アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドビ社の製品について教えてください。

イラストレータ、フォトショップの種類で、エレメンツとかCSというバージョンがあるのですが、それぞれどのような意味を持つのでしょうか?

A 回答 (3件)

elementsは直訳すれば、全体の中の一部分、要素、ってことで、他の方のおっしゃるように機能限定版ですね。

CSはCreative Suite(創造的、創作的なひと揃い、ひと組)の頭文字でPhotoshopの場合、Photoshop7.0の次のバージョンがPhotoshopCSでその次がCS2となっています。
Illustratorの場合は10の次がCS。

いい加減な記憶ですが、たしか、2~3年前にGoLiveやInDesignも含め、各アプリケーションのバージョンを揃えました。
#これらは今後も同じ時期に一緒にバージョンアップするつもりかな?

ついでに、紛らわしいんですが、“Creative Suite 2(Premium/standard)”という、
Photoshop CS2、Illustrator CS2、InDesign CS2、GoLive CS2などを一緒に箱詰めしたパッケージも存在します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

いろいろとあるんですね。友人がこのシリーズをけっこう持ってて、ちょっと気になりました。
いろんなことが出来るんですよね。がしかし、庶民の手の届く金額でないのが、残念です。
私は、友人の家で、お遊びアートをぐらいなので、買いませんが、プロの方はたいへんですよね~。

>エレメンツ

機能制限(限定)版=初心者向け

>CS

機能制限なし=最上級製品=プロ・ハイアマチュア(中上級者)向け
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんなことも知らない私は、エレメンツを買うべきですよね。
べんきょうになりました。

簡単に言えば

CSはフル機能版
エレメンツは機能省略版
です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そういう意味だったのですね。
勉強になりました。