プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近テレビのCMで見た、1万円で買えるラジコン飛行機はお買い得なんでしょうか?詳しい方アドバイス御願い致します。

A 回答 (5件)

実際私はその1万円の飛行機は、飛ばした事がありませんが、初心者の方ならば、近所の模型屋さんなどから購入し最初は、飛ばし方の指導を受けたほうが確実だとおもいます。

多分TVで宣伝していた飛行機ならば、私が思うに、
小さくて電動だと思いました初心者の方にはかえって飛ばすのが、むずかしそうに思いました。
    • 0

お買い得と言うよりアフターパーツが手に入るかどうかの方が重要です。

「1万円で買ったはいいが壊れたパーツが高い、もしくは手に入ら無い」となるとそこでおしまいなので、ちゃんとフォローしてくれるかどうかを確認したほうがよろしいかと思います。飛行機やヘリ、車といったRC全般は壊れるのが当たり前なので価格より大切です。それと完成品なのか組み立てキットなのかも。完成品ならすぐ飛ぶかもしてませんが、多分墜落します。それはsutoharaさんがと言うことではなく初心者の方はは着陸ができないっと言うことです。そのために初心者用は壊れるように出来てます。
そういう意味では模型店で購入したほうが修理も含めて確実ですね。
    • 0

1万の飛行機というのはおそらく太陽工業の出しているダッシュ8ですよね(違ってたらご了承ください)

私はダッシュ8で空物ラジコンに入門したのですが、やはり飛ばすのはけっこう難しいです。モーターの操作で旋回させるのですが、初めのうちは機体を傾け過ぎて墜落してしまいます。慣れれば良く飛びますが、その頃にはモーターの回転数で操作するのに飽きてしまうと思います。
 補修部品ですが、電話、FAX、Eメールでメーカーに注文すると5日ぐらいで来ます。ただ送料が本土は一律で千円と高めです。また細かい部品は「小物セット」となっていて欲しい部品だけを注文できないのも少し不便です。

近頃はさまざまなメーカーから1万円程度でフルセットの機体セットが発売されているのでいろいろ見てみることをお勧めします。ユニオンモデルの「フライングバード」や京商の「スカイモード1000 」なども比較的簡単に操作できるようです。

あとユニオンモデルから出ている「ガーデンチャンピオン」の3CHプロポ付きフルセットもお勧めです。実売価格は2万2千円と少し高くなりますが、モーターコントロール、方向舵、昇降舵を操作でき事由自在に飛行できます。
    • 0

現在、F3Aの機体を飛ばしていますが3ヶ月程前にご指摘の機体と

思われる物をクラブの飛行場で見ました。
右手の親指だけで左右とエレベーターをコントロールしていたと
思います。普通の機体と指を使う内容が全く違っています。飛行
を頼まれましたが断ってしまいました。
  「その方は、新しくエンジン機を購入しまいた。」
自分の子供には、ヨシオカ・サンデーで入門させました。現在は
アドバンスドを飛ばしています。それとラジコンクラブ等に入り
きちんとした指導を受けないと絶対に飛行は無理だと思いますし
上達のスピードがまるで違ってきます。
電動で入門した方は、上のクラスに行こうとするとエンジン・ス
ロットル等の使い方がエンジン機と違い苦労するのでは?
なお、ご指摘の機体と違っていたらすみません。
    • 0

No,3の方のおっしゃってる太陽工業のダッシュ8だと思います。

双発白地にイルカの絵ですよね。トイザラスなどで\8000~で販売されています。もしこの機体でしたらお買い得では無いと思います。上手な人はともかくとして度重なる墜落と修理に明け暮れことは間違いないでしょう。
 ユニオンが出しているフライングバードであれば\6700~ラジコン専門の通販で購入できます。こちらはお買い得です。重心さえ正確に合わせていれば実によく飛びます。車のRCが出来る方であれば逆打ちも無いでしょうから成功の確率は高いはずです。ただ滑空性がいいので長めの最終アプローチが必要です。あとこちらはスケール機では無いので格好がどうもと思いましたがよく飛ぶので格好良く見えてきました。
 注意点としてどちらも風には弱いのでそよ風以上では飛ばさないほうが無難です。

参考URL:http://www.unionmodel.co.jp/rc/index.html
    • 0