アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを買おうと思うのですが教えて下さい。環境はPC-98のOSがWin95です。オークションに画像を出したいと思っております。この環境に合うデジカメ・必要な付属品・PCとの接続(画像取り込み)方法・その他いろいろ教えて下さい。

A 回答 (6件)

オークションなら30万画素程度のToyデジカメで充分ですよ。


価格は1万円ぐらいで買えます。

参考までに
http://www.che-ez.com/spyz/index.html
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/digita …
以上はUSB接続のみです。
http://www.axia.co.jp/products/ix20/index.html
http://www.che-ez.com/g2/index.html
以上はUSB接続・スマートメディア対応です。

これらには接続用のケーブルもソフトも付属していますので他には要りません。
しいて言えばスマートメディア対応のモノのために「メモリーカードリーダー」
があっても便利かな ってぐらいです。

しかし一つ問題が・・・
PC-9221シリーズにはUSB端子の無いモノがありますのでご注意を。。
あっても動作が保証されてないモノが多いですね。
しかもWindows95はOSR2以降でないとUSBをサポートしてなかったと思います。
(サポートしていても不安定との評判・・・)

ですが、スマートメディア対応の製品を購入して
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/cdo …
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/carddock …
こういった製品を使ってメモリーカードから画像データを読み込む方法もあります。

もしくはPCIスロットの空きがあるのなら
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbpci.htm
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
このような製品でUSBバスを増設することも出来ます。(要Win98ですが・・)

ご参考までにどうぞ。。m(__)m

余談:
PC-9821はこんな扱いにくいパソコンですが、僕も愛着があるので仕事パソコンで未だに使ってたりします。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく、ありがとうございます。やっぱり環境が悪いですねぇ。デジカメ買う前にPC買い替えた方が、のちのち安く済むかもしれませんね。けど先立つものが・・。もうちょっと検討してみます。

お礼日時:2001/11/20 04:57

>フラッシュパスでもいけるのですかね。


それも考えてみたのですが、NEC98系とIBM-PC系ではドライブの制御が違うので、解らないのです...。

一度、HPかショップ等で確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予備知識が無いもんで。けど、これだけ教えて頂ければショップの人と話せますね。明日にでも行ってきます。

お礼日時:2001/11/20 20:16

オークションに写真を掲載するのに、このような考え方も有ります。

参考にして下さい。

写真を掲載したい
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170597

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170597

この回答への補足

ありがとうございます。早速、覗いてきました。環境が古いと苦労しますよね。参考になりました。

補足日時:2001/11/20 05:01
    • good
    • 0

#3の者です。



すみません!!
#3で紹介した製品の仕様を見ていたところ、

対応機種:DOS/V機、NEC PC98―NXシリーズのコンピューター
(NEC PC9801/9821シリーズは非対応)

との記載がありました。

OP2さんのPC-98がPC98-NXシリーズ以外でしたら使用できませんので、
ご注意ください。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/yahoo_cam/FUNCTION/INDEX.HTM

この回答への補足

ありがとうございます。PC9821なんです。

補足日時:2001/11/20 05:00
    • good
    • 0

他の方の回答にもあるように、オークションの写真でしたら、


30万画素クラスのいわゆるトイカメラで性能的には十分です。

Win95ですのでUSB使用不可として考えると、シリアル接続がお勧めです。
下記の製品の旧型でしたら、先日も店頭で見かけました。
オークションでも多数出品されているので入手しやすいと思います。
http://www.tomy.co.jp/yahoo_cam/index.htm
(新型のUSBではなく、旧型のシリアルの方です。お間違えなく)

参考URL:http://www.tomy.co.jp/yahoo_cam/index.htm
    • good
    • 0

接続の事を考えたら、中古を探した方が良いかも知れませんね。



昔のCASIOのQA-10等なら、シリアル接続可能ですよ。

他には...。
KYOCERAはパラレルだから、無理だな...。

そう考えると、シリアル接続って少ないかも...。

ノートなら補助記憶メディアが使えるので、外部メディアが使えるタイプなら使用出来ると思いますが...。。

後、デスクトップでもSCSIが有れば、SCSI接続でメディアリーダーを付けれますが、1万以上してた様な...。(中古なら、5000円位で見かけた事は有りますが。)

この回答への補足

ありがとうございます。シリアル接続ですかね。フラッシュパスでもいけるのですかね。

補足日時:2001/11/20 05:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!