アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の初めて買った洋楽CDを
教えてください。
出来ればですが
・購入した年齢(出来れば性別も)
・購入に至ったいきさつ
・聴いてみた感想
も宜しくお願いします。

因みに僕は4年前の中2の時
ジミヘンのこのライブアルバムを買いました
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=759841
いきさつはギターが好きならジミヘンを聴け!
と父親に言われました。

感想は「おぉ~こ、これは凄い!」と
中坊ながら思ったものです。

長くなりましたが宜しく願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

CD限定ですか?

初めて聞いた洋楽のアルバムではダメですか?
40代。女性です。
まだレコード盤が主流だったような気がするんですが、
中学生だったと思います。
マイケルジャクソンのスリラーを買いました。
かなり流行してたので、
量販店でカセットテープを買ったんですよね。
良かったです。プロモーションビデオなるものもテレビで初めて見ました。まだマイケルが白くなる前でした。感激しました。
やっぱマイケルジャクソン、変人ですがアメリカで地位を築くだけのことはあります。すごいと思います。

この回答への補足

すみません。
レコードでももちろん結構ですよ。

マイケルですか。彼がその後のポップ
シーンに多大な影響を与えたことを考えると
凄い偉大な存在だと僕も思います。
今回の一連の騒動も彼の表現の一部だと思わせて
しまうところが彼の凄いところですね。
ありがとうございました。

• 0

こんにちは☆

中学1年のときに(10年くらい前になりますが…)性別は♀です。
NIRVANAの『IN UTERO』でした☆

いきさつ…WANDSというグループがいらっしゃったのですが、その方たちが
おすすめ~とどこかに書かれていたので、興味をもったのではないかな~と。^^;

感想は…斬新なイメージといか、未体験のもので、印象が強かったことを
覚えています。英語の勉強のためとも思い、何度も聞いて、歌詞を考えたりしました^^;
    • 0
この回答へのお礼

NIRVANAですか。
僕もNIRVANAは最も好きなバンドの1つです。
In Uteroのあの腰にガツンと来る音
僕も好きです。

VAN HALENの「炎の導火線」です。

購入時:16歳・男
いきさつ:ギター雑誌で見て。
感想:生々しい。1000万枚以上売れる理由がよくわかる。

暗闇の爆撃に感動。
YOU REALLY GOT MEは名曲。とてもカバーとは思えない。

購入する以前、親父のレコード(CD)でビートルズやレッドツェッペリン等を聞いてました。
それ以降、洋楽に興味を持ちましたね。

オフクロはエリック・クラプトンが好きで・・。
クラシックもよく聞いてましたね。

で、VAN HALEN以降、GUNS'N'ROSESやKISS、MEGADEATH等のヘヴィメタルを聞くようになりました。

ただ、日本でメジャーなものには殆ど聞かなかったので、クラスの人間からは変人扱い。
でも、そこらのポップより、遥かにイイモン聞いてるという確信はありました。

※ちなみに、人生で初めて聞いた洋楽はジミ・ヘンドリックス。
あの火を吹くサウンドに悶えてました。
当時、5歳。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに僕も同年代の友人で
音楽の話題が合う人は少なかったです。

なんと!5歳でジミヘンの洗礼を
受けている方がおられるとは
驚きました。

BLACK SABBATHですね。

購入したのは小学生の頃です(今30)
購入経緯は当時プロレスが大好きで特に
ロード・ウォリァーっていうタッグチームが大好きでした。
(とくにホーク)

そいつらの入場曲がBLACK SABBATHのIron Manで
ムチャクチャかっこよかったんです。
家の中に洋曲なんてきく人いませんでしたし、
母親にたのんでロード・ウォリァーの入場曲って情報だけで
買って来てもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕もよくあるパターンですがNIRVANAが
全盛期のBLACK SABBATHに影響を受けている
ということから聴いてみようと思った者です。

それとオジー・オズボーンに興味をそそられてという
のもありました。

20歳女です。

初めて買ったCD「Good Charlotte」

【年齢】
19歳

【いきさつ】
それまでは日本のロック&ラウドロックなどが好きで、洋楽は全く聴きませんでした。
しかし、最近では付き合いだした彼の影響で、洋楽しか聴いてませ。
カラオケに行くと洋楽しか歌わないので、いい曲だなぁ~と思って誰の曲か聞いたら、「Good Charlotte」でした。

【感想】
邦楽は愛の歌とか恋の歌ばかりですが、洋楽はその辺、いろんなテーマで
歌詞が書いてあるので「深いなぁ~」と思いますね。
今は好きになれて本当によかったです。
きっかけがなければずっと邦楽だけしか聞いてない人だったかもしれませんでしたしね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

恋愛の曲が多いのは邦楽というより
J-POPに多い気がしますが。
というよりグッドシャーロットも
恋愛の曲が多いと思うのですが。
(歌詞も読んだことないので推測ですが)

「SCATMANS WORLD」

買った年齢→中2か中3の頃(女です。現在24歳)

いきさつ→ラジオで聴いて、気に入ったからだったかもしれません。

感想→スキャットって、凄い…と思いました(すみません。感想とか述べるの苦手なんです。でも、今でも印象にとても残ってます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえいえそんなことないです。
僕だって初めて聴いたときはただ
凄いって思っただけでしたよ。

22歳女です。

15歳、高1のとき
"The Miseducation Of Lauryn Hill" http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=585080 と、
"Back To Titanic"(映画タイタニックのサントラです。私が買ったのは日本盤ですが…)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=483977

を買いました。2枚あるのは同時に買ったからです。ちなみに、これらは私の「人生で初めて買ったCD」でもあります。

Laurynの方は、当時友達に借りて見た「天使にラブ・ソングを」にすごくハマっていたんです。Laurynは「天使にラブ・ソングを2」に出ていたのですけど、何かの雑誌を見ていたらソロアルバムを出す、と出ていて、試聴もせずに即買いました。すごく良かったですねぇ。今でも大好きなCDです。

タイタニックのサントラは、当時タイタニックにもハマっていて(笑)、ラジオで"My Heart Will Go On"のセリフ入りバージョンを聴いて感動して買いました。が、タイタニックって映画自体はフィクションですが実在した客船でたくさんの方が亡くなっているんですよね。そのことを考えて聴くとものすごく怖くなってしまって(特に8曲目の"Come, Josephine In My Flying Machine"が)、セリフ入りの"My Heart~"は聴きましたけど、それ以外ほとんど聴かずに売ってしまいました。今怖かった曲はどれだったかなぁと思って試聴したんですけど、やっぱり今でも不気味というか、怖かったです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど映画が好きになりそのサントラを
買ったというパターンですか。
セリフ入りのサントラがあったとは知りませんでした。

26歳男です。

初めて買ったCDはBOYZ II MENのクーリーハイハーモニーです。たしか小6か中1の時です。

ラジオでエンド・オブ・ザ・ロードを聞いたのがきっかけでした。

聞いた瞬間から綺麗な声・ハーモニーの虜になり、しばらくは部屋にいるときは常に聞いていました。

あれ依頼R&Bのファンになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラジオで聴いてというのも多いですね。
僕の友人にもR&Bばかり聴いている人が
いるのを思い出しました。

20歳女です。

15歳のときにホームステイ先のイギリスでBritney SpearsのOops!...I Did It Againを買いました。
ホームステイ先の10歳と11歳の姉妹が良く歌ってたので思い出に購入しました。
初めてじっくり洋楽を聴いたのですが声が可愛い!!って思い大好きになりました。(今はあんな風になってしまいましたが…)それ以来邦楽よりも洋楽を聴くようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすが世界のアイドル、ブリちゃんですね。
ストーンズのサティスファクションを
このアルバムでカバーしているんですね。

こんにちは。

40歳男性です。

私もレコードでいいですか?

初めて買ったのは、12歳の時、フィリピンのフォーク歌手、フィレディ・アギラーの『ANAK(息子)』です。

当時、アジア圏をはじめとする世界中で大ヒットしてた曲で、日本では杉田二郎(『戦争を知らない子供たち』の人)がカバーしてました(加藤登紀子も)。

で、NHKの歌番組で、フィレディと杉田が掛け合いでこれを歌ったんですね。
 可愛がって育てた息子が、大きくなって都会に出、暗黒社会にとりこまれてしまう、それを心配する親たち……といった歌で、内容もさることながら、シンプルで哀切なメロディ、タガログ語の響き、ああ外国の曲は、その国のことばで聴かなきゃだめなんだなと、と実感しました。

で、その翌日くらいに、最寄の駅のレコード屋(あまり大きくない)に父と買いにいったんです。
 そんなちいさなレコード屋にもあるくらいヒットしてたんですね。
 杉田二郎のは持ってたんです。で、父に、これを買いたい、といったら、(私の小遣いで買うんでしたが)「なんだ、これ日本語の持ってるじゃないか、なんでわざわざわかりにくいのを買うんだ」といわれて、レコード屋の店主があわてたのを、よく覚えています。
 NHKできいたのは、日本でのアレンジでした。これではじめて原曲を聴いたんですが、その暗い、甘さのないアレンジにびっくりしました。これに比べたら、杉田も加藤も、湿っぽくって、甘くて……。なんていうか、大袈裟にいえば、アジアの苦悶の深さを知ったような気がします。

20くらいまで、折に触れて聴いていましたね。インパクトある曲でしたから、飽きなかった。ギターを弾くようになって、この曲が、Em、C、Dだけで充分弾ける曲だと知って、また驚いたのを憶えています。

私が唯一、タガログ語で歌える歌です。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タガログ語というのは知りませんでした。
しかもそのタガログ語で歌えるとは凄いですね!
やはりシンプルなコード進行な曲ほど
心に残りますよね。