プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

レンジフィルターの訪問販売の方が見えたのですが、
電話でのアポなしで、いきなりきました。

家に入り、いきなりレンジ横の注意書きを読んで
「専用フィルターを使用しないとレンジが壊れますよ」
とか
「専用フィルターの枠は6500円です」
とか
「お向かいの方などはもう使用していますが」
とか
言っていたのですが、どうしても謎が・・。
感覚的にここで決めるのはヤバイと思い
(レンジの中に手を突っ込んで「ねばねばしてるからやばいですよ~」
と、もっともらしい言葉)
後日と言うことで帰っていただいたのですが
レンジフィルターが違うだけで
壊れるってことはあるんですか?

専用レンジフィルターが本当に必要なら
最初から入れてないといけないと思うのですが・・。

何でオプションなのかわかりません

それではよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

詐欺かはわかりませんが


あきらかに悪質業者の訪問販売ですね。

絶対買わないほうが良いですよ。

以前、我が家にも似たような訪問販売が来ました。
実際に建てた工務店の名前を出してきたのですが
我が家では買いませんでした。
その後公務店に問い合わせたところ以前取引はあったが
悪質な為取引を止めた業者でした。
このようなこともありますので訪問販売は気をつけましょう。

それから、実際に家の中に入れてしまったようですが
玄関周辺をチェックしてみてください。
インターホンとかポスト裏とかちょっと気づかない場所に
色付きシールなどを貼って業者間の目印をつけたりするようです。

訪問販売業者はその印でこの家はカモかどうかなどがわかるようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私なりに色々調べたら、営業だけ悪質業者でした。
品物はいい・・だけど営業が物凄く迷惑!とのことで
2ちゃんねるや被害者サイトなどでは有名なようです。
叩かれてましたし、某有名ネット通販でお店を出して
その掲示板にも書かれてる状況で、よくこの状況で
商売が出来るなー・・とある意味感心しています。

>インターホンとかポスト裏とかちょっと気づかない場所に
>色付きシールなどを貼って業者間の目印をつけたりするようです。
以前一人暮らしのときに、新聞の集金に来たおばちゃんが
インターホンも鳴らさず、いきなりドアノブをまわして開けた・・。
その2~3日後は、居留守を使ったらいきなりドアノブを回して
開かなかったら何かやってるシルエットが見えて、逃げるように走って
行った後に玄関を見たらマーキングされてました。
それ以来新聞屋も危ない業者にインプットされてます。
(新聞屋さんには申し訳ないですが・・)
ほんと!気をつけても気をつけても・・。
磨り減っちゃいますよね・・。

補足日時:2005/10/18 04:26
    • good
    • 0

レンジフードは普通、フィルターをつけない状態で風量が確保されるように設計されています。


フィルターは、それ自体がすぐに目詰まりして、換気能力を落とします。レンジフードの掃除も説明書通りにやればそう難しくありません。私は3ヶ月1回、流しに張った熱いせっけん液に漬け込んで洗っています。
もしフィルターをつけるなら、スーパーに安く売っています。不織布自体は大変、安価な材料ですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

営業の人も同じようなことを言っていましたねー
フィルターの性能がいいと言われても、
具体的な内容ではないのと、しつこかったので
購入はやめました。
市販品のフィルターを使ってますが、
そのまま市販品を使っていこうと思ってます。

補足日時:2005/10/19 01:46
    • good
    • 0

不良訪問販売の典型ですね


必ず再訪問しますから次は絶対に室内に入らせないように家族全員で申し合わせておきましょう
対応はインターホン越しに行い、契約は断固断ります

『この建物を分譲した業者がサービスで専用品を取り付けてくれることになった』とか
『一級建築士の友人が利益無しで手配してくれた』
『純正フィルターを買っていた事をすっかり忘れていた、専門業者に確認してもらったら換気扇は何の異常も無いので大丈夫と診断してくれた』
嘘も方便、とにかく間に合ったのでそちらのご厄介になる必要が無いと答えて追っ払いましょう(笑)

このご時世、怪しげな訪問販売がたくさんあります
不安に付け込む悪徳商売が横行しているので用心してください

見知らぬ人は家に入れない
バリっとしたスーツにどこそこ認定のネームプレートを付けていても要注意!
電話セールスもしつこい所が多いので番号非通知は着信拒否設定をする(ろくでもないテレホンアポイントメントのほとんどは番号通知無しで電話を掛けてきます)


そうですね、防犯の為にもテレビインターホンを取り付けてはいかがですか?
何でしたら私が格安で工事しますので下記の参考URLまでご連絡を!



なんて、こういう誘い文句に乗らないようお気を付けを(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>そうですね、防犯の為にもテレビインターホンを取り付けてはいかがですか?
>何でしたら私が格安で工事しますので下記の参考URLまでご連絡を!
ひっかかりそうになりました・・(^^;)今TVインターホンあるのに・・。
気をつけても気をつけても・・神経が磨り減りますねー・・。
以前一人暮らしで団地に住んでいましたが
その手の業者が物凄く多くて、大変でした・・。
新聞屋も怖いので(旅行などで留めておくのも個人情報ですからねー)
気をつけていたのですが・・。

商品はいいものを売っているようですようですが
営業方法が・・悪すぎですね。

補足日時:2005/10/19 01:33
    • good
    • 0

清掃業をしています。



うちにも来ましたよ(^ ^;
うちの場合は新築した直後でしたね。
しかも家を建てたハウスメーカーの名前まで出してきました。
さらに、うちのシステムキッチンのメーカーまで知ってましたから、明らかに我が家を建てた業者が何らかの形で関係しています。
名刺をもらって帰しましたが、住所が比較的近所だったので、恐らく我が家にシステムキッチンを設置した下請けの業者だと考えています。
ハウスメーカーさんもこういった業者が来たという報告を受けているらしく、当社はそういったことを行っていないので注意してください。と前もって言われました。

フィルター自体は使用しなくても問題ありません。とうというよりも普通は使いません。
あくまで付けると掃除が楽、という商品ですから。
我が家は市販の汎用品のフィルターを使用しています。
なにせ掃除が面倒ですから(おい;)

さて話は戻りますが、まー詐欺とまではいかないと思いますよ。
枠だけ売って後からフィルターを売らないとかではないですからね(^ ^;
ただぼったくってるとは思います。

恐らくその業者は「専用品ではなく市販の汎用フィルターだと、元のフィルターにさらにフィルターを被せることになるので、吸い込みが悪くなって壊れる」とかいう説明をしませんでしたか?
うちも「お向かいさんはもう入れてます」っていわれましたし。。。

ま、相手にしないに限りますよ。

ご参考までに。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

家もこんな感じで旦那がだまされました・・。
某有名ネット通販サイトでお店を出していますが
商品はいい(物は良いもの)・・ただ、営業のやり方が物凄く悪いと
2ちゃんねるや、被害者サイトなどで叩かれていましたし、
営業に来た社員に「通販でも出来るか?」と聞いた所
よくわからないみたいに言っていましたから
(貰った名刺のHPに行ったら入れない・・)
会社の内容がよくわからない社員が売りに来てること事態
だめじやん!って感じですねー
(読んだところによると、辞めた元社員が売ってるという話がありました)

補足日時:2005/10/18 04:25
    • good
    • 1

詐欺かはわかりませんが


あきらかに悪質業者の訪問販売ですね。

絶対買わないほうが良いですよ。

以前、我が家にも似たような訪問販売が来ました。
実際に建てた工務店の名前を出してきたのですが
我が家では買いませんでした。
その後公務店に問い合わせたところ以前取引はあったが
悪質な為取引を止めた業者でした。
このようなこともありますので訪問販売は気をつけましょう。

それから、実際に家の中に入れてしまったようですが
玄関周辺をチェックしてみてください。
インターホンとかポスト裏とかちょっと気づかない場所に
色付きシールなどを貼って業者間の目印をつけたりするようです。

訪問販売業者はその印でこの家はカモかどうかなどがわかるようです。
    • good
    • 0

詐欺かはわかりませんが


あきらかに悪質業者の訪問販売ですね。

絶対買わないほうが良いですよ。

以前、我が家にも似たような訪問販売が来ました。
実際に建てた工務店の名前を出してきたのですが
我が家では買いませんでした。
その後公務店に問い合わせたところ以前取引はあったが
悪質な為取引を止めた業者でした。
このようなこともありますので訪問販売は気をつけましょう。

それから、実際に家の中に入れてしまったようですが
玄関周辺をチェックしてみてください。
インターホンとかポスト裏とかちょっと気づかない場所に
色付きシールなどを貼って業者間の目印をつけたりするようです。

訪問販売業者はその印でこの家はカモかどうかなどがわかるようです。
    • good
    • 0

それは、やばい感じですね


専用でなくても大丈夫ですよ
フィルター無しで使ったって
羽の掃除をこまめにやればそれなりだし
よごれでこれでもうごくのかーーー
と言うようになっても
壊れない時は壊れない
ただ油が入りにくいフィルターはいろいろあるようですが…

私のうちのはレンジフード型で
ダスキンのレンジフィルターを使っていますが
とてもいいですわ。愛用してます
私のうちのレンジは2枚必要で
1890円/月
で使ってます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私は、市販で良いなら市販品を使っていこうと思っています。
出来るだけ安く上げたいので・・。

>壊れないときは壊れない
壊れなきゃいいんです。私の場合
消耗品にお金をかけたくないんです・・。

補足日時:2005/10/18 04:42
    • good
    • 1

こんばんは、以前に某掃除メーカーに勤務したことがありますが、


レンジフードフィルターのことですよね?

私が思うに、お掃除レンタル会社「ダ○キン」や「リー○キン」などあります、そちらにお願いしたほうが安上がりかと思われます。
ちなみに、ダ○キンの場合は、お掃除サービスもやっていますので汚れによってはサービスを受けてその上でフィルターを設置してもらったほうがよろしいと思います。
おそらくその訪問販売は掃除なしの買取だと思うので、少々というかかなり高めに設定されているようですね。
お薦めは、ダ○キンのレンジフードフィルターセットです、4週交換になるようですが、ガラス繊維で燃えにくい構造ですしレンジフードのお掃除終了後の設置なので、効果が見えていると思いますが。ちなみに価格は、最初、フィルターの枠が少々かかると思われますが、フィルターセットで4千円くらいなものです、その後月々に一枚あたり千円弱のフィルターを交換という事になるみたいです。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

掃除をお任せしようとは思ってません。
>月々に一枚あたり千円弱のフィルター
も高いので使わないと思います。
と言うより、使わないです。

ありがとうございました。

補足日時:2005/10/16 18:35
    • good
    • 1

それは、訪問販売詐欺ですから、いい加減なこといっているだけです。


そういう人を家に上げること自体が間違えです。
騙しやすい相手だということが、多数の詐欺会社に情報として知れ渡ってしまいましたから、これからももっともらしくてうさんくさい話がやってくるでしょう。
兎に角、一切取り合わないことが賢明です。
貴方は、判断力がないようなので会話をすれば、プロ詐欺師にかなわないでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

家に入れてしまったのは旦那で、私は入れた直後に気がつきました。
「何で家に入れたの?」
「家を建てた会社のパンフに載ってたのを見た」
帰った後でパンフを探しましたが、どうやら旦那の勘違いでした。

既製品だけを使っていたのですが
レンジフィルターのプロではないので・・。

補足日時:2005/10/16 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!