プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今6週なのですがつわりがひどくて困っています。
基本的に一日中吐き気があって特に夕方から朝方までは何回も吐いてます。もう吐くものがなくても吐いてます。昨日胃液を吐いた後に少量の血が混ざっていました。これは吐きすぎで胃が傷ついているということなのでしょうか?とても不安です。しかも吐いてばっかりいると切迫流産の危険もあるみたいで、もうどうしたらいいかわかりません。体重もどんどん落ちてきていて、赤ちゃんがお腹にいることを素直に喜べない自分がいて自己嫌悪の毎日です。
同じ経験や似た経験をされた方どう乗り切られましたか?教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは、つらくてネットもできない状態だと思います。

私も重度の悪阻でNO,3の方と同じで、15キロほど痩せた経験を持つものです。

このつらさは、味わった人にしか本当にわかりません。前向きになれなくなるのは当たり前ですよ。
入院はされてますか?
点滴してもらって落ち着くケースもあるようですよ。

nokonokommさんのようによく血も混ざってましたよ~
本当につらさわかります!
何ヶ月もつわりが治まらなかった時は、
「もう、赤ちゃんあきらめる。。」まで口にしたことがあります。
その時に主人は、「もういいよー。頑張りすぎたね」と受け入れてくれたので、逆におろしては駄目だ、ママになるんだと、自分にカツ!を入れたり(^^;)

ただ、安心してください。
看護婦さんにも言われたと思いますが、お母さんの苦しさは赤ちゃんには伝わってません。
あと、赤ちゃんはお母さんの栄養をたくさんもらって毎日毎日、成長しています。

このつらさは、長い長い人生のなかのたった10ヶ月です。
赤ちゃんやご主人と一緒に、乗り越えてください。

赤ちゃんがお腹にいるから、つわりがあるんです。
赤ちゃんも応援していることでしょう♪

(あと、聞いた話で「ピロリ菌」が確認された?例もあるようなので、LG21のヨーグルトを試してみてください。コンビニやスーパーにあった気がします)

妊娠初期を過ぎてもひどい場合、「プリンペラン」(吐き気止め)を点滴に入れてもらえる病院に行かれることをオススメします。
吐き気が治まって、天国のようです~♪
水分も受け付けない場合、脱水がひどくなります、危険ですので病院へ行ってくださいね。

では、可愛い赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心暖まるご回答ありがとうございました☆無事出産いたしました

お礼日時:2006/08/23 21:39

#2さんと同じく、私も出産の直前まで吐いてました。


初期~中期はとくにひどくて、質問者さまみたいに血も出てきました。胃OR食道が傷ついてるみたいです。
吐いておなかに力が入った瞬間、大量に出血して取り乱したこともありました。
中期ぐらいからはダイエットコーラにハマってしまい(妊婦には良くないですが)、吐いたあとなんかに飲んでたと思います。
栄養失調状態によるノイローゼみたいな感じで、主人との関係もギスギスしたりして、かなり辛い妊婦生活でした。

私は家の事情も重なって、ノイローゼ状態で冷静な判断ができなくなり、入院しなかったのですが、入院するOR頻繁に通院するなどして、点滴などの処置をきちんと受けられることを絶対的に!!おすすめします。それで改善される方はかなり多いみたいですので。

「1人っ子」しか考えられないくらい辛かったのに、産んだ直後から2人目ほしい!って思ってます。言葉にできないぐらいかわいい存在…『たからもの』って名前にしたかったぐらいです。

すぐにでも病院に相談し、少々強引にでも入院OR継続的な処置をしてもらってください。
差し出がましいようですが、質問者さまとおなかの赤ちゃんが少しでも快適な生活を送れるよう、心からお祈りしています★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心暖まるご回答ありがとうございました☆無事出産いたしました

お礼日時:2006/08/23 21:38

1歳になる娘がいる臨月の妊婦です。


上の子を出産したときにはひどい悪阻に悩まされました。体重は15キロ近く落ちました。何を食べてもすぐに吐き、食べないと胃液や水分まで。血が混じっていたこともしょっちゅうでした。おろかな事に、4ヶ月頃まで胃炎だと思っていたので特別対処はしなかったのですが。。。
妊娠がわかってからは、少しでも食べられるもの(ゼリーやヨーグルト)で体力を保持しました。あと、カルピスだけはなんとか飲むことができました。それ以外はほとんど受け付けない。。。

確かに毎日憂鬱で、憂鬱で、もういい加減にして、、、と思っていましたが、出産すればこの苦しみは終わりです。出産後は子供のお世話、自分の体の回復などもっともっと大変です。母になる準備と思ってがんばってください。幸い、私は二人目ではうそのように悪阻がなく、ほっとしていましたが、早産の危険などさまざまな試練が待ち受けていました。

まだまだ長い妊娠生活ですが、ちょっとでもプラスに考えられるように、何か気分転換でもされるといいかもしれませんね。

参考になりますでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心暖まるご回答ありがとうございました☆無事出産いたしました

お礼日時:2006/08/23 21:39

大変ですよねーー!!気持ちはすごく分かります。


私も、陣痛よりつわりの方が辛かった…。でも、それゆえ産み終えた瞬間の幸福感はたまらなかったです(涙々…)
 私は出産の前日まで吐いていて(←こんなに長いのは珍しいと思います。普通は安定期に入れば治まるから心配しないでね)、「2度と妊娠なんかしたくない!」って思ってましたが、産んだ瞬間に分娩台の上で「もう一人がんばろう!」って思ってしまいました。

 私の場合、体重が減ってきたのを先生が心配して、栄養失調状態になっていないかどうかの血液検査をしてくれました。案の定、栄養失調。その日から一日おきに通院し、栄養剤の点滴を受けました。これによって体重が増えたわけではありませんが、「栄養は足りてるんだ」っていう安心感が持てました。
 入院するのも手ですよね。つわりが緩和するわけではありませんが、その他雑多な家事全般から解放されて、自分と赤ちゃんのことだけを考えていられるので、かなり楽になりますよ。
 つわりを緩和する飲み薬も処方されましたが、これははっきり言って効きませんでした。

 私にとってこの妊娠は2回目だったのですが、最初の妊娠時は全くつわりがなく、3ヶ月で流産しちゃったんです。だから、《つわりがキツイのは赤ちゃんの自己主張が強い証拠。うんと元気な赤ちゃんに違いない》って、いつも自分に言い聞かせて乗り切りました。それでも胃液に血が混じった時には、やっぱり焦ったけど、それは一時的なものでした。
 私の場合、実母が近くにいてくれたのも幸いしたと思います。

 自分の経験を書いただけになってしまって、ごめんなさい。
 ちなみに、その後私は第2子を妊娠し、途中2週間の入院をしたものの、無事に出産しました。
 nokonokommさん、がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心暖まるご回答ありがとうございました☆無事出産いたしました

お礼日時:2006/08/23 21:39

マロリーワイス症候群というものかも知れません。


医師に相談してみてください。

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マロリーワイス症候群ではありませんでした。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/23 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!