アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題は、解決しているのですが、原因の分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。

当方LT2000、先方LT2000という環境で、データの受け渡しをしながら業務を進めているのですが、
当方で作成したデータを先方に渡し、先方で作業を行ったものを受け取りました。普段はdwg同士でやり取りをしているのですが、そのときはなぜかdxfにて送られてきました。
そのファイルがエラーを起して開けませんでした。先方の担当者と連絡がつかなかったので、dxfファイルをメモ帳で開き、エラー箇所を修正し、開けるようにしたのですが(ヴァージョンの確認もしました)、

エラー内容は、当方で作成した文字スタイルでした。
スタイル名:MS ゴシック。フォント名:MS ゴシックのように設定していたもの。

その後、再度dwgとdxfにてデータをもらったのですが、dwgは問題なく開き、dxfは同じ箇所でエラーを起してしまいます。

長文になって申し訳ありません。

A 回答 (2件)

こんにちは

何となくスタイル名を見て考えられるのは
全角文字だったから(スペース含む)
とか、かな(私もあまり分かりませんのでこのくらいしか思い付きません)

これってどう修正しました?
『修正前と修正後の違い』がズバリ答えだと思うのですが

dxf変換の際にはレイヤー名に日本語をなるべく含めないとか、英文字は半角にするとかしてます
確かスペースも入れない方がよかったですよね
他CADで開けても、Autoの場合にエラーを起こす事が多くなりますから

dxfを開発したのはAutodeskなのにどういうわけか使いづらいですね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>これってどう修正しました?

ご推察の通です。半角英数8文字以内として(これしか原因が思いつかなかった)、置換しました。style1とかだとフォント設定が分かりにくいので、使用フォントとスタイル名を同一にしていたのですが、dxf.だとエラー原因になると言うことなのでしょうネ。

他のCADとのやり取りをする場合は、受け渡し前に置換したり、作成時から心がけたりするのですが、Auto同士ということもあって、全角256文字まではOKだと思っていました。

相手様に迷惑なデータだったのかもしれませんので、以後は気をつけたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

補足欄がひとつなのでここに書き込み失礼いたします。

新規ファイルに全角8文字以上、スペース入りの同条件にて文字styleを作成し、dxf保存したのですが、問題は再現しませんでした。

ここはお礼欄なので、#1様へ。ご回答ありがとうございました。

こんばんは、

他社からもらったdxfファイルがオートキャドで読めないのはよくあります。
でも、LT2000同士ではないと思いますが。
送られてきたファイルの形式とサイズはどうだったのでしょうか。
dxfそれとも圧縮ファイル(lzh等)?

以前、dxfファイルを圧縮をかけずにメールに添付すると、エラーになることがある
と聞いて、またファイルサイズを軽くすることからも私は圧縮をかけて送ってます。

さらに、サーバーの制約から1M以下に抑えるように管理者より言われてますので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

受け取りは、lzh圧縮のdxfでした。

>でも、LT2000同士ではないと思いますが。

LT2000であることは間違えないのですが、作成(加筆)していただいた図中には、Auto以外で作成したと思われるオブジェクトも含まれているようですので、先方に製作過程等を確認してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。