プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年ほど前、OMCカードを作りました。当時社会人1年目で一人暮らしでしたが、保証人が誰だったか忘れてしまいました。今はOMCカードは保証人不要みたいですが、一人暮らしの場合は必要なのですか?

A 回答 (2件)

OMCをはじめ、クレジットカードを作成する際は保証人は不要です。

ただ、18歳から20歳の間は法律上、契約無効の申し立てができるため、
親権者の同意(電話等で)を取っているはずです。

昔は一人暮らしの場合、連絡先として親権者の連絡先等を記入をすることがあったはずですが、それは保証人ではなく連絡先のひとつとして記録されているはず。今は、個人情報の問題から、契約者以外の連絡先も記入はしていないはずです。
    • 0

OMCのに限らず、信用情報で危ないと思われたら、「保証人つけろ」「家族の職業・連絡先を書け」って言われますよ

一人暮らし、無職(学生も)、延滞がある etc

入会者が少なくて、少しでも会員にしたい(例えばキャンペーンの〆日など)場合は、多少甘くなる日もあります

前に家電量販店にいたときに40万のローンで「ちょっとやばいんでボツです」ってクレジット会社のお姉ちゃんに言われたけど、「今日売り上げ悪いんで、何とか通せませんか?」って言ったら「今回だけよ。 カード作ってもらってね!」って通してくれたよ
    • 0