが。
あ、あと店員さんからアドバイスをもらって、小さなティアラをつけるつもりです。
これで大丈夫かなぁ?
ブーケは良い案ですね!考えてみよう。

参考になりました。
ありがとうございました!