プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談にのってください。私友人が自己破産することになりました。その人は神奈川に住んでいます。弁護士に、東京都内に住民票を移したほうが手続きが早く済むとアドバイスされたらしく、その友人の住民票を私達家族が住むこの家に移すことを許可してほしいと頼まれました。それによって何か起きるのではないかと恐れています。この家がとられてしまうとか、サラ金の取立てがくるとかそのようなデメリットはないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

どういうところでお金を借りておられたかにもよりますが、アングラ系だと、理不尽なことを言ってくる可能性もないとはいえません。

それと、なぜ、東京に住所を移した方が早く済むのかがよく分かりません。住民票を移すと言うことは、移したところに住んでいるということを役所に登録するようなことなので、彼が住民税などの滞納があるとすべてのそのような郵便物などが届くようになります。
    • 0

なぜ、「住所を移す」と「手続きが早く済む」のか?

本当に弁護士がそういってるなら、その弁護士に
納得するまで説明してもらうとか?
それと、手続きを急がないといけないのは、その友人なのであって
きちんと断ることもできるのでは?
住んでないのに、「住民票をうつす」なんておかしいし
あまりあやしげな話であれば、丁寧にでもしっかりとお断りをしましょう
    • 0

そもそも、そういう友人とは縁を切るべきと思いますが。

言いすぎでしょうか?
僕だったら、間違いなくその友人ときっぱり縁を切ります。
    • 0

その友人の方とお友達と言う事自体があなたにとって最大のデメリットだと思うのですが・・。

そのお友達と友情関係でいたいのならば一度市区町村でやっている弁護士による法律相談などなどでお聞きになってみてはいかがでしょうか。
    • 0

住所というからには、郵便が届くことが必要です。

そうしますと、住所の後に「isoide方」と記入されることになります。この住所は日本全国に配達されたり、ネットで配信される「官報」に記載されます。この住所を見ながら、地域別の自己破産者のリストを作ることも可能です。将来、あなたが、お金を借りるとき、担当者がこのリストを見て、関係者と誤解されないとは限りません。
    • 0

>弁護士に、東京都内に住民票を移したほうが手続きが早く済むとアドバイスされた

この点が疑問らしいですが、根拠は十分にあります。
自己破産手続は裁判所にて行いますが、管轄する裁判所は住所によって決定します。おそらくは、東京の裁判所のほうが手続がはやいのでしょう。

自己破産候補者にとって早さは生死にかかわることくらい重要に考えていますので、住所を貸して欲しいといった申出も納得できます。

ですが、厳密には実態の伴わない住民票の異動は刑法157条の公正証書原本不実記載に該当するのですが。

isoideさんのデメリットとしては、
・その友人に届いた郵便物等を転送する手間
・金融機関からの督促等の送付
・住所が官報に掲載されるため誤解を受ける可能性がある

といったところでしょうか。

家が取られるといったことはありませんが(変なことをしない限り)
厳しい督促がくる可能性があることは否定出来ません(支払い義務は当然に全くありません)。

あとは、isoideさんがどれくらい友人のために行動できるかの問題ではないでしょうか。
    • 0