プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の初めて買った洋楽CDを
教えてください。
出来ればですが
・購入した年齢(出来れば性別も)
・購入に至ったいきさつ
・聴いてみた感想
も宜しくお願いします。

因みに僕は4年前の中2の時
ジミヘンのこのライブアルバムを買いました
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=759841
いきさつはギターが好きならジミヘンを聴け!
と父親に言われました。

感想は「おぉ~こ、これは凄い!」と
中坊ながら思ったものです。

長くなりましたが宜しく願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

 こんにちは。

40歳男性です。

 私もレコードでいいですか?

 初めて買ったのは、12歳の時、フィリピンのフォーク歌手、フィレディ・アギラーの『ANAK(息子)』です。

 当時、アジア圏をはじめとする世界中で大ヒットしてた曲で、日本では杉田二郎(『戦争を知らない子供たち』の人)がカバーしてました(加藤登紀子も)。

 で、NHKの歌番組で、フィレディと杉田が掛け合いでこれを歌ったんですね。
 可愛がって育てた息子が、大きくなって都会に出、暗黒社会にとりこまれてしまう、それを心配する親たち……といった歌で、内容もさることながら、シンプルで哀切なメロディ、タガログ語の響き、ああ外国の曲は、その国のことばで聴かなきゃだめなんだなと、と実感しました。

 で、その翌日くらいに、最寄の駅のレコード屋(あまり大きくない)に父と買いにいったんです。
 そんなちいさなレコード屋にもあるくらいヒットしてたんですね。
 杉田二郎のは持ってたんです。で、父に、これを買いたい、といったら、(私の小遣いで買うんでしたが)「なんだ、これ日本語の持ってるじゃないか、なんでわざわざわかりにくいのを買うんだ」といわれて、レコード屋の店主があわてたのを、よく覚えています。
 NHKできいたのは、日本でのアレンジでした。これではじめて原曲を聴いたんですが、その暗い、甘さのないアレンジにびっくりしました。これに比べたら、杉田も加藤も、湿っぽくって、甘くて……。なんていうか、大袈裟にいえば、アジアの苦悶の深さを知ったような気がします。

 20くらいまで、折に触れて聴いていましたね。インパクトある曲でしたから、飽きなかった。ギターを弾くようになって、この曲が、Em、C、Dだけで充分弾ける曲だと知って、また驚いたのを憶えています。

 私が唯一、タガログ語で歌える歌です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タガログ語というのは知りませんでした。
しかもそのタガログ語で歌えるとは凄いですね!
やはりシンプルなコード進行な曲ほど
心に残りますよね。

お礼日時:2005/10/16 03:22

こんばんわ。


初めて買った洋楽CDは→
LINKIN PARK「HYBRID THEORY」です☆

●購入した年齢
18か19歳(女です)
●いきさつ
今までは邦楽のインディーズバンドが好きだったのですが、
深夜やってるインディーズのライブがよく流れる歌番組で、たまたまリンキンパークのPVが流れて、衝撃的な音に即買いです!
●感想
カッコイイ!の一言ですよね。邦楽のバンドとは音の厚みや完成度が違いすぎる。それ以来もうずっと洋楽オンリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕の周りの女性にもリンキン好きな人いますね。
女性ウケもいいんですね。

お礼日時:2005/10/16 03:48

現在25歳です。




・購入した年齢(出来れば性別も)

高校に入った後(16歳)、バイトして稼いだお金で買ったQUEENの『グレイテストヒッツI』


・購入に至ったいきさつ

こっそりと兄のテープを聞いてQUEENに魅了されて買いました。



・聴いてみた感想
衝撃を受けました。
全く飽きさせない展開で、まさに名曲ぞろいでした。



それからバイトで稼いだ金でQUEENの全アルバムを買うまでに至りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クイーン人気ですね。
日本人ウケのいい楽曲ですからね。

お礼日時:2005/10/16 03:47

こんにちは。



クィーンのグレイテストヒッツIかII。
どちらか1枚だったのですが、
どちらだったか思い出せません。

・年齢=中学生のころ(たぶん13歳くらい)

・いきさつ=クラスメイトから貸してもらったクィーンのCDがきっかけ

・感想=あたまのなかの天と地がひっくりかえった...。
     きっと何回聴いても飽きがこないだろう
     と直感でおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クイーンですか。
僕も初めてジミヘンを聴いたときは
そんな感じでした。

お礼日時:2005/10/16 03:44

 40代男性です


 初めて買った洋楽は、LPレコード時代も含めれば
中学2年の時に、友人に勧められて買った、サイモン&ガーファンクルのベストアルバムです。
 1973年に、当時のCBSソニーから「PACK
20」というシリーズで、同社の洋楽および邦楽アーティストの20曲収録のベストアルバムが発売されていたものの1タイトルです。
 「SOPQ-1」というレコード番号から伺えるように、やはりS&Gは、同社の洋楽のイチオシアーティストだったようです。
 CD時代になってからでも、S&Gのベスト盤は多く発売されていますが、残念ながら、この「PACK
20」を超えるものはありません。
 それだけ、このベスト盤の選曲は、S&Gのよさを十分伝えることのできる、よくできた選曲だったといえます。
 CDに限定すれば、ちょうでCDプレーヤーを買ったのが、23歳の年末だったので、同じ頃コンサート会場で買った、ポール・モーリア楽団のベスト盤でした。
 当時は、4000円もしました、
 CDの価格が、3500~4500円くらいが当たり前だった時代です。
 今から思えば、高い割りに内容はいまいちといえますが、当時は、CDで聴けるだけでもよしとしなければいけなかった時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕もS&Gのベスト持っています。CDですが。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1928 …
これですね。
PACK20もチェックしようと思います。
何と当時はCDがそんなに高かったんですね。

お礼日時:2005/10/16 03:42

こんにちは。

30代女性です。
はじめて購入したのはHALL & OATES の「Private Eyes」です。
(レコードですが。(^^ゞ)
当時、アルバムのタイトル曲でもある”Private Eyes ”が
大ヒットしてまして、確かラジオで、このアルバムに収録されてる
ものを何曲か流していました。それが気に入って実際に聞いて
みたくなったのが、購入した経緯です。
洋楽は小学生から興味があり色々聴いてましたが、心の底から
「買ってよかった…」と思いました。擦り切れる程、何度も聴きました。
CDになってから、改めて買いなおしたほどです。
今でもたまに聴いてますが、全然古さを感じない名盤だと思います。
若い方が聴くと、古いのかもしれませんけど。(^_^;)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1665 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホール&オーツですか知りませんでした。
ちょっと聴いてみましたがなかなかいい
声ですね。80'sを代表するアーティストだったんですね。これも知りませんでした。

お礼日時:2005/10/16 03:34

16歳(高2)の時に


ジョージ・ベンソン(GeorgeBenson)の20/20を買いました。
いきさつは
12歳(中1)の夏にこのアルバムの中に入っている「変わらぬ想い(Nothing gonna change my love for you)」と言う曲を聞きました。当時ラジオでその曲をはじめて聞いて、すごく強烈な印象を受けました。でも、その時はアーティスト名も曲名も聞き逃していました。16歳になってからよく遊びに行っていたお店で(たまたま?)流れていたので、お店の人にアーティスト名とタイトルを聞いて必死で探しました。
他の曲も(jazzなので)聞き心地のいい曲が多く今でも手放せない1枚です。

後日知ったのですが、その「変わらぬ想い(Nothing gonna change my love for you)」はグレンメディロス(Glenn Medeiros)という人の方が有名だとか…。
でも私はジョージ・ベンソンの方をオススメします^^v
ちなみに私は30代前半の女です。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラジオで聴いてという人は多いですね。
「変わらぬ想い」は知りませんでした。
聴いてみます。

お礼日時:2005/10/16 03:26

20歳女です。


15歳のときにホームステイ先のイギリスでBritney SpearsのOops!...I Did It Againを買いました。
ホームステイ先の10歳と11歳の姉妹が良く歌ってたので思い出に購入しました。
初めてじっくり洋楽を聴いたのですが声が可愛い!!って思い大好きになりました。(今はあんな風になってしまいましたが…)それ以来邦楽よりも洋楽を聴くようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすが世界のアイドル、ブリちゃんですね。
ストーンズのサティスファクションを
このアルバムでカバーしているんですね。

お礼日時:2005/10/16 03:17

26歳男です。



初めて買ったCDはBOYZ II MENのクーリーハイハーモニーです。たしか小6か中1の時です。

ラジオでエンド・オブ・ザ・ロードを聞いたのがきっかけでした。

聞いた瞬間から綺麗な声・ハーモニーの虜になり、しばらくは部屋にいるときは常に聞いていました。

あれ依頼R&Bのファンになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラジオで聴いてというのも多いですね。
僕の友人にもR&Bばかり聴いている人が
いるのを思い出しました。

お礼日時:2005/10/16 03:13

22歳女です。



15歳、高1のとき
"The Miseducation Of Lauryn Hill" http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=585080 と、
"Back To Titanic"(映画タイタニックのサントラです。私が買ったのは日本盤ですが…)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=483977

を買いました。2枚あるのは同時に買ったからです。ちなみに、これらは私の「人生で初めて買ったCD」でもあります。

Laurynの方は、当時友達に借りて見た「天使にラブ・ソングを」にすごくハマっていたんです。Laurynは「天使にラブ・ソングを2」に出ていたのですけど、何かの雑誌を見ていたらソロアルバムを出す、と出ていて、試聴もせずに即買いました。すごく良かったですねぇ。今でも大好きなCDです。

タイタニックのサントラは、当時タイタニックにもハマっていて(笑)、ラジオで"My Heart Will Go On"のセリフ入りバージョンを聴いて感動して買いました。が、タイタニックって映画自体はフィクションですが実在した客船でたくさんの方が亡くなっているんですよね。そのことを考えて聴くとものすごく怖くなってしまって(特に8曲目の"Come, Josephine In My Flying Machine"が)、セリフ入りの"My Heart~"は聴きましたけど、それ以外ほとんど聴かずに売ってしまいました。今怖かった曲はどれだったかなぁと思って試聴したんですけど、やっぱり今でも不気味というか、怖かったです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど映画が好きになりそのサントラを
買ったというパターンですか。
セリフ入りのサントラがあったとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!