プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書き換え問題です。
I know a girl who has brown eyes.
I know a girl( )brown eyes.
で、答えはwithなのですが、havingではやっぱり
いけないのでしょうか。
あと、black hairとかbeautiful nose になっても
withになるのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「having」だと「所有している」という意味合いになると思います。

確かに「brown eyes」は「a girl」のものかもしれませんが、「a girl」に付随しているものなので、「with」になると思います。
「black hair」「beautiful nose」についても「with」でよいと思います。

この回答への補足

「having」だと「所有している」という意味合いになると思います。ということは、havingを使うときもあるのでしょうか?
なんどもごめんなさい。ちょっと疑問に思ってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

◆Naka◆

「having」は確かに「have」の現在分詞形です。
しかし「have」という動詞は、「持っている」という意味で使うときには、進行形にはなりません。
「I am having a friend.」とは言わないでしょう??(「持つ」という動作は途中経過がありませんから。「die」もそうですよね。「今、死んでいる最中だ」とは言わないでしょう?) (^^;)

ご質問の「I know a girl having brown eyes.」については、「分詞の形容詞的用法」という文法によって可能ではないか、と思われたのですよね?
ところが、現在分詞を形容詞的に用いる場合は、その動詞を「~している」と訳すので、その動詞が進行形の形を取らなければ、使うことができません。

ですから、例えば「have」を「食べる」と訳すときは、
「He is having lunch now.」という進行形の文が可能ですから、形容詞的に用いられる分詞として使うことができるんです。

「with」は全般的に付帯状況を表すことができる前置詞で、非常に便利なものです。
・Look at the man with a big bag. …大きなバッグを「持った」人
・The woman with a baby talked to me. …赤ん坊を「抱いた」女性
・The boy with a cute dog was running in the park. …かわいい犬を「連れた」少年

このように「with」が導く名詞によって、訳し方を変えて使うことができます。
もちろん「black hair」とか「beautiful nose」でも、同様に「with」を使います。

わからないことがありましたら、「補足」をください。
    • 0
この回答へのお礼

参考書の「分詞の形容詞的用法」にはそこまで書いてありませんでしたが、進行形のところに「have」「belong」「like」「think」などは進行形にできないと書いてありました。それと同じだと考えればいいんですね?(thinkは考えているところってあるような気がしますがだめなんですね)詳しい説明ありがとうございました。